
--.--.--.--:--


ベーグル

2010.02.23.23:43

最近ハマってます.
写真を撮る前に焼き立てを食べちゃっているのでお見せすることができないのですが・・・.

ベーグルって茹でる&焼くだから面倒そうだなぁと思って,好きだけど作るのは敬遠しておりました.
でもインドじゃベーグルなんて売ってないんだよなぁ.食べたいなぁ.なんて思ってふらふらと色んなレシピを見ていたら発酵がほとんどないってことを知って目からウロコ.
侑との生活では,発酵時間と侑を放置(ひどい・・・)できる時間がうまく合わなかったり,成形してるときにぐずっちゃったりで時間のかかるパンはなかなか手が出せずにいました.

ベーグルも成形が面倒なのでやらないでいましたが,丸めて真ん中にブスっと指を突っ込む簡単成形にしちゃったおかげで超らくちんにベーグルが作れるようになりました!


やったー!!

そんなわけでプレーンベーグルからキャラメル,バジル&チーズ・・・色々試して楽しんでます.
明日は何にしようかなー.

おしゃべり

2010.02.18.22:58

前から感じていたことではあったけれど,侑はおしゃべり男子です.
機嫌がよければひたすらしゃべってる.(もしくは踊ってる)
少しずついろんな言葉も覚えて言うようになってきたけど,それだけでは自分の気持ちを言い表せないらしく興奮したときには「鼻息」に強弱をつけながら何かをしゃべるようになりました.


一昨日,オユナさんのおうちで焼きたてパンを食べさせてもらった時のこと.
焼ける前のパンを見て「パン!!パン!!」と興奮するも,「まだ食べられないの」とおあずけ.
それがオーブンに入り,こんがり焼けて出てきて,アツアツをふーふーしながら食べたのです.

オユナさんを指差して「フーッフンフン!!」
パンを指差して「パン!!」
オーブン指差して「フンフン!!フー!!」
ほっぺた押さえて「んまー!!」


パンが焼けたこと,おいしかったこと,オユナさんが作ってくれたこと・・・とにかく何かを伝えたかったんだろうなぁ.かわいすぎて笑ってしまいました.


もっと言葉がわかるようになったら毎日いっぱい話してくれるんだろうな.


☆最近の侑の言葉☆
「りんどん」(りんご)
「みも」(レモン)
「にんじん」(にんじん)
「だぁとー」(だっこ)
「たぁんくぅー」(サンキュー)
「じんじー」(ビンディ※インド人女性がおでこにつけてる丸とかキラキラの装飾)

餃子パーティー

2010.02.18.00:01

お肉は羊か鶏がメインのインドですが,餃子が食べたいねーって話が出ました.
餃子の皮は売ってないので,手作りの皮で餃子パーティーしよう!と前々から話していたことが本日実現.
マトンキーマで作る餃子です.

餃子の皮のレシピでは60個できるって書いてあったんだけど・・・25枚しかできなかった 笑
型抜きしてラクチン!っていうレシピだったんだけど抜いた型が大きかったようです.
なんともビッグ餃子になりました.
またもや写真を撮り忘れちゃった・・・.

それからオユナさんがロシアの水餃子みたいな『ペリメニ』っていうスープを作ってくれたので,
焼き餃子&ペリメニ&チャーハンという炭水化物いっぱいの夕飯になりました.
でも久々の餃子はおいしかったー!!
みんな「苦しいね・・・」って食べました.


侑はみんながワイワイしている食事は大興奮.
私が食事を始めた途端甘えるわ,私のスープはひっくり返すわ・・・.思わず怒ってしまいました.
でもきっと私が餃子を焼くのに徹している間,おじさん達(だけじゃないけど)のお相手ばかりだったので「おかーしゃん,だっこ!!」って気持ちだったんだろうな.
ちょっと冷たくしすぎちゃって反省です.


おうちにお客様を招待するのもいいけど,ご飯の準備が一日がかりになっちゃったりするのがちょっと大変.
でもお互いに持ち寄って一緒に食べるのは準備は半分だからとってもラクチン☆
とってもありがたいです^^

バレンタイン

2010.02.14.23:27

CIMG3648.jpg

今日はバレンタイン.
が,インドのバレンタインは特に何かあるわけではないようで・・・ただの日曜日.

でもやっぱり気持ちはバレンタインなので,昨日作りました.

旦那サマはチョコレートが好きじゃないし,侑はチョコを食べさせていないので
ヨーグルトケーキ(ムースみたいなの).
本当は上をモモとかでデコレーションしてゼリーを流すんですが,前にそうやって作ったら「下だけが食べたい.」と子どものようなわがままを言われたから今回は下だけ.
しかも写真撮る前に食べ始めちゃったからもう原型がわかりません 笑

一応,キウイでハートを作ったんだけどな.


南インドはすでに夏に向かって気温が上がっていて,連日30℃越え.
チョコレートよりもさっぱりヨーグルトムースの方が合うようです.

CIMG3656.jpg

裸でヨーグルトムースを喰らう侑.

日露印会議

2010.02.01.23:42

インド人マダム宅にてランチしました.
ロシア人マダム・オユナさんも誘って行ってきました.

今日は簡単なインド料理を教えてもらって食べようって日.
オユナさんの旦那様がインド人なので彼女はインド料理も作れるけど,せっかくだしってことで一緒に教えてもらった.

パラタとメティカレー.
写真撮り忘れました・・・.

パラタはチャパティの中にポテトとかオニオンが入ってて,焼く時にオイルをつけながら焼くのでリッチな生地.違う説明をしてるブログもあったから正確な定義はよくわからないのですが・・・.

メティカレーはメティっていう葉っぱとポテトのカレー.
カレーって言っても汁気はほとんどない.トマトピューレが少し入る程度の汁です.
チャパティで包んで食べます.


あー,おいしい.
食べ過ぎた 笑


さて,インド人マダムと私の会話は英語日本語ミックスだったんだけど,
オユナさんが加わると一気に英語に傾きます.
いや,オユナさんも日本語はできます.すごくうまい.
が,露印の間はペラペラ英語なわけで,必然的に英語に傾くわけです.

ちょっと取り残される日本.
会議の内容がちんぷんかんぷんであります.
なんの話をしているかはわかっても,細かい所まではわからない.
現実逃避で侑と遊ぶ・・・.


水曜日は我が家にて第二回日露印会議です.
今度はホストですが大丈夫かなぁ・・・.
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

