
--.--.--.--:--


入園式

2012.04.11.18:46

本日、侑の入園式でした。
幼稚園に入るまでは、母子二人の生活に「一人になりたいっ!!!」と思うこともあり、まだかなーと思ってましたがいざその日が来るとあっという間だった気がします。

昇が産まれて大分お兄ちゃんになってきた侑ですが、入園式ではやりたい放題(笑)
先生が持っているゾウのぬいぐるみに触りに行く。
他の子がステージに乗っていたら、一緒に行って戦いごっこを始める。
戦いごっこで頭がぶつかり大泣きする。

THE3歳児。

自分が働いていた頃を思い出しました。

でもやりたい放題しながらも、一応先生の話も聞いていたし、歌と手遊びには必ず参加してたので、
集団生活ってこともわかっているんだろうなと思われます。

明日からは2時間ほど幼稚園においてくることになりますが、どうなることやら。
いっぱい遊んで、いっぱいケンカして、ぐっすり寝てくれるといいなー。

野生児 改め・・・

2011.12.28.18:38

侑は子どもらしい子どもだなぁとよく主人と話します。
のびのび
いたずら
甘えん坊
やりたいことはやる!

そう思っておりました。

出産のために里帰りして周りの空気をすごく気にしていることに気付きました。
もともと私が怒っているかどうかはとっても気にするところはあったけど、
じぃじやばぁばの機嫌を感じ取ったり、少し怒られただけでものすごく落ち込んだり・・・。
ただでさえ二人目出産で我慢させることも多く赤ちゃん返りをしているので、実家暮らしは疲れたかな。
自由人!!だと思ってたけど、結構繊細だったのね。



自由奔放の野生児でいられるのは何をしても「侑ってかわいいよなー」と愛してくれるおとうさんの存在があってこそだったようです。
私がイライラしても、怒っても、受け止めてくれる存在があるっていうことが侑をのびのびさせてくれてたんだなと改めて気付かされました。

明日からお休みの主人と合流。
やっと侑もいつもどおりのびのびできるかな。
いっぱいおとうさんに遊んでもらおうね^^

かさぶた

2011.09.15.11:10

なんだかあっという間に1ヶ月更新してないままになるところでした.

いとこが遊びに来てくれて大興奮したこととか,
近所の友達とHBでついたモチを外で食べて楽しかったこととか,
私のお腹がだいぶ大きくなったこととか,
あっぴリレーマラソンに旦那が参加して楽しかったとか,

たくさん書くことはあったというのに,最近侑がお昼寝をしないのでなかなか更新できず結局今に至る.

子育てしながら毎日きちんと更新しているママ達,尊敬します.



侑は昔からおしゃべりが上手で,この歳の割りに語彙がある方だと思う.
でもこの時期の子どもってかわいい言い間違いをたくさんする.
トトロに出てくるメイちゃんがオタマジャクシを「おじゃまたくし!!」って言う,あれ.

侑もジャガイモが「ガジャイモ」になっちゃうし,(だからジャガビーもガジャビーって言う)
くっついたって言うのが「つっくいた」になる.
この前はカッパ巻きのことを「ぱっか巻き」って言ってたしね.

なんかとてつもなくかわいいなぁと思います.


先日,「ゆうくん,あれ,あれに乗る.えっとー・・・かさぶた.かさぶたに乗るんだー!」と話し始めた.

かさぶた??
傷口にできるあのかさぶたには乗れないので,違う物をさしていることはわかったけれど・・・なんだろう.

「かさぶた?」と侑に聞き返してみたが,本人はすっかり「かさぶた」で合っていると思ってる様子.


うーーーーん.うーーーん.
その日に話したこととか,友達と遊んでたこととか一生懸命思い出してみる.



はっっっ!!!!!


はやぶさか!!」

「うん.かさぶたー.」

何度訂正してもいまだに「かさぶた」と言ってしまう侑なのでした.ぷぷ.かわいい.

3歳

2011.08.23.14:46

14日に侑が3歳になりました。(大分たっちゃった・・・)
近所の友達が誕生日を迎えるたびに「次はゆうくん?」としきりにたずねていましたが・・・やっと来たね^^

誕生日は何のケーキがいいか尋ねたら、以前は「いちごとメロン」(メロン食べられないくせに)と言われたのに
TVでサーティーワンのアイスケーキを見て以来「ゆうくん、アイスのケーキがいい!!!!!!」と宣言。

アイスケーキだとぉぉぉ!?
アイスケーキなんて高いし、それほどおいしい感じしないし・・・でも子どもの頃って憧れるよね。
確かに私も憧れた時期があった。

そんなわけでアイスケーキを自作しました。

バニラとクリームチーズの2層にしたんだけど、硬さがあまりに違っていて食べにくかった・・・。
同じバニラにいちごかなんかを混ぜればよかったかも・・・と反省しつつ、侑は大喜びだったのでよしとします。
もう表面が溶けかかったケーキに急いでロウソクを立て、急いで歌っておめでとう。
(いつものデジカメじゃないカメラで撮ったため、今アップできず・・・失礼)

誕生日メニューは
・ピラフ
・コーンスープ
・手羽元の唐揚げ&ポテト
・サラダ2種

骨付き肉の好きな侑のため1kgも鶏肉を揚げ(揚げ過ぎだろ・・・)、翌日は甘辛くリメイクして食べました。
ピラフは炊飯器で炊けるっていうお手軽な商品を使わせていただきラクしちゃいました。でもこれおいしかった。侑もおかわりしたし。


そんなこんなであっという間に3歳を迎え、なんだかびっくり。
産まれた日を昨日のことのように思い出せるのに、たった3年でこんなにも成長したんだもんなぁ。
おしゃべりなんていっちょ前。
よくしゃべる方だとは思ってたけど、まぁほんとによくしゃべる。ずーーーーーーっとしゃべってる 笑。
でも一生懸命しゃべる姿がとてつもなくかわいいんだけど。


私はお母さんとして成長できたのかなぁ。
イライラして怒鳴ったりすることが多くて振り返ると反省ばかり出てきそうだ。
そしてこれからもそう思いながら一緒に成長していくんだろうなと思います。

大きな病気も怪我もなく、元気にすくすく育ってくれてることが一番ありがたいねと話した一日でした。

シンガーソングライター

2011.06.30.16:33

侑は機嫌よく遊んでいる時には必ず何か歌っています。
童謡だったり、NHKの教育番組の歌だったり、自作の歌だったり。

今日も夕食後、機嫌よく踊りながら歌い始めた。

「一本ツノがありまして~」

この間、私が歌ってた「ツノツノ1本赤鬼どん~♪」を適当に歌ってるのかなぁなんて思って聞いておりました。

「ツノが二つになりまして~」

ふむふむ。鬼の歌だね。やっぱり。


「おかあさんになっちゃった~」


旦那、笑い転げる。
私はおかしいやら情けないやら・・・あまりの衝撃に崩れ落ちました。

旦那が強く望むクレヨンしんちゃんになりつつある息子です。
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

