
--.--.--.--:--


夕日

2009.11.21.23:16

CIMG3183_convert_20091122021047.jpg

私達の住んでいるところはインドでは珍しくごちゃごちゃしていない所.
ハイデラバードに住む日本人の人いわく「ハイデラバードの外国」なんだそうです.
国際的な研究機関だけあって,緑も多く安全な場所です.

ここの敷地,すごーく広いのです.湖が何個かあるぐらい 笑
その中の一つに夕日を見に行きました.
ちょっとサバンナを彷彿させる夕日です.
日本とはちょっと違う感じがします.


野生のくじゃくがいたり,牛がのんびり歩いていたり.

カレンダーも時計もない.そんな毎日です.

ピーナツバター蒸しパン

2009.11.21.00:47

CIMG3383.jpg

インドのパンはおいしくありません.パッサパサですぐに乾いちゃうのです.
ひとつだけおいしいパン屋さんがありますが,いつでも行けるわけではないし,いつでも食パンがあるわけでもない.
それじゃあ自分で作ろうと思って,強力粉を探しましたが・・・ない.ないんです.

仕方なく薄力粉(こちらではMAIDAといいます)で作ってみたものの・・・イマイチ.
薄力粉パンのレシピも色々試したものの,それなりに食べられるけれど侑はあまりお気に召さないようです.(まあ,一番パンを食べたいのは私なのでいいんですけど)
そんな薄力粉パンに挫折して,蒸しパンにしてみました.
見つけたレシピはクリームチーズを使うものだったのだけど,クリームチーズがなかったのでピーナツバター入れてみました.
これが結構いけます.

CIMG3388_convert_20091121033211.jpg

侑も出来立てほやほやは食べてくれました.


こちらは今が涼しい時期.
とはいっても,日本の9月か10月始めってところでしょうか.
私の住んでいる所(主人の勤めている研究所の敷地内)は,インドではありえない程,環境が整備されているそうです.
だから緑もたくさんあるし,外でプラプラ散歩してても大丈夫.
侑もお外が大好きで毎日外で真っ黒になっています.
CIMG3414_convert_20091121033543.jpg

これは「ぱっぱ」(葉っぱ)を見つけてわけのわからないダンスを踊っているところ 笑

復活

2009.11.05.22:41

ちょっぴり(がっつり?)凹みましたが,復活しました.

初めての環境になれないこともあり,
毎日,掃除のおばさん達が来るのでなんとなく緊張していたり,
英語では自分の気持ちを思うように伝えられなくてもどかしかったり,

きっとそんなことが全部重なってしまったのだろうと思います.

そんなに頑張らなくていいよと主人に言ってもらい,
ハイデラバードに住む日本人の人が遊びに来てくれたりして,
気持ちが少しラクになりました.

また,がんばります^^
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

