
--.--.--.--:--


愚痴

2009.10.29.14:11

どこに出していいものかわからなかったので,顔がわからないここに.
愚痴なので読まないでいいです.
ただ吐き出したいだけなのです.


少し生活に慣れてきたので夕方車で外出したりすることが出てきました.
侑の寝る時間が遅くなり,朝も7時台に起きていたのが8時台か遅いと9時に.
侑もなんとなくスッキリ起きれないんだろうなぁ・・・朝ぐずぐず.

今日もそんな感じで朝ごはんはあまり食べない.
なかなか洗濯機を回しに行けず(家の中にない),片付けも滞る.
知人が出張に行く間に預かったトマトにお水をあげたら,侑が服のままで水遊びを始める.
まあ,それはいいだろうと思ったけれど,床が石なので濡れたところを歩こうとするのは危ないからと着替えさせて水遊びはおわり.

でも洗濯物を干している間にベランダに残った水をまた触りに行く.
ダメと止める.
ベランダのコンセントを触ろうとする.
ダメと止める.

大泣きする.

なんでわかってくれないの.と言いながら,
わかるわけないよなー.こんなに小さいんだから.と心の中で思う.

またコンセントを触りに行く.
腕をつかんで部屋に戻す.

いつもだったらお外に遊びに行ける時間なのに,
全然おかーしゃんは僕の相手をしてくれない.
おっぱいちょうだい!!

大泣きする.

侑の泣いている顔を見て,
侑は泣いてばっかりでずるいよ.おかーしゃんだって泣きたい!って泣いた.


ダメな母親だと悲しくなった.
生活リズムがずれたのも,侑が触りたいものを置いておいたのも親の責任.
感情にまかせて侑をたたいたりしなかったのがせめてもの救い.

侑,ごめんね.
ちょっぴり一人になりたいです.


試行錯誤中

2009.10.28.23:36

こちらに来てそろそろ一ヶ月ですが,目下の悩みは食事作り.
日本にいるときにはインドでも和食が食べたいし,侑には和食を作ってあげたい!と思っていました.
そんなわけで,「だし」とかひじきとかわかめとか持ち込んで色々作っています.

が・・・ご飯に合わない.

インディカ米の中でもジャポニカ種に似た物を使ってみてるのですが,
やはりこちらのお米はパラパラ.
チャーハンやピラフにするとほんと美味しいんだけど,白いご飯として食べるのはどうもいただけないのです.
侑には日本から送ってもらった日本米を食べさせたりすることが多いですが,貴重なので私達はインディカ米・・・.

とりそぼろとかかけて食べたらいけるんじゃないかとか,タレをかけたらいいんじゃないかとか,色々試してみましたが,日本米と比べちゃってダメですね.
日本のお米ってすばらしい!
こっちに来て強く感じます.和食(というか日本の家庭料理?)ってご飯が主の食事なんだなと改めて実感です.


日本の家庭料理のレパートリーばかりの私としては,ちょっとつらいところです.
毎日毎日,トマトソースとかカレーとかライスと食べられるメニューばかりっていうのも油が多くなるし,飽きちゃうし.しかもレパートリーはほとんどない.
朝昼晩と何を食べたらいいのやら・・・.最近大人の食べ物をつまみぐいしないと気がすまない侑も,お野菜が摂れているのか,塩とか油をとりすぎなんじゃないかとか心配です.

今日はスペアリブのトマト煮こみにしました.
これはインディカ米に合う!!うまい!!
でも毎日こんなのは重たいしなー・・・.


当分悩みそうです.

お久しぶりです

2009.10.25.01:53

インドに無事到着してからもうすぐ1ヶ月になります.
侑を連れて飛行機に長時間乗るなんてどうなることかと思っていましたが,なんとか主人のところまでたどりつくことができました^^
乗り継ぎのバンコクの空港も,インドに来てからも,子連れにはみんな優しい!!
ほんとにありがたい.

侑を守らなくちゃって気負ってたけど,
侑がいることで周りの人が話しかけてくれたり,助けてくれたり.

侑が私を守ってくれたんだなぁと感じます.


インドに到着して二日目に侑が発熱.
どうやら突発性発疹だったようですが,病院に行かずそのまま様子を見ました.
その後は元気に暮らしているので大丈夫でしょう 笑


主人の勤めている研究機関の敷地に住んでいるので,インドとは思えないほどの環境です.

そんな様子はまたぼちぼち.

とりあえず,元気にインドで生活始めました^^
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

