
--.--.--.--:--


ひな祭り

2010.03.05.22:29

CIMG3697.jpg

3月3日はひな祭り.
我が家に女子は私一人のため重要視されてない日ではありますが,私一人のためにお祝いしちゃうもんね!

インドに来てからインド米(しかもバスマーティ種!)で生活している我が家.
日本米を食べるのは侑.(と,侑のために炊いたときにこっそりおにぎりランチを食べる私)
後はたまーにめぐってくる「和食の日」だけです.


今回はひな祭りを「和食の日」にして思う存分食べるぞー!!

ちらし寿司の中に入れる具はインドで手に入る物&日本からの乾物を合わせてどうにか間に合わせました.
いつもならすし酢も作るんだけど,日本人のお友達から「すしのこ」やら「すし太郎」をおすそわけ頂いてたのでありがたく利用させていただきました.
そしてこれまた頂いた「カニ缶」をパラパラーっと.ああ,贅沢!!w


日本で作るようにはいかないけど満足満足.
ひじきの煮物,鶏手羽の甘辛揚げ,しじみと青さのお味噌汁.

あー,和食ってすばらしいーーーーー!!!!

ひな祭りよ,ありがとう.

ボルシチ

2010.01.28.17:27

前の日記でも書きましたが,ロシア人マダムのオユナさんにボルシチを教わりました.
ボルシチは各家庭によって野菜の切り方とかがちょっと違うかも~って言ってたので,オユナ流ボルシチです.
CIMG3617.jpg


お肉は豚,牛,鶏,なんでもいいそうですが,今回はインドで一番手に入りやすい鶏で.
骨付きの鶏肉を鍋に入れて,お水たっぷりとお塩ちょっとでコトコト煮ます.
あくをきれいにすくったら,太目の千切りキャベツを投入.

CIMG3616.jpg

その間ににんじん,たまねぎ,ビーツ,にんにくをフライパンでしんなりするまで炒めます.

お鍋のキャベツに火が通ったら,一口大に切ったじゃがいもとフライパンで炒めた野菜をお鍋へ.

CIMG3620.jpg

じゃがいもに火が通ったら塩,こしょうで味を調えて出来上がり!!


食べる時にサワークリームをのせていただきます.
が,インドではサワークリームが手に入らない(入るのかもしれないけど,見たことない)ので,生クリームで代用しました.


色が鮮やかなので味も濃い感じを想像してたんですが,とーっても優しい味です.
野菜の甘みがいっぱい出たスープなので,なんだか気持ちまであったかくなる~☆

お客様

2009.12.03.14:04

インドの人はベジタリアンが多いです.
レストランもベジとノンベジと両方のメニューが必ずあります.
そんなわけでお客様となると,その人がベジだったら何を出したらいいかしら・・・と悩みます.
(今までにベジの方にご飯を作ったことはないですが)

以前にインド人の殿方二人に食事を出したことがありますが(二人ともノンベジ),
このときは「スパイシーじゃない」とあまり箸が進まず,ちょっと残念な思いをしたことがあります.

さて,今回のお客様は・・・
一人は短期で来ている日本人.一人は日本に住んでいたこともあるインド人.
よかったー.食べる物に気を遣わなくていい!

ピラフ・トマトクリームソースのパスタ・エビチリ・ミートソースのポテトグラタン・サラダ

こんなメニューにしてみました.

お二人とも喜んで食べてくれたのでよかったー.
やっぱり作ったからには喜んでもらいたいです.
前回が残念だっただけに,今回はとっても嬉しかったな.

少しずつベジの人が来てもいいようなメニューも作れるように勉強します.

試行錯誤中

2009.10.28.23:36

こちらに来てそろそろ一ヶ月ですが,目下の悩みは食事作り.
日本にいるときにはインドでも和食が食べたいし,侑には和食を作ってあげたい!と思っていました.
そんなわけで,「だし」とかひじきとかわかめとか持ち込んで色々作っています.

が・・・ご飯に合わない.

インディカ米の中でもジャポニカ種に似た物を使ってみてるのですが,
やはりこちらのお米はパラパラ.
チャーハンやピラフにするとほんと美味しいんだけど,白いご飯として食べるのはどうもいただけないのです.
侑には日本から送ってもらった日本米を食べさせたりすることが多いですが,貴重なので私達はインディカ米・・・.

とりそぼろとかかけて食べたらいけるんじゃないかとか,タレをかけたらいいんじゃないかとか,色々試してみましたが,日本米と比べちゃってダメですね.
日本のお米ってすばらしい!
こっちに来て強く感じます.和食(というか日本の家庭料理?)ってご飯が主の食事なんだなと改めて実感です.


日本の家庭料理のレパートリーばかりの私としては,ちょっとつらいところです.
毎日毎日,トマトソースとかカレーとかライスと食べられるメニューばかりっていうのも油が多くなるし,飽きちゃうし.しかもレパートリーはほとんどない.
朝昼晩と何を食べたらいいのやら・・・.最近大人の食べ物をつまみぐいしないと気がすまない侑も,お野菜が摂れているのか,塩とか油をとりすぎなんじゃないかとか心配です.

今日はスペアリブのトマト煮こみにしました.
これはインディカ米に合う!!うまい!!
でも毎日こんなのは重たいしなー・・・.


当分悩みそうです.

夏野菜の焼き浸し

2008.06.12.16:59

CIMG2078_convert_20080612164945.jpg


昨日、元バイト仲間の友達がナスとズッキーニと茗荷をくれました。
うちの旦那はナスもズッキーニもあまり好きではありません。
ですが、昨日は私一人で夕食だったのでラッキー☆

ナスとズッキーニといえば、カレーとかパスタとかグラタンとかそういうイメージなのですが、
昨日はちょっとカロリーオーバーになっていたので、どうにかヘルシーに食べられないものかと・・・。

少し大目の油で炒めて、めんつゆにドボン!!
大好きなゴーヤも一緒にしちゃいました^^
旦那がいないのをいいことに、茗荷もたーっぷりのせました♪


ズッキーニ、和風でもなかなかいける。
真夏だったらつめた~く冷やして食べるのもおいしいだろうな。
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

