
--.--.--.--:--


誕生日

2010.05.18.16:15

昨日は夫の誕生日だったので,ささやかながら家族でパーティー.
去年の誕生日は日本とインドで離れ離れだったから今年は一緒に過ごせて嬉しいね^^

誕生日には何が食べたいかリクエストを聞くと,「パスタチーズ焼き」と.
白ご飯が一番大好きなのに日本米は侑に取っておいてと,あくまでも和食は選ばない夫.
ほんとに侑のこと大好きなんだなー.
私だったら「和食!!白いご飯がいい!!」って即答しちゃうけど.

で,パスタチーズ焼きっていうのは夫が学生の頃に住んでいた家の近くにあったお店で食べていたというもの.
ミートソースのパスタをグラタン皿に入れてとろけるチーズをたっぷりかけて焼きます.
パスタチーズ焼きが食べたくてインドに来てから耐熱皿を購入したほど.

CIMG4008_convert_20100518190847.jpg


そんなわけで誕生日のメニューは
・パスタチーズ焼き
・ココナツ風味カレースープ(昨日のスープカレーをアレンジしただけ)
・ビーツとじゃがいものオーブン焼き
・えびとトマトのサラダ


そしてそして,ケーキはミニクロカンブッシュ!!
夫はチーズケーキが一番好きなのだけど,クリームチーズが売ってなかったので悩んでシュークリームに.
ミニシューを積み上げてお祝いっぽくしよう!とやったこともないのに挑戦してみることにしました.
(侑は一時的にオユナさんに預かってもらって製作・・・ありがとう!)
いやー,シュークリームを積み上げるって結構難しいのですね(汗)
しかも冷蔵庫で固めている間に形が崩れたらしく,出した時にはただのシュークリームの集まりみたいだった・・・.

CIMG4005_convert_20100518190801.jpg


でもいいのです.喜んでくれたのなら満足です.

今年は一人でプレゼントを見に行くこともできず(中心地までは車が必要),家族で買い物中にコソコソばれないように買いました.だからゆっくりお店を選ぶことも品物を選ぶこともできなくて普通のポロシャツをプレゼントしただけだけど,サプライズにしたかったんだからいいってことにします.


今年もいい歳でありますように.

バケツ

2010.05.12.13:58

毎日笑って過ごせるように.
いつも心ではそう思っているのだけれど・・・私の性格はそういうタイプではないみたい.

小さいイライラがたまって,心の中のちっちゃいバケツがいっぱいになってしまう.

数日前からバケツがいっぱいになってしまいそうな予感がしていたけれど,今日あふれてしまった.


いつもの侑のわがまま&甘えん坊.
笑って「はいはい」って聞いてあげる日もあるのに,今日はそれもできない.
バケツがあふれて涙になる.

昼に帰ってきた旦那に「何かあったの?」と聞かれても何も答えられない.

だって何にもないんだもの.

何にもない.いつもと変わらない.
思春期の頃の私に戻ってしまったみたい.


大人になってからは大分コントロールできるようになったはずだったのにな.



「この間こんなことあってさー」
「うちもうちも!!」

なんて笑いあって,文句言い合って,バケツの水が少ない間にバシャーンとひっくり返してきた.
だけど今はバケツがひっくり返せない.ただただあふれた水を流してるだけ.


子育てしてる友達と会って愚痴を言い合うってきっと大切なことなんだ.
パパ達は「ただのおしゃべり」だと思ってるかもしれないけど,
そうやってママ達は家族の笑顔を守ってるんだ.きっと.(大げさ?)


穴の開いたバケツになったらいいなぁ.

子どもの日

2010.05.05.23:00

今日は子どもの日.
おかーさんは飾りを全部日本に置いてきてしまったよ・・・.ここでは欲しいような材料は手に入らないし,仕方ないので手持ちの折り紙でそれらしく作ってみました.なんとかそれなりに見えるかな.

CIMG3976_convert_20100506022349.jpg


ご飯はひな祭りの時に酢飯を侑が嫌がったので,ひじきご飯に.侑はひじき大好きだしね!!
春巻きをかぶとの形にしてみたけれど,春巻きの皮がパリパリ折れてなんとも不恰好になってしまった・・・.残念.

柏餅も作れないからヨーグルトムースの上にこいのぼりを製作.

CIMG3988_convert_20100506022303.jpg

クオリティが低すぎて笑っちゃいます.しかも今回のヨーグルトムースには見向きもしてくれなかった侑・・・.喜んで食べてたのはおとーさんだけです(笑)

ご飯の後は新聞のかぶとをかぶってチャンバラごっこ.
「ななちゅんもー(N君も)」
「たーたんもー(おかーさんも)」
とかぶとをかぶらされてチャンバラしました.

CIMG3999_convert_20100506022532.jpg


インドだけどこどもの日を楽しめてよかったね.
これからも元気でたくましく育っていけますように.
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

