
--.--.--.--:--


ボルシチ

2010.01.28.17:27

前の日記でも書きましたが,ロシア人マダムのオユナさんにボルシチを教わりました.
ボルシチは各家庭によって野菜の切り方とかがちょっと違うかも~って言ってたので,オユナ流ボルシチです.
CIMG3617.jpg


お肉は豚,牛,鶏,なんでもいいそうですが,今回はインドで一番手に入りやすい鶏で.
骨付きの鶏肉を鍋に入れて,お水たっぷりとお塩ちょっとでコトコト煮ます.
あくをきれいにすくったら,太目の千切りキャベツを投入.

CIMG3616.jpg

その間ににんじん,たまねぎ,ビーツ,にんにくをフライパンでしんなりするまで炒めます.

お鍋のキャベツに火が通ったら,一口大に切ったじゃがいもとフライパンで炒めた野菜をお鍋へ.

CIMG3620.jpg

じゃがいもに火が通ったら塩,こしょうで味を調えて出来上がり!!


食べる時にサワークリームをのせていただきます.
が,インドではサワークリームが手に入らない(入るのかもしれないけど,見たことない)ので,生クリームで代用しました.


色が鮮やかなので味も濃い感じを想像してたんですが,とーっても優しい味です.
野菜の甘みがいっぱい出たスープなので,なんだか気持ちまであったかくなる~☆

わいわい

2010.01.20.00:43

2週間ほど前から,主人の後輩の大学生がインターン制度でこの研究所に来ました.
敷地内に食堂があるのですが,もらえるお金も少ないしさみしいだろうしってことで,
夕飯だけですが我が家で一緒に食べることになりました.

家族が一人増えたみたい^^
侑は人が増えたことが嬉しいらしく,ソワソワ.(普段からイスにはちゃんと座ってませんが・・・)

みんなで食べるご飯っておいしいねー!


先週,主人と同じチームのインド人が引越してきました.
奥様はロシア人.日本にも住んでいたことがあるので日本語も話せます.
もともと仕事をバリバリやっていた奥さんは,ちょっぴり暇なご様子.

敷地内にテニスコートがあるのでみんなでやりましょうよ!みたいな話になっています.
明日,みんなでテニス!
その前にボルシチの作り方教えてくれるって!!


何が嬉しいって,食いしん坊の私にとっては色んな国の料理が教えてもらえることが一番嬉しい!!

1月になってなんだか「わいわい」がいっぱいになってきて嬉しい悲鳴です^^

お調子者

2010.01.12.22:43

侑は最近踊ったり,変な顔をしたり・・・完全なるお調子者です.

おとーしゃんが喜んでくれたり,
おかーしゃんが笑ってくれたり,
それが嬉しくてたまらない様子.

そういえば,私が小さい頃も家族が喜んでくれるのが嬉しくて
変な踊りを踊ってみたり,変な顔をしてみたりしたなぁ・・・と思い出しました.


人を喜ばせるって嬉しいってことを子どもは生まれ持って知っているのかなぁ.
ずーっとずーっとそういう気持ちをなくさないで大きくなってほしいです.

あまりにもお調子者は困っちゃうけど. 笑

あけましておめでとうございます

2010.01.05.00:11

CIMG4132.jpg

2010年幕開け.
年末から姉が遊びに来て楽しい年末年始になる予定でしたが,
大晦日に姉が熱を出し,お腹を壊し,昨夜になって侑も熱を出すというなんとも波乱の予感な2010です.

ですが,楽しくなかったわけではなく,
久しぶりに姉とたくさん話ができたし,お買い物も行けたし,
それはすごく楽しかったです.
姉も喜んでくれたようで・・・よかった^^

CIMG3974.jpg

侑は姉が100均で買ってきてくれた砂場道具がお気に入り.
毎日毎日飽きずに遊んでおります.


インドの人にとってはヒンドゥーやイスラムの新年の方が大切なので,1月1日は全然正月ムードではありませんが,
姉のおかげで楽しい年末年始となりました.

今年も楽しい一年になりますように.
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

