
--.--.--.--:--


井の頭公園自然文化園

2011.11.13.18:54

今日はお天気の良い日曜日。
実家に来てから部屋が明るいからかやたらと早起きな侑は、午前10時の時点ですでにじぃじと公園に行ってひと遊びして帰ってきた。

これじゃあ、午後にまた公園に行っても時間を持て余しそうだなぁ・・・と思ったので井の頭公園に行くことに。動物園があるので侑も楽しめるだろうし!
じぃじに車で送ってもらい、母子二人で楽しんできました。
お天気がよかったこともあり、すっごい人!人!人!
井の頭公園の動物園はこじんまりしてるので3歳児ぐらいにはピッタリな感じです。
モルモットを触ったりできるし、リスも間近で見られるし。
侑はヤギが触れないことがかなり不満だったみたいだけど。

2、3時間ぐらい動物園とちっちゃい遊園地と児童遊園を楽しんで帰ってきました。
思い立っていきなり行ってみたけど侑が楽しめたようでよかった^^
二人目産まれたらなかなかできないし、いい時間になりました。

んーでも里帰りして1週間たたずして、すでに暇っていうか何をしたらいいのやら状態です 笑


てんこ盛りデー

2011.10.16.12:07

土曜日はあいにくの雨だったけど,侑が来年入園する予定の幼稚園の学園祭(バザー?)があったので参加してきました.マジックショーあり,ゲームや工作あり,ちょっとした喫茶あり.
午前中いっぱい楽しみました.

P1010794_convert_20111016141737.jpg

使用済みのCD(DVD?)を使ってコマ作り.小さい子でも回せるので侑も喜んでた^^


P1010796_convert_20111016142234.jpg

こちらは段ボール迷路.こういう大型のものは家ではなかなか作ってあげられない.
単純だけど楽しいです.

他にも色々あったけど,侑は「釘うち」が楽しかったみたい.かなづちでトントンと木片をくっつけていました.
初めてにしてはなかなかいい手つき.
工具セットでも買ってあげようかと思っちゃった.(親ばか?)


午後は近所の果樹研究所と森林研究所の一般公開があったので,そちらへ.

果樹研はりんごの研究をしている所なので,りんごの試食,りんごジュースの試飲とりんごづくし.
実の赤い(皮じゃなくって中身!!)りんごもあって,びっくりした.
侑はりんご釣りゲームを楽しんでおりました.

森林研はクラフトコーナーがあって私と侑はそこで結構楽しみました.

111015_175639.jpg

トトロとまっくろくろすけ.(ちっちゃなりんごは果樹研でもらったので後でプラス)

111015_175658.jpg

こっちは侑が一生懸命塗ったどんぐりを私の作ったまつぼっくりツリーにのっけました.

飾る所がほとんどない我が家だけど,テレビ台の一角で秋を演出してくれてます^^


P1010805_convert_20111016141852.jpg

クマの毛皮もかぶったよ.これ本物のクマです.

くるみクッキーときのこ汁の試食がおいしかった~♪

てんこ盛りな一日でした.

夏休み 長野編④

2011.09.30.13:16

ご飯のこといっぱい書いてたら,長野編が大分長くなっちゃった 笑
滞在最後の日.今日は台風直撃の予報.

朝食のメープルジャムがおいしかった~.
メープルシロップ好きにはオススメの一品.
「この辺りのスーパーで買ったんだ~.パッケージを見たときは失敗かなーと思ったんだけど」と言う花さんに見せてもらったパッケージは紙製のカップ.確かに.
紙製のカップに入ったジャムって「美味しくない」イメージで買ったことなかった.
ですが,このメープルジャムはいけます.やるね,信州スドー.

(ちょっとネットで買っちゃおうかしら.でもジャムを箱買いするってどうなのかと迷い中. 笑)


台風がどんどん強くなるってことなので,チェックアウトした後はそのまま松本駅へ.
予約したあずさはお昼過ぎだけど,1本でも早い電車に変更できないかとみどりの窓口へ行ってみると・・・すでにあずさ運休.

ええ~!!!どうしよう.高速バス??とうろたえながら,とりあえず運休したあずさの切符を払い戻そうとすると,長野駅から長野新幹線あさまは動いているので今ならこの切符で乗れますとのこと.

あわててお土産を買い込み,普通列車で長野駅へ.
自由席だし,緊急事態だから絶対混んでるよね・・・座れないかも・・・.
長野駅は人がいっぱいだし,駅弁は売り切れてるし・・・これは座れるかあやしいなと思ったけど,平日だったのが幸い.なんとか席は確保.よかった~.

新幹線も止まらず,私の実家までの中央線もまだなんとか動いていたので無事実家に到着.
実家に着いて電車がどんどん運転見合わせになっていくニュースを見て,間一髪だったのねと冷や汗でした.


お天気がイマイチでせっかくの景色が楽しめなかったのが残念だったのだけど,
「天気のいいときにまた来るって理由ができたじゃん」と主人に言われて,それもそうだ!とリベンジする決意をしたのでした.
そのときにはもう一人子どもが増えて,ワイワイにぎやかにお邪魔できるといいな~.

天気が悪くて全然写真を撮らなかったので,ペンションぽいんせちあの雰囲気はHPで楽しんでください^^
ペンションぽいんせちあ
大好きな花さんのブログはコチラ

夏休み 長野編③

2011.09.30.12:42

ぽいんせちあ滞在2日目.
台風が近づいていることもあり,ずーっと雨.
でもペンションの中は絵本が置いてあったり,黒板にお絵かきができたり,つみきで遊べたり,
侑が退屈しないでいられるのでとってもありがたいです.

のんびりおいしい朝ごはんを食べながら今日の予定を考える.

近くの「たかやまファミリー牧場」が雨でもいろんな体験をさせてくれるというので,行ってみることに.
それにしても雨ザーザー.雨で動物が中に入ってしまってるからか,なんとなく寂しい雰囲気がしてしまいますが,普段はきっと違うんだろうな.

普段の様子はコチラ

小学生の団体が来ていたので,今日の乳絞りは牛舎の中で.
雨ザーザーだったから逆にありがたかった.
牛のメイちゃんのお乳をしぼらせてもらいました.
小さい子どもは本物の牛にびっくりして泣いちゃったりすることもあるらしいんだけど,侑は全然へっちゃらで牛のお乳に興味津々.
乳搾りも思いっきりやらせてもらいました.

P1010670_convert_20110929164231.jpg

それにしても牛のおっぱいって大きい!!そしてあったかい.
乳搾り体験,面白かった~.


お次はソーセージ作り.

係りのお姉さんの話を聞いて・・・これが侑には長い.長すぎる.
ブーブー文句たれておりましたが,作り始めると喜んで参加してくれたのでよかった.

P1010687_convert_20110929164415.jpg

お肉をこねこね.塩コショウとダシを入れて,羊の腸に詰めます.
意外に力がいるのね.この作業.家族3人の共同作業となりました.
作ったソーセージは10分ぐらい待つとお姉さんが蒸して持ってきてくれます.その場で試食.
塩コショウとダシだけなのにおいしかった.もっと味気ないかと思ってたけど,おいしかったです.


お昼ごはんはペンションで教えていただいた「ウォールデン」へ.
主人は長和町が力を入れているという「韃靼そば」.私は「自家製キーマカレー」.
コシが強いおそばが好みなので,韃靼そばは大好き!
キーマカレーは口に入れた時は甘いのに後からピリっとスパイスが効いて,これまたおいしかった^^
いつものことながら食べ終わる頃に「あ,写真忘れてた」って気づく・・・ブログ向きの性格じゃないんだろうなぁ.


ご飯の後はビーナスラインを通って美ヶ原高原美術館へ.
途中,ビーナスラインは霧で景色が何も見えない状態.

晴れていたらすっごくきれいなんだろうなぁ・・・.残念.

美術館に着いた時にはすごい雨と風でした.そのおかげで入館料が半額になってたけど♪
お目当てはミッフィー展.

P1010720_convert_20110929164601.jpg

会場はそれほど大きくないですが,ミッフィーの世界が楽しめます.
子どもが遊べるしかけがいくつかあるので,侑は結構楽しんでいました.

↓これはおうちの前に行くとお家の中からミッフィーちゃんが出てくる仕掛け.

P1010716_convert_20110929164518.jpg


雨がすごいというのに,外を歩いて「こども美術館」にも行ってみた.
子どもが体を動かして遊べるのでオススメです!
・・・が,この日は寒かった.戻ってきた時にはストーブの前でしばらく温まっておりました.
この時期にゴォーゴォーとパワー全開のストーブの前で「あったか~い」なんて言うとは思ってもみなかった 笑


雨と風がますます強くなってきたので,早々とペンションへ戻ることにしました.
ペンションに帰ると,花さんが「おかえりなさ~い.お風呂,入れますよ^^」とにっこり.

天使や~!!!!

こういう心遣いって本当に嬉しいですね.

お言葉に甘えてお風呂にジャボーン!!気持ちいい~.癒されるぅ~!!


そしてお楽しみの夕食.
主人も私も今日は全部食べるために間食してません!! 笑

前菜はキャベツのステーキ.これがシンプルでおいしい.
スープで柔らかく蒸されたキャベツに削ったチーズがさらっとかかってるだけなんだけど,美味です.

スープはにんじんのポタージュ.お~な~に「何のスープだと思いますか?」と聞かれ,「コーン??え?違う?」って言っちゃうほど,優しい甘みととろみ.秘密は「お米」だそう.
そっかー.お米のとろみなのかぁ.離乳食にもよさそうだなぁ.

魚料理は鮭のマリネ.鮭やホタテやエビと一緒においしい野菜もマリネされてます.
「ナスは極力食べたくない」という主人が「初めてナスをおいしいと思って食べられた」と.
本当にシンプルな味付けなのに苦手野菜をそう思えるって,本当においしさが引き出されてるってことだよね.
使ってる調味料は予想できるんだけど,バランスが決め手なんでしょうな.さすが花さん.

肉料理はミートローフ!
P1010725_convert_20110929164713.jpg

ああ・・・この写真じゃ,おいしい肉汁とかがちゃんと見えてない.がっくし.
これもおいしかった.黒コショウと粒マスタードをつけて,モリモリいただきました.
主人はご飯もおかわり.

ご飯を7杯おかわりした方もいたとか・・・すごい.
すごいけど,なんか納得.だって,ご飯がすすんじゃうんだもの.


食後のデザートがこれまた私のツボでした.
P1010727_convert_20110929164757.jpg

抹茶プリン(ババロアかな?)の上にバニラアイスとあんこと抹茶クリーム&黒蜜.
あーもう,幸せ.満腹.


一日目はドキドキしてたけど,今日はだいぶ慣れて花さんとのおしゃべりも楽しめる余裕が出てきた 笑
メニューのこととか,色々聞いて楽しい時間.
侑はお父さんに絵本を読んでもらっておりました.思う存分おしゃべりさせてくれてありがとう.


侑を寝かせてから,お~な~と花さんとおしゃべりタイム.
私はサイフォンでコーヒーを淹れてもらって,主人はお酒を飲みつつ,仕事のこととかインドのこととか子育てのこととか,いっぱいお話させてもらいました.
朝早くから働いて,お客様を迎えているのに「こうやってお客様と話したりするのが好きなんだよね~」なんて疲れを見せずに笑う二人は素敵だなぁ.すごいなぁと思った夜でした.

夏休み 長野編②

2011.09.29.14:54

今回長野に行ったのは私の3年越しの夢をかなえるため.
ブログで出会った方のやっているペンションに行きたかったのです.
二人目が産まれるとなかなか旅行に行けないだろうと思ったので,今回思い切って行くことにしたのでした.

台風が近づいていて雨が強くなっていましたが,なんとか山道をぐるぐる回ってペンション「ぽいんせちあ」に到着.
階段をあがると笑顔の女性が・・・.
ブログでは知ったつもりになっていたけど,なんせ初対面.意外に私は人見知りをするもので,超緊張!!
しかも想像していたよりも美人!!
どうしよう.ドキドキする 笑


挨拶もしどろもどろだったと思われます.

お部屋は侑がベッドから落ちるのも困るので,お布団が敷ける和室にしてもらいました.
こじんまりだけど窓の外にはかわいいお花のプランターがおいてあったりして気持ちのいいお部屋です.
トイレと洗面所が共同で林間学校やスキー学校の記憶を懐かしく思い出せる感じ.

到着が遅かったので,すぐに夕飯.

もう,これが楽しみだったと言っても過言じゃない.
ブログで見るペンション女将の花さんのお料理が食べたくて食べたくて・・・.
夕食はフルコースで出てきます.

前菜はお野菜いろいろ.ナスの田楽に使ってあるお味噌もおいしかった~.
スープはブログで以前見たトマトとビーツのスープかな.

そしてお魚料理.さんまでした.

P1010645_convert_20110929153648.jpg

あ~.これ好き.ハーブが効いてて洋食なんだけど,ご飯にしっかり合う.ご飯ペロリです.

そしてこっちがお肉料理.

P1010649_convert_20110929153813.jpg

シーズン中,継ぎ足し継ぎ足しで作るこのソースが絶品です.
ボリュームも満点.
お昼を食べたのが遅かったので,全部食べられなかったのが本当に口惜しい.
いつもなら絶対に残さない主人もお昼の影響で全部食べられず「持って帰りたい.明日の朝ごはんにしたい.」と何度も言っておりました.


ご飯の後はお風呂タイム.
ぽいんせちあのお風呂は男女別ではなくて,お部屋ごとに貸切にできるので家族でのんびりさせてもらいました.
大きくて気持ちいい~♪

移動が多くてちょっと疲れたので,この日は早めにお部屋で寝ることにしました.
お~な~と花さんとのおしゃべりは明日のお楽しみ.
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

