
--.--.--.--:--


初収穫

2011.06.06.11:47

110606_141216.jpg

あたたかくなって、我が家の畑もそれらしくなってきた様子。
初収穫はブロッコリーとスナップエンドウだったのですが写真を撮る前に食べてしまいました。
これは2回目のスナップエンドウ。
たったの2房だけ(笑)

でもあんな荒地からこんなにもみずみずしくかわいらしい豆ができることがなんだか嬉しい。

ジャガイモは元気に育ってるのでこれまた収穫が楽しみ!
侑のお友達と一緒に「プチ☆芋掘り」を体験できるといいなぁ~。

ブロッコリー・ししとう・スナップエンドウ・・・雷さま

2011.05.04.22:03

ダイジェストのように書いたGW日記。
今日は畑作業の日でした。

荒地を開墾し、クワで耕し、いつまでたっても減らない根っこや石を取り除き・・・なんとか畑っぽい様子になってきました。私と侑が留守にしている間に夫が頑張って耕していたら、お隣りの人は機械であっという間に畑を作っちゃったとか・・・機械ってすごいです。
夫は「機械でやったら侑の教育にならない!」ってなんとか気持ちを奮い立たせて耕したようですが・・・侑は畑作業にあまり興味ないようなのが残念(笑)

先週はジャガイモを植えました。
今日はブロッコリー、ピーマンと間違えたシシトウ、スナップエンドウを植えました。

それからきゅうりとゴーヤの為のネットも設置。
ふぅ。これだけだというのに、結構大変です。
農家の人ってすごいなぁと改めて頭が下がります。


せっかく晴れていたのに突然の雷と雨。
そして侑が突然の号泣。
あれ?雷こわかったんだっけ??

そういえば里帰り出産して実家にいる頃、雷が鳴ったら泣いたっけ。
怖いもの知らずだと思っていたけど雷さまは怖いんだ。
うふふ。何かあったら雷さまに出てきてもらおう。

開墾

2011.03.22.14:11

家庭菜園をやろうと思い,住宅の裏の荒地を掘り起こしました.
本当は市民農園みたいなのを借りたかったんだけど,近くの畑はいっぱいらしいので・・・.

でもね,本当に荒地.
笹が生えてて根っこがすごいし.

「昔の人はこうやって畑を作ったんだもんなぁ.すごいよなぁ.」とか夫はしきりに感心してたけど,春までに畑ができるのかどうか疑問です.

「トマトでしょー,ナスでしょー,ピーマンでしょー・・・」と育てたい(食べたい?)物を挙げてみたけど,1年目は難しいかもしれないとの意見あり.
むぅー.じゃあ,枝豆と芋でいいよ!!
豆科は土地を肥沃にするし,芋は痩せた土地でも大丈夫だもんね^^


AIGLEのおしゃれ長靴が農作業長靴と化していきます・・・.
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

