
--.--.--.--:--


カバー

2010.03.30.15:26

CIMG3699.jpg

我が家は借家.家具もぜーんぶ備え付けです.

ソファは布張り.
息子は暴君.

先日,静かに遊んでいるなーって思ったら,ソファに馬油入りのクリームを一生懸命刷り込んでくれちゃっていました.

なにしてんねーん!!!!

東京生まれにもかかわらず関西弁でつっこみたくなる程の塗りたくりぶりでした・・・.


そんなこともあって,前々から計画していたソファーにカバーをかけることを実施.
布小物が色々そろっている『soma』というお店でベッドカバー用の布を買ってきました.
インドならではの鮮やかな色合いと柄.

CIMG3700.jpg

気持ちも明るくなるような気がして気に入っています.

はじめまして

2010.03.30.15:18

CIMG3754.jpg

インドに来て初めて食べた野菜.
ヒンディーで何ていうか忘れてしまいました・・・><
英語ではボトルゴード.ウリの仲間です.
インドってウリ系の野菜が結構ある気がします.

冬瓜っぽいって言えば想像つくかなぁ.

インドではカレー炒めみたいな感じにして使ってるようです.(きちんと確かめたことはないですが)
うちの旦那サマはカレーは好きなのにカレー風味はあまり好きではないので,我が家では中華風の炒め物にしています.
これがおいしい!!

火が通るととろっとしてきて美味です.

ひき肉と合わせて麻婆風もおいしいし,えびと卵と合わせて鶏がらスープ味のあんかけ風もおいしい.
侑も「きゅうい(きゅうり)」と言ってよく食べます.
和風はどうかなーと一度試みたことがありますが,ちょっとウリ臭さが残っちゃうんだなー.残念.

私はスープにするのも好きなんだけど,今のところ家族には炒め物が一番人気です.


なかなか初めての野菜に手を出すのは勇気がいるのですが,いい出会いができるといいな!

りんどん たーん!

2010.03.14.20:35

侑のおしゃべり,またまた上手になりました.
特に最近は私の言った単語を繰り返して言ったり,覚えたりするスピードがぐんと速くなりました.

言いたい気持ちはいっぱい!
知ってる言葉はちょっと.

オユナさん家でパンが焼けたのを見たときの興奮.
そのパンを食べた時のおいしいって気持ち.
そういうのを指差して,鼻息で,教えてくれて共感して・・・.
今までは私もその場に居て,一緒に「そうだねー」ってことが多かった.

でも昨日は違ったのです.

私がシャワーを浴びている間,おとーしゃんとN君(ダンナの後輩.現在インターン研修でここに来ています)と遊んでいた侑.
その後,私と一緒にシャワーを浴びていると・・・

「りんどん あ,あ なぁなとゅん」

「ん?N君とりんご食べたの?今日はりんご食べてないよねぇ.あ,ご本読んでもらったの?」

「なぁなとゅん あ,ん,んー りんどん たーん!!」(ジェスチャーつき)

「ああ,N君とりんごをパーンって切って遊んだの?」

「ふんふんふん(鼻息)」(通じたって思った様子)

果物とか魚とかが半分に割れるおもちゃがあるので,それで遊んだと言っているみたいだけど・・・ほんとかな?

お風呂を出て,おとーしゃんに確認してみたところ・・・


本当にりんごとかいちごを切って遊んでたそうです.
すごい!!賢い!!
親ばか二人は「ああ,うちの子は世界一!」とチューチューしてあげました(笑)

こうやってたくさん話せるようになっていくんだなぁ.

ほうじ茶ラテ?

2010.03.09.22:02

侑は完全母乳で育っているからか,ミルク系のものが得意ではありません.
粉ミルクはもちろんのこと,ヨーグルト,チーズ,牛乳,ホワイトソース・・・.
チーズは最近スライスチーズを少し食べられるようになったものの,「好き!!」って感じはしない.

インドでは小魚なんてないし,カルシウムとか摂れてるのかなぁなんて母親としては心配になっていました.

フォローアップミルクも一口目は飲むもののあまり好きではない様子.
昨日,ふと思いついてフォローアップミルクをほうじ茶で溶いたものを飲ませてみたところ・・・
「ちゃちゃ!!」と,もう一口をねだるではないですか!!
ほうじ茶がミルク臭さを消してくれるのかなー.
全部は飲まなかったけど,ちょっと進歩.


そういえば,小学生の頃,牛乳は好きじゃなかったのに「麦茶+牛乳+砂糖」でコーヒー牛乳!!って喜んで飲んでたことを思い出した.
あれと同じ感覚なんだろうなー.
意外な発見でした.

甘党

2010.03.05.22:37

CIMG4156.jpg


インドではいたるところでスイーツやらスナックやらの小さなお店や屋台を見かけます.
辛ーいものも大好きだけど,あまーいものも大好きなようで・・・日本人には甘すぎます.
この中で私が最後まで食べられたのは右下のバルフィぐらいかなぁ.
その他いくつかは試したことがありますが・・・なかなか強物ぞろいです.

この写真は大きなショッピングモールに入っているスーパーで撮ったのですが,
スーパーにもこんな風にスイーツを買えるコーナーが結構あります.


これに甘いチャイを飲むんだから,インド人って本当に甘党なんだなー.

ひな祭り

2010.03.05.22:29

CIMG3697.jpg

3月3日はひな祭り.
我が家に女子は私一人のため重要視されてない日ではありますが,私一人のためにお祝いしちゃうもんね!

インドに来てからインド米(しかもバスマーティ種!)で生活している我が家.
日本米を食べるのは侑.(と,侑のために炊いたときにこっそりおにぎりランチを食べる私)
後はたまーにめぐってくる「和食の日」だけです.


今回はひな祭りを「和食の日」にして思う存分食べるぞー!!

ちらし寿司の中に入れる具はインドで手に入る物&日本からの乾物を合わせてどうにか間に合わせました.
いつもならすし酢も作るんだけど,日本人のお友達から「すしのこ」やら「すし太郎」をおすそわけ頂いてたのでありがたく利用させていただきました.
そしてこれまた頂いた「カニ缶」をパラパラーっと.ああ,贅沢!!w


日本で作るようにはいかないけど満足満足.
ひじきの煮物,鶏手羽の甘辛揚げ,しじみと青さのお味噌汁.

あー,和食ってすばらしいーーーーー!!!!

ひな祭りよ,ありがとう.

チョコココアベーグル&Wチーズベーグル

2010.03.03.14:30

CIMG3690.jpg

まだまだハマり中のベーグル.
今日はココアを混ぜ込んだ生地にチョコレートを入れた甘い系と,
バジルを混ぜ込んだ生地にチーズを入れて上にもチーズをかけたしょっぱい系の2種類を作りました.

プレーンの時には丸めて指をブスっと入れて成形してたんだけど,色々入れたい時にはそのやり方だとダメだということが判明.中味が出てきちゃうのです.
そんなわけで通常のベーグルの成形で作ってみました.

焼きたてがなんともおいしいです.
侑も焼き立てなら食べられるようで(贅沢・・・),「んまー」と食べてくれました.
ちなみにココア生地の方がお気に入りのようです.

もっと上手になって色々なものを入れられるようになるといいなー.
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

