
--.--.--.--:--


千葉にて

2008.06.28.12:51

千葉に来ました。
お義母さんは私が退屈しないようにと、私専用の部屋を用意してくれて、
パソコンやら小さいテレビやらを準備してくれていました。
本当にあたたかい家族です。

今はお義母さんがお出かけ中で一人お留守番。
というわけでブログ書いてます。

昨日はお義母さんと二人でご飯でした。
準備と片づけを少し手伝ったら、とても喜んでくれました。
息子二人だと誰も手伝ってくれないから~!!って。
そういうものなんですねぇ。
うちは娘2人・息子1人で、娘2人が手伝うのは当たり前のこととされていたので、
手伝って感謝されるなんて、なんだかちょっとくすぐったい気持ち。

今日はお義父さんも帰ってくるようなので、
楽しくお話できるといいな~。

しばらくの間・・・

2008.06.27.10:32

日記は書いていませんでしたが、元気です。
お腹もずいぶん大きくなって、よく動いています。
実家ののんびり生活で、私も太ったんじゃないかと心配・・・。
いや、確実に太ってるよ・・・。


両親が仕事でしばらく家を空けるので、
本日から2,3週間程、旦那の実家(千葉)へ行くことになりました。
お父さんもお母さんもやさしい方なので、心配することはないけど、
やっぱりちょっとドキドキする(笑)

札幌でさみしく生活している旦那には、昨日マドレーヌを作って送りました^^
つぶれてないといいけど。
写真を撮ったのですが、このPCではうまくいかないようです。


千葉ではブログ書けないかもしれないので、しばらくご無沙汰するかもしれませんが、
またこちらに戻ってきたらよろしくおねがいします♪

到着

2008.06.18.15:15

昨日、無事東京に着きました。
札幌駅まで送ってくれた旦那に「いってきます」と告げたときは、ちょっと泣いちゃいました。
急いで書いたという手紙を渡してくれました。
お守りにしよう。

久々に娘が帰ってきたというのに、父も母も仕事で不在。
弟はバイトが夜勤だからと仮眠(笑)
相変わらずの家族です。
夜になって母とゆっくり話しました。


今日、里帰り先の病院に検診を受けに行きました。
母子ともに異常なく、健康!!

里帰り

2008.06.17.07:15

CIMG2085.jpg


いよいよ今日から里帰りです。
誰もいない家に帰ってくるのはさみしいだろうなと思い、
数日間だけでもお楽しみがあればと里帰り前最後のマドレーヌを焼きました。
これで準備完了!(笑)

昨日まではさみしいと思いながらも、準備したりしていて気づきませんでしたが、
昨夜あまり寝られなかったことを思うと緊張してるのかもしれません。
情けない><
自分は結構タフになったと思ってましたが、まだまだでした。
母になるにはもっと強くならなくちゃ。

それでは、行ってきます。

プレゼント

2008.06.16.13:26

土曜日に渡したいものがあるからと、時々遊んでもらうお姉さま友達に呼び出されました。

「職人展で見つけて買ったんだけど、ずーっと渡しそびれてて・・・」

と、いただいたものは小さな桐の箱。
京都とかの香り袋が入っている箱もこんな感じだなぁと思って、中を開けてみると何も入ってません。

CIMG2083.jpg


何に使うんだろう・・・ってしばらく考えて、あ!!っと思い当たりました。


へその緒入れ!!

ねずみ年生まれだから、箱にねずみが描いてあります。
職人展でいろいろなものを見ながら私を思い出してくれたことがすごく嬉しいなぁと思いました。


その日の夜。
いつもお世話になっている家族から一緒にご飯を食べようとお誘いを受けました。
行きつけのお店の店長さんが異動するから、とのこと。
おいしいパスタとピザを食べました^^

デザートが来て、びっくり!!

CIMG2082.jpg


5月生まれの旦那の誕生日と、6月生まれの私の誕生日をお祝いしていただきました^^
しかもお店の人のサプライズで、「祈安産」のプレートまで!!

里帰り前に、嬉しいプレゼントとあったかい気持ちをもらえた一日でした。

命の音

2008.06.12.22:14

保健センターで赤ちゃんの心音を録音してくれるというので、行ってきました。
病院でも聞かせてくれるのですが、検診についてきたことがない旦那は聞いたことがありません。

マイクをお腹にくっつけるとドクンドクンと速い鼓動。
それに合わせるようにお腹の中でもグルグル動いてました^^
心音を録音した後、助産師さんに勧められてメッセージも入れました。
そんなつもりなかったのでちょっと恥ずかしかった(笑)


MDに入れてもらったのですが、よく考えたらうちにはMDを聴けるものがなかった・・・。
旦那に聞かせてあげようと思ったのに、いつものことながら詰めが甘い私です(笑)

夏野菜の焼き浸し

2008.06.12.16:59

CIMG2078_convert_20080612164945.jpg


昨日、元バイト仲間の友達がナスとズッキーニと茗荷をくれました。
うちの旦那はナスもズッキーニもあまり好きではありません。
ですが、昨日は私一人で夕食だったのでラッキー☆

ナスとズッキーニといえば、カレーとかパスタとかグラタンとかそういうイメージなのですが、
昨日はちょっとカロリーオーバーになっていたので、どうにかヘルシーに食べられないものかと・・・。

少し大目の油で炒めて、めんつゆにドボン!!
大好きなゴーヤも一緒にしちゃいました^^
旦那がいないのをいいことに、茗荷もたーっぷりのせました♪


ズッキーニ、和風でもなかなかいける。
真夏だったらつめた~く冷やして食べるのもおいしいだろうな。

キャベツの重ね蒸し

2008.06.11.17:28

CIMG2067.jpg


キャベツが安くなっていたので1玉買ったものの、二人だとなかなか消費できません。
そんなときは蒸すか煮る!に限ります。
最近お気に入りなのが、タッパーウェアのウェーブシリーズを使って電子レンジでチン♪

これで半玉食べられちゃう^^

前回はハンバーグの種で洋風にしたのですが、
今回は餃子の中味が冷凍庫に残っていたので中華風に。
ひき肉が200~300gしか入ってないのにお腹いっぱいになっちゃうから嬉しいです。

CIMG2069.jpg


電子レンジでチンするだけなのに、旦那も大喜びで食べてくれるので
ちょっと嬉しいごはんです。

30w検診・里帰り前最後

2008.06.10.14:38

本日、検診日。
里帰り前の最後の検診でした。
前回の検診では、子宮の状態が風船に切れ込みが入ってるみたいな状態で、
無理はしないでくださいと言われていましたが・・・。

今回は母子ともに順調とのこと^^
赤ちゃんは推定1648gになっていました。

私の体重はいつもヒヤヒヤするのですが、
なんだか病院の体重計とは相性がいいようで・・・(笑)
毎回お咎めなしです。
お咎めがないと自分に甘くなるからと、旦那はいつも残念そうにしています。


産後の一ヶ月検診もお産をする病院で受けるとなると、
担当の先生とはもう今日で最後です。
16wの時に転院してから今日まで数えるほどしか会ってない先生です。

声が小さいけど(いつも聞き返しちゃう 笑)、
質問したことにはきちんと答えてくれて、
ときどき真面目な顔で冗談を言ったりする
いい先生でした^^

ちょっとさみしい気持ち。
元気に産まれましたよってお知らせできたらいいのになぁ。

北大祭

2008.06.08.22:37

今週末、北大で学祭があったので見てきました。
学祭って好きです。
去年は焼きそばやらたこ焼きやら食べました。
今年は時間があまりなかったので厳選して回りました(笑)

北大だけではないのかもしれないけど、
留学生がたくさんいるので、留学生がブースを出しています。
その数が多いこと!
中国・韓国・タイ・スリランカ・トルコ・ブータン・ガーナ・ナイジェリア・チリ・・・・・。
いろんな国の料理が出てて、食いしん坊の私はどれもこれも食べてみたくなっちゃいます。

知り合いがいるところで買ったりしたので、
今年はガーナのジェロフライス、トルコのケバブライス、ブータンのバター茶をいただきました。
(写真撮らなかったのが残念!!)

ジェロフライスは何度か食べたことがあるけど、アフリカ料理の中で私のお気に入りの料理です。
スパイシーでおいしい^^


ケバブライスは有名かなー。
お肉が積み重なっているものを焼いて、そいで食べるドネルケバブ。
それがサフランライスに乗ってます。意外にさっぱりしてておいしい^^

バター茶。
これはちょっと苦手だった><
バター飴みたいに甘いものを想像していたら、お茶にバターと塩を入れたものだったので、
2口ぐらいで旦那に残りをお願いしました・・・。


時間があったらもっといろいろ食べてみたかったなー。
国際色豊かな北大祭に行くのが毎年の楽しみです^^

両親教室

2008.06.08.17:56

金曜日に両親教室へ参加してきました。
その名のとおり、両親が参加するもの。
緊張するからイヤだな~と言っていた旦那でしたが、
素直についてきてくれました^^

平日の18:30という時間にもかかわらず、かなりの数!!
お父さんの意識も変わってきてるんだろうなぁ。

ビデオ・沐浴実習・妊婦体験と2時間びっちり。


両親教室に参加する前も、いろいろ手伝ってくれるタイプではありましたが、
参加した後はお腹に話しかけてくれることが多くなりました。
両親教室で見たビデオが「赤ちゃんはお父さんの声を覚えている」って言ってたからだな(笑)

来週には里帰りしてしまうので、ちょっとさみしい思いをさせてしまうのがかわいそうだけど、
帰って来たらたくさんかわいがってもらおうと思います。

フォー??(それじゃフォーに失礼か)

2008.06.04.22:11

CIMG2059.jpg


昨日、また鶏肉を茹でました。
前回よりもうまくできた感じがする!キャベツの外皮もあったし、葱の青いところも入れたし。

今日のお昼はそのスープを使ってフォーっぽいものを作ってみました。
って言っても、香菜とかそういうものはありません。
しかもフォーもありません(笑)
稲庭うどんで代用。

鶏がらスープうどん??かな。
でもさっぱりしてておいしかった^^

食パン

2008.06.03.20:22

CIMG2056.jpg


今日、朝ごはんが無く、久しぶりに近所のパン屋さんに行きました。
結構人気のパン屋さんです。
パン屋さんのパンは好き。久しぶりなので何を買おうかなってわくわくしながら行きました。

でも9:00~だって・・・。
パン屋さんって早くからやってるっていうイメージだったのに・・・さすがに待てなくて体に悪いなーと思いながらもコンビニへ。

帰ってきてから、やっぱり保存料とか入っているのは赤ちゃんにもよくないだろうなぁって反省。
昔は全然気にしなかったのに。

というわけで、パン焼くことにしました。

今日は初めて蓋をして焼いてみました。
うちの電子レンジは小さいので蓋したほうが、焦げなくていいのかも。


明日は健康的なパンが食べられそうだー^^

ピザ生地レシピ

2008.06.03.09:59

先日作ったピザの生地のレシピです。
強力粉の袋の後ろとかにもレシピがあったりするので、それを参考にしてもいいかも^^

・強力粉 150g ☆ドライイースト 小さじ3/4 ☆砂糖大さじ 2/3 ☆ぬるま湯 90cc~100cc
★塩 小さじ1/2 ★オリーブ油 大さじ1

①強力粉の半分と☆のついた材料をボールに入れて木ベラで混ぜる。(イーストの隣に砂糖を入れて、ぬるま湯をイーストにかけるようにして入れると発酵がいいです。)
②①が山芋のとろろのようになったら、強力粉の残りと★を入れて混ぜる。
③粉っぽさがなくなったら、台(うちはテーブルです)の上に出してこねる。
④表面がなめらかになったら、生地を丸めて、とじめを下にしてボールに入れ、ラップをかけてオーブンの発酵機能へ。40度で25~35分。(うちは37度設定になってるので35分にしてます)
⑤生地が2倍ぐらいに膨らんだら、生地をグーで押してガス抜き。
⑥丸めなおして、濡れ布巾をかけて10分放置。
⑦とじめを上にして、麺棒で丸く薄くのばす。(オーブン予熱210度で20分ぐらい)
⑧ソースを塗って、好きな具をのせて、チーズたっぷり!で焼きます。

オーブンの温度は、オーブンによって違うので焼き色見ながら調節してください。

こんなのでわかるかなぁ??
このレシピでグリッシーニも作れます^^
あの、細長くてカリっとしたパンみたいなやつです。
20×24cmぐらいの長方形に伸ばして、縦に12等分。塗り卵を塗って、粉チーズとかバジルとか岩塩とかお好みでかけて焼くだけ~。




ピザ

2008.06.02.11:48

昨日は体調がイマイチで、天気もよくなかったので一日家でじーっとしてました。
そんなわけで冷蔵庫の食材が切ない状態に・・・。

じゃがいも・水菜・たまねぎ半分・ベーコンでなんとかパスタを作ることにしました。
でもそれだけじゃ足りないかなぁ・・・。

なので、ピザを作ってみることにしました。
幸いなことにピザソースが残っていたので、ピザソースとコーンとミニトマトとチーズだけのピザ。
CIMG2054.jpg

おいしくできたか心配でしたが、ピザが大好きな旦那は「うまい!」と満足気でした^^
よかったよかった。
私がさっさとナイフを入れ始めたら、「写真撮らなくていいの?」と旦那が写真を撮ってくれました(笑)

私の朝ごはん分ぐらい余るかな~って思ったけど、余らなかった・・・(ToT)
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

