
--.--.--.--:--


ツナコーンパン

2008.05.28.17:48

CIMG2051.jpg


この間からお惣菜パンが食べたくて仕方ない。
ツナとコーンがあったので、黒コショウとバジルとマヨネーズで和えて、
ロールパンの生地の中に入れてみました。
もっと具をいっぱいいれたかったけど、生地が小さめだったので
私のスキルではこれが精一杯かなぁ。


CIMG2052.jpg


でもロールパンの生地ってふっくらしてて、塗り卵がつるんとかわいくて、
焼いている間にオーブンをのぞきこむのが楽しいです^^

食パンのような素朴なパンも好きだけど、具が楽しめるお惣菜パンって大好き♪♪

プレゼントとお返し!?(つけたし)

2008.05.27.15:40

CIMG2049.jpg


6月が誕生日なのですが、誕生日前に里帰りしてしまうので、
早めにプレゼントをもらいました^^

ハンドミキサー 笑

旦那の好きなマドレーヌを作るのに、手で混ぜるのでは大変!とこぼしていたら、
買ってきてくれました♪
私のためかな?マドレーヌのためかな?


そんなわけで、お返しの気持ちでマドレーヌを再び焼きました。
CIMG2050.jpg


せっかくハンドミキサーをもらったので、今までとは違う方法にしてみました。
卵を別立てにして、最後にメレンゲを混ぜるという方法。
メレンゲにしたらもっとふんわりするかと思って。

でも私はお菓子作り素人なので、メレンゲが最後でいいのか、
本当は溶かしバターが最後の方がよかったのか、
それとも別立てにしないでしっかりあわ立てた方がいいのか、
ぜーんぜんわからない。

さっき焼き立てを試食してみたら、ふわふわしてたー☆
でも焼きたてなので当たり前ですよね・・・。

旦那の帰宅を待って、判定してもらうことにします 笑

*つけたし*
旦那の感想は、今までのマドレーヌと変わらなかったみたいです。
ってことは、別立てにしても変わらないのかー。
次回からは今までと同じように作ってみることにします^^

離乳食レッスン

2008.05.26.16:54

今日は料理教室で開催された「離乳食レッスン」なるものに行ってきました。
私を含めて11人の妊婦さんが来てました。
7,8ヶ月って人が多くて、私と同じようなお腹の妊婦さんばっかり^^


赤ちゃんが生まれてからではなかなか勉強することができないので、
いい経験になりました。その時がきたら、きっと適当に作っちゃうんだろうけど 笑
今日作ったのは3品。
☆バナナヨーグルト(初期) ☆しらすほうれんそう(中期) ☆トマトパスタ(後期)

離乳食だから味付けは全然してないけど、そのままの味でも十分おいしかったです。

CIMG2048.jpg

おみやげに離乳食で使えるカッターとスプーンもらいました♪
カッター(はさみ?)の方は茹でたパスタとかをお皿の中で簡単にチョキチョキできる優れもの。

使うのはまだまだ先だけど、きっと私に似て食いしん坊だろうな~^^

おいなりさん

2008.05.25.11:28

CIMG2047.jpg


毎日、お弁当を作っています。
でも旦那はお弁当の冷えたご飯が好きじゃないので、ご飯だけは職場で炊いてる 笑
そんなわけでいつもおかずだけ作ってるのですが。

今日は一日すごく忙しいと言っていたので、
ご飯が炊けないだろうなぁ・・・とおいなりさんを作ってみました。

TV番組のお料理コーナーでご飯を炊く時にお酢とお砂糖を入れるのでラクチン!ってやってたから、
真似してみました。
確かに簡単^^

急遽、作ろうって思い立っちゃったから、具になるものがあんまりない。
ひじき・昆布・しらす・ごまを入れました。
れんこんとかが入ってるのが、本当は好きなんだけど。
ちなみにおあげの味付けは、栗原はるみさんの『ごちそうさまがききたくて』を参考に。


そういえば、小さい頃はこの甘辛いおあげの味が好きじゃなくて、
おいなりさんが好きじゃなかったなぁ・・・。
いつからおいしいって思えるようになったんだろ。不思議です。
私のお昼ご飯も今日は、おいなりさん。
まだ食べてないから味の保証はできませんが 笑

ゆで鶏&フライドチキン

2008.05.19.17:08

冷凍庫で眠っていた1kgの胸肉。
はなさんの日記を見て、ゆで鶏にして保存することにしました^^

野菜のくずと一緒にコトコトすればいいってことだったんだけど・・・
こんなときに限って使えそうな野菜があんまりない我が家。
なんとかブロッコリーの芯と小松菜のしっぽと葱を見つけました。

グラグラさせないように静かにコトコト。
しばらく沸騰させてから、火を止めて、そのまま冷却。
いい感じにゆで鶏ができました!


さすがに全部は食べられないので、冷蔵&冷凍することにしました。
うちの旦那はバンバンジーをお豆腐に乗せて食べるのが大好きなので、
裂いたものを冷凍しました。
これでいつでもバンバンジーが作れるよー!!


そして、はなさんの日記を見てフライドチキンがおいしそうだったので、
はなさんの作り方を参考にしながら揚げてみました。


うーん。私の塩・コショウの仕方が甘かったみたい><
それからお肉のたたき方も足りなかったかなー。
胸肉らしいパサつきというか硬さが残ってしまいました・・・。
はなさんのフライドチキンはおいしそうだったのに・・・残念。


でも鶏肉も保存できるし、鶏のだしが出たスープも使い回しができるし、
とってもありがたい!!
冷蔵した胸肉は何に使おうかな~。

フォカッチャ

2008.05.18.16:47

CIMG2045.jpg


二次発酵のないフォカッチャの生地で、バジルのフォカッチャとコーンピザ風フォカッチャを作りました。

assureさんの日記を見て、惣菜パンが食べたくなっちゃったから(笑)
でもあいにくジャガイモやらベーコンやらはなくなってしまっており、
コーンとピザソースで。
CIMG2044.jpg


普通のフォカッチャも作ろうと思い、3つはバジルと黒胡椒をかけたフォカッチャにしてみました。
CIMG2043.jpg


相変わらず、火が強いみたい。学習しない私・・・。

本当はこの生地、ドーンとひとまとまりで大きなフォカッチャを作るんだけど・・・そうやって作ってピザみたいに切って食べたときはすっごくおいしかったけど、今回はそういうふんわり感が感じられないのでちょっぴり心配。

ま、食べるのは私だし、食べるときには温めるのでいいってことにしちゃおう(笑)

☆HAPPY BIRTHDAY☆

2008.05.17.22:34

CIMG2040.jpg


今日は旦那の誕生日でした。
土日も趣味のように(?)仕事をしに行く旦那ですが、今日は一日お休み。

誕生日のメニューは何にしようかなぁと数日前から悩んでいたところ、母から電話が・・・。

「マグロ送ったよ。」

そうでした。去年の旦那の誕生日にも送ってくれたのでした。
今年もマグロを送ってくれました。
というわけで、メニューは手巻き寿司に決定!!

中央卸売市場に行って、サーモンとヒラメを買ってきました。
母からは大トロと中トロ。写真は大トロです。

CIMG2041.jpg


おいしかった~♪

楽しみにしていたチーズケーキもやっと食べられました^^
「なめらかだねー」と旦那も喜んでくれました。
パイよりはクッキー台の方がお好みのようでしたが(笑)


それから秘密にしていたプレゼント。
うちの旦那さんは、以前はおしゃれな時期もあったようですが(私は知らない)、
最近ではまったく興味がなくなってずーっと同じような服を着ています。
でも普段はなかなか洋服を買ってあげられないので、春らしいパーカーを。

プレゼントはないと思っていた旦那は驚いてくれました^^


「30なんておめでとうじゃないよ」と言いながらも喜んでいる姿を見て、
やっぱり誕生日っていいなーと思った一日です。

チーズケーキ

2008.05.16.16:38

CIMG2039.jpg


明日は旦那の誕生日です。
なので、今日チーズケーキを焼きました。

いつも焼くクリームチーズ+生クリームのチーズケーキではなく、
サワークリームを入れるNYチーズケーキにしてみました。
ハンドミキサーがないから、クリームチーズは力がいる~。
うまく混ざったかなぁ。

本当はグラハムビスケットで台を作るんだけど、
冷凍パイシートにしちゃいました(笑)
パイシートの残りで「HAPPY 30」


うちのオーブンは火が強いのか、近いのか、
ちょっと焼けすぎちゃいました><

明日食べるのが楽しみ~☆

母親教室②

2008.05.14.17:11

今日の札幌はすっごく寒いです。
この間まで春だな~って感じだったのに、ちょっと冬を感じる寒さです。

ですが、本日は母親教室の二回目。
今日は歯磨きの話でした。
母親から虫歯菌がうつるんだって・・・。
私の場合は虫歯よりも歯周病を気をつけないと><
歯並びが良くないこともあり、歯肉炎気味です。


今日はビデオも見ました。
赤ちゃんはお腹の中で呼吸の練習をしてるとか、羊水をきれいにしてるとか、
外の音を聞いているとか、産道を通るときに頭の骨をちっちゃくするとか。
私は大学のときにも同じビデオを見たことがありますが、
妊婦になって見ると出産のシーンでちょっと涙ぐんでしまいました。


ほんとに赤ちゃんって不思議です。

27w 検診

2008.05.13.17:06

今日は久しぶりの検診の日。
昨日はいつもより動きがなかったのでちょっと心配していましたが、
何事も無く順調とのことでした。

やっと1000g突破です。

最近、お腹が大きくなってきて、ご飯を作るときに邪魔になります 笑
つい、今までどおりの距離で料理をしようとするので、お腹を圧迫していることもしばしば。
すると中から「ボン!」っと抗議されます。
押されてるってわかるのかなー?

始めのうちは実感がなかったけど、最近は自分の中に違う命が宿っているんだなと感じます。
元気いっぱい産まれて来る日が楽しみです^^

懐かしいマドレーヌ

2008.05.12.18:05

CIMG2031.jpg


先日、がんばったものの型がやわらかすぎて悲しい結果になってしまったマドレーヌ。
不細工なマドレーヌだったけど、旦那は大喜びで食べてくれました。
懐かしいマドレーヌに近づくため、旦那の感想を聞いたところ、味はいいとのこと。
口当たりがもっとふわっとしてるともっといいなーって感想でした。

ふむふむ。
思い出の味は結構シンプルな味だったわけだ。


そこで、今日は同じレシピで再チャレンジ!!
前回はメープルシロップ使ったのですが、今回はメープルシロップがなくなったのでレンゲのはちみつで・・・。
今回もハンドミキサーがないので、ひたすら手動で混ぜること30分。
でもこれが「ふわっ」とにはかかせない・・・はず。笑


さて、前回失敗の最大のポイントである「型」。
新たに買ってこようかと思いましたが、お弁当に使う9号丸型&シリコンカップを使ってみることにしました。
これが正解!!
ちょっといびつなのは、うちの天板がちっちゃいからであって、型のせいではありません。
シリコンカップを使った方はぷっくりしたマドレーヌになりました。

CIMG2032.jpg


今回は口当たりも満足してくれるかなー。
旦那が帰ってくるのが楽しみです。

洞爺湖温泉

2008.05.12.11:32

CIMG2025_convert_20080512111329.jpg

土日で洞爺湖温泉に行ってきました。
いいお天気で気持ちよく出発しました。

レンタカーを借りてもよかったのですが、今回はバスを利用。
洞爺湖までは2時間半程度です。
レンタカーだったら寄りたいところがいくつかあったけど、バスなので断念><


お昼はおいしいって噂のカレーを食べる予定だったんだけど、
そば好きの旦那がバス停前のおそばやさんを見て「そばが食べたい」と 笑
急遽、おそばになりました。
おいしかった^^


本当にいいお天気で、湖畔から羊蹄山がとてもきれいに見えました。
CIMG2027_convert_20080512111519.jpg


写真だとちょっと遠い感じですが、肉眼で見るともっと大きいです。
足湯がいたるところにあって、足湯も体験♪

洞爺湖温泉街は昔ながらの温泉街っぽくて、ちょっとさびれた感じもするなー。
ウィンザーホテルとかがある山の方が、ガラス工房とかあって面白いのかもしれない。


ホテルはギリギリで日程を決めたこともあり、小さな旅館っぽいところではなく、
大規模経営なホテル。
お部屋からの眺めは最高!!ですが、お料理は・・・残念。
北海道だし、もうちょっと期待してたんだけどなー。


ご飯の後はお部屋から洞爺湖の花火を鑑賞。
外に出なくても部屋からバッチリ見えるっていうのが、すごい。
サミットのときにはもっと大掛かりになるのかな。

それにしてもサミットを行うにはなんだかさみしい雰囲気が漂ってるけど・・・どうして洞爺湖に決まったんだろ。


日曜日は少し早起きして、湖畔でやってる地元の朝市へ。
想像してたよりこじんまりした朝市だけど、地元の野菜が売られていました。
アスパラときゅうりを購入^^
アスパラは茹でて食べたけど、甘くておいしかった~。


そんなこんなでのんびり温泉旅行を楽しんできました。
結婚してから二人だけでゆっくり休日を過ごすことってなかったから楽しかった^^

次にどこかに行くときは、早めに計画立てて、お料理のおいしい宿にすることと、
レンタカー借りて回ることかな 笑

ゴマパン

2008.05.08.19:36

CIMG2021.jpg


朝ごはんのパンがないのでパンを作りました。
ジャムいれようかなーとか、ツナ入れようかなーとか、色々考えたものの
旦那が食べるかもしれないなーと思い、普通のゴマパンにしました。

前回は4分割でしたが、今日は食べやすく6分割にしました。

CIMG2022.jpg


切れ込みも包丁じゃなくて、はさみでパチン☆
お味はどうかなー。
明日の朝が楽しみです^^

母親教室

2008.05.07.17:21

今日は保健センターでやっている母親教室に参加してきました。
3,4人ずつで話す時間があって、住所も近いからか結構話せて楽しかった^^
病院で開催した母親教室はなんかみんな緊張してて話せなかったから・・・。
これから5月いっぱい週1で行われるので、仲良くなれたらうれしいなー。


妊婦の食事の話を聞くんだけど、頭で理解してもなかなか実践できません。
自分の食べている食事もバランスに気をつけてるつもりだけど、どうなのかなー??
減塩にするために「香味野菜」「酢」「レモン」等を活用してくださいって・・・私は大好きです。
が、旦那がその類のものは好きではありません 笑

なかなか難しいですね。


今日の札幌はお天気がよくて気持ちいい。
やっぱり晴れてる日は気持ちもあがるなー^^

こどもの日

2008.05.06.15:34

昨日はこどもの日。
でも、こどもの日のご飯って何ですか?
ひな祭りのときには、ちらし寿司とかお吸い物って感じなんだけど・・・。

でも和食がいいなーと思って、
山菜おこわ・若竹汁・鶏肉と大根の煮物・はちみつ小魚・大根の皮のお漬物
にしました。

CIMG2018.jpg


山菜は母から送られてきたもの。
おすそわけのおすそわけ。
でも旦那は山菜が苦手です 笑
何にしたら食べられる?と聞いたところ、「おこわだったら・・・多分・・・」と言うのでおこわにしました。

でも思ったより山菜がいっぱい入ってて、
だからと言って残してももったいないし・・・。
山菜もりだくさんのおこわになっちゃいました。

CIMG2019.jpg

(写真じゃよくわからないかな??)

柏餅は近所の和菓子やさんで購入。
実家から送られてきた新茶を淹れていただきました^^

来年の今頃は初節句かな~。
今から楽しみです。

昔懐かしマドレーヌ

2008.05.05.16:03

うちの旦那はあまり甘いものを食べません。
が、特定の甘いものは好きなようで、そういうものはよく食べます。

マドレーヌもその一つ。

彼には思い出のマドレーヌがあって、実家の近くのお菓子やさんで売っていたのが一番おいしいとのこと。でも悲しいことに息子さんの代に変わってから、ぜーんぜんおいしくないんだって。
それって切ない・・・。


そんなわけで、ネットでいろんなレシピを検索して、その味に近いものを作ってみようと思い立ちました。
とりあえず、今回は1回目。
卵・砂糖・メープルシロップ・薄力粉・BP・バターっていう、素朴な感じのレシピを使ってみる。

卵と砂糖をよーーーーーく混ぜるのがふんわりするコツみたいだから、30分ぐらい頑張った。

ハンドミキサーほしいなー 笑


生地はなんだかいい感じ^^


が!!
100均で買ってきた紙の型が・・・やわらかすぎる!!!
生地を入れた途端に、デローンと外側へ向かって倒れ始めました。
これって何か入れ物にいれて使うものなの?

しかもうちの電子レンジは少し小さいのか、天板の上でギュウギュウ。

とにかく、今さらどうにもならないので、隣同士で支え合いながら頑張ってもらうことに・・・。


・・・15分後。

CIMG2016.jpg


CIMG2017.jpg


あは。
丸い形にはならないわ、隣に流れ出るわの不細工マドレーヌたち。

なんかもう、がっくしです 笑





お花見LIVE♪

2008.05.03.18:00

CIMG2015.jpg

今日は久しぶりに人前でsteelpanを演奏しました。

東京で始めたpan。
札幌ではなかなかpanバンドがなくて、唯一見つけたところにお願いして仲間に入れてもらったのでした。
でも小さいバンドだし、発表する機会がなかなかない。
やっぱりやってるからには聴いてもらいたいものです。

メンバーの知り合いの方が、お花見するのでその席で披露しに来てくださいと言ってくれたので、
今日は公園で演奏♪


みんなで一緒に合わせるって楽しいし気持ちいい♪

出産するとしばらくは人前で演奏することもできないだろうから、
今日はとってもいい機会になりました。

肉!!

2008.05.01.10:03

CIMG2008.jpg


↑肉です 笑

この時期になると、父が仕事で鹿児島へ行きます。
そのついでに食肉センターへ寄って、お肉を送ってくれます。
去年は豚肉と牛肉でしたが、今年は豚肉がなかったとのこと。
牛肉が2kgのかたまりで送られてきました。

でかっ!!!!

これを2人で食べるには結構時間がかかります。
でも、うちでは鶏肉か豚肉ばかりなので、牛肉ってありがたい^^

冷凍でカチカチのお肉なので、しばらく室内で放置。
外側がちょっとやわらかくなったら、そいで使って、残りはまた冷凍。
こんな使い方でいいんだろうかと思いながらも、それしか使い方がわからない・・・。
多分、これ一つのかたまりではなくて、全部解凍したら分かれるんだと思うんだけど、
それでもこの使い方でチマチマ使うことにします。


昨日は、30分歩いて野菜が安いスーパーまで行って来ました。
そうしたら、数量限定で道内産のアスパラが¥158!!
assureさんの日記を思い出して、アスパラ購入。

というわけで、夕飯は「牛肉とアスパラともやしのオイスター炒め」。
CIMG2009.jpg


おいしゅうございました^^


毎回思うけど、もうちょっと写真うまく撮りたいな~。
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

