
--.--.--.--:--


りんごのタルト

2011.10.29.20:44

P1010850.jpg

りんごのタルトを焼きました.タルトって初めて.
タルトと言ってもタルト生地ではなくパイ生地です.というのもタルト生地分のバターが足りないので,冷凍パイシートで代用することに.

紅玉のきれいな赤を出したくて,生のままのりんごを乗せて焼くことにしました.
もっとたっぷりりんごを乗せてもよかったかもなー.
でも甘さひかえめで初めてにしてはおいしくできた☆
主人にも侑にも好評でした.


さて,なんでタルトを作ることになったかというと・・・.


私は昔からいざって時に寝坊したり,忘れ物したりするタイプ.
忘れ物について言えば,「いざ」じゃなくても多いんですが・・・夏休みに行った長野でもやってしまったのでした.
ここでも紹介した素敵な「ぽいんせちあ」に忘れ物をしてしまったのです.侑の洋服やら私の下着やらをお風呂の脱衣所に・・・なんでまたー!って感じ.恥ずかしくて申し訳なくて.
そして先日,花さんが恥ずかしい忘れ物を送ってくれたのです.
素敵なプレゼントとともに.

P1010848.jpg

その中に入っていた真っ赤な紅玉.
すべてジャムにしようかと思ったのだけど,真っ赤な色がかわいいのでタルトに挑戦してみることにしたのでした.

紅玉のほかにあま~いシナノスイート,それから私が絶賛した「メイプルジャム」も!!
忘れ物をしたのにプレゼントをしていただいちゃうなんて本当に情けない私.
でも嬉しい贈り物でした.
花さんどうもありがとうございました!!残りの紅玉もおいしくいただきます^^

ミニアップルパイ&黒糖バナナパウンド

2010.11.28.21:46

パンもお菓子も作りたいと思いながら、インドほど自分で作らなきゃいけない状況でもないのでのびのびになっていましたが・・・先日お友達の家へ行く機会があり重い腰をあげました。

って言っても、冷凍パイシートにクリームチーズと自家製りんごジャムをはさんだだけの簡単なお菓子なんだけど。
冷凍パイシートってすごいねー。日本ってすばらしいね。
こんなに簡単にこんなにおいしい。インドに送ってあげたい。

遊びに行ったお家は同じ研究所の敷地内。
こちらで最近できたママ友達です。同じ歳ですが、彼女は3人育てているベテランママ。
すごいなー。大変そうに見せてないところもすごいです。
うちも二人目考えようかな。

アップルパイは好評で嬉しかった^^
また作ろうっと。

そして本日、黒糖バナナパウンドケーキを作りました。
明日から1週間ほど里帰りをするのでバナナを消費したかったのです。
クックパッドで検索して作ったんだけど、私の持ってる型より材料の分量が多かったようでかなり背の高いケーキになってしまったけど・・・。しかも焦げ気味。
食感は普通のパウンドケーキよりもしっとりもっちりな感じで、味は黒糖がきいてておいしい・・・と思う。

インド帰りだとなんだかなんでもおいしく感じてしまうような気がしてます(笑)
それはそれで幸せなことだけどね。


インドは手に入らない食材がいっぱいあったけど、その分工夫して作り出そうって気持ちができたかな。
インドで仲良くなった友達も慣れない環境で工夫したり頑張ったり・・・みんなキラキラしてたなーって日本に帰ってきて改めて思う。
HYD女子会のあのパワーと輝きがちょっと懐かしい今日この頃です。

リベンジ☆テリーヌ

2010.06.22.17:10

CIMG4177.jpg


先日うまくいかなかった「さつまいものテリーヌ」.
W杯日本-オランダ戦の賭けに負けたので,夫のリクエストによりリベンジしました.

切り口がきれいじゃないけど・・・今回はうまくいったんじゃない!?
前回よりもしっかり火も入り,なおかつしっとり.

切って冷凍しておけるのでこれまたありがたいお菓子です.
冷凍しておいたものを自然解凍し,フライパンでバターと焼くとこれまた美味です.(超カロリー高いなぁ・・・)

アイスクリームとか乗せてもおいしいだろうなぁ.(夫には「シンプルが一番!」と却下されますが)

初☆クッキー

2010.06.15.16:29

昨日はイライラ愚痴日記を書いてしまってすみません・・・.
でも吐き出したらスッキリしたのか今日はおだやかに過ごしています.


いつもはお昼の後に昼寝をする侑が今日はなぜか眠れない様子.
外に散歩に行ってもいいんだけど・・・かねてからやってみたかったクッキー作りを一緒にしてみました.

バターをやわらかくする時間を待ってられないと思ったのでオイルで作るクッキーにしました.

CIMG4161.jpg

薄力粉(こっちのは中力粉かな)にラギ(稗の粉)を入れて.
そこらじゅう粉を飛ばされましたが・・・大丈夫.今日の私は楽しめました^^
やっぱり心の余裕って必要だなぁと.


侑は型抜きをとっても楽しんでいました.
でも型抜きよりも抜いた後のちぎれた生地を自分の好きなように天板に置く方が楽しいようだったので,好きなように置いてもらいました.そんなわけでかわいい型抜きクッキーの間にう○ちみたいなクッキーがちらばってます(笑)


焼きたてを「あち!あち!」「ふーふー」とつまみ食い.
つまみ食いで半分ぐらいなくなっちゃいました.
また作ろうね^^

バニラスフレケーキ

2010.06.12.01:01

CIMG4138.jpg


レシピ本を眺めるのが大好きな私.作るわけではなくとにかく「おいしそー」って眺めるのが幸せなのです.

でもインドに持ってきたレシピ本は数冊だけ.
そんなわけで最近はレシピブログを見て歩くのが密かな楽しみです.

その中で見つけた「バニラスフレケーキ」(てんきち母ちゃんのレシピより)

本当はチーズスフレの方が作りたかったのだけど,クリームチーズは最近見かけないのでとりあえずバニラから.



見よ!このふわふわを!!

18cmの型で焼くところを15cmにして(型がそれしかなかった)目一杯生地を入れちゃったので大分高く膨らんでしぼみました・・・.


でもでも,ふわっふわに大満足!大感激!
よく考えたらスフレって初めて作ったんじゃないかしら.

あまりに嬉しくなってオユナさんに焼き立てをおすそわけしに行き,
昼寝から起きた侑に「ケーキ焼いたんだー.食べてみる?おいしいでしょー」と押し売りし,
仕事から帰ってきた夫にも「食べて食べて」とすすめたのでした(笑)

侑はふわふわが食べやすかったようで,「んまーい!!」との感想.


うん.うん.
その感想だけでおかーさんは満足です.


今度はクリームチーズを買って(売ってたらね・・・)チーズスフレに挑戦!!


※リベンジしようとしている数々のものは??って疑問はいつかまた・・・(笑)
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

