
--.--.--.--:--


長い長い誕生日

2010.06.27.01:00

25日は私の誕生日でした.
朝,ドアをノックする音がしたので出てみると,ロシア人マダムがチーズケーキを焼いて持ってきてくれました!

CIMG4211.jpg

すっごいおいしそー.(すでにかぶりついてる人が・・・)
持つべきものはお料理上手のお友達☆これだけ材料が少ないインドでこのクオリティー.素晴らしいです.
何よりもお祝いしてくれる気持ちが嬉しいな.ありがとう.


さて誕生日とは関係なく,その日はHYDに住む数少ない日本人マダム達が「集まろうよ.ランチしようよ.」と企画していた日.普段は夫がいない平日は車が出せないので郊外に住む私は参加できず・・・なんですが,今回は集まるお家が我が家から比較的近いってこともあり,いつもよりなんだか人数も集まるってことなので夫にタクシーの使用許可をいただきました!!


そんなわけで侑と二人で初めての外出.初めてのタクシー.
こっちは流しのタクシーっていないので予約からするんですが,それもドキドキ.
タクシーの運転手さんと話すのもドキドキ.(だって私の英語では通じてない気がする・・・)


でも無事目的地に着くことができました!!

今回は人数も多いので一人一品持ち寄りランチ.(+宅配ピザ)

CIMG4216_convert_20100627032637.jpg

サラダあり,スープあり.一人の負担は少ないのに,超豪華!
ちなみに私はキッシュとスフレケーキを持参.どちらもお子ちゃまに人気でよかった^^


たまたま子育てママとプレママの会になった今回.日本語で育児とか出産の話をいーっぱいしました.
ちょっと子育てに余裕がなくなってたこの頃.
久々に育児ノイローゼ(って大げさか)が払拭された感じ♪
楽しかったー!!!!!!!!!


侑も同じ年代の友達と遊べて嬉しかったようです.家では「たーたん,たーたん」と甘えん坊なのに,自分のおもちゃじゃないからか黙々と一人で遊んでおりました.一人で遊べない子かと思ったら,ちゃんと遊べるんだね.
ちょっと嬉しくなりました.

CIMG4227_convert_20100627032747.jpg

途中で服が濡れたら裸に・・・.裸大好き.裸族です(笑)
そんな侑の裸を触って大喜びしてたのが写真右のガンガー君.この二人,波長が合うようで.


食後になんとサプライズが!!
集まったみんなからケーキ&カードのプレゼント!!
こんなお祝いしてもらえるなんて思ってなかったー.嬉しすぎです.
今年,日本にいたら本厄なんだけどインドの神様ありがとう!!厄なんてなさそうだよ!!(単純^^;)


食べて,遊んで,しゃべって,食べて・・・あっという間の時間.
帰りはこれまた初のオートリキシャに乗って帰りました.
侑はオートの風とトラックのクラクションと排気ガスにまみれながら爆睡でした.


夜は夫の職場の人の誕生日を祝う会へ.(誕生日は21日だったのですが)
メインゲストをお迎えして「おめでとう」って言うはずが,メインゲストの方が私にお花を買ってきてくれました.「誕生日おめでとう」って.
CIMG4263.jpg

メインゲストに気を遣わせてしまうなんて!!すみません・・・.
でもすごーーーーく嬉しかったです.その人にとって私は仕事仲間の奥さんってだけなのに,お誕生日と知ってわざわざお花を買ってきてくれたなんて嬉しいなぁと.
ほんとに幸せ者だなぁ.私.


そして家族とのお祝いは本日のディナー.
普段はなかなか行かないホテルディナーをしてきました☆
日本だったらおいしいお店はいっぱいあると思うけど,HYDではインド料理以外のお店で「おいしい!!」って所はなかなかないのです.
その点ホテルはおいしいです.(インド基準でね)
でも今日のレストランはパンもすっごくおいしかったし(インドはパンがとても残念・・・),
雰囲気もサービスも素晴らしかった.とっても幸せなディナーでした.

今年(歳)も素敵な歳になりそうなスタートです.

夫からの手紙,侑からの絵手紙.
なによりも嬉しかった.ありがとう.
二人とも大好きです.



リベンジ☆テリーヌ

2010.06.22.17:10

CIMG4177.jpg


先日うまくいかなかった「さつまいものテリーヌ」.
W杯日本-オランダ戦の賭けに負けたので,夫のリクエストによりリベンジしました.

切り口がきれいじゃないけど・・・今回はうまくいったんじゃない!?
前回よりもしっかり火も入り,なおかつしっとり.

切って冷凍しておけるのでこれまたありがたいお菓子です.
冷凍しておいたものを自然解凍し,フライパンでバターと焼くとこれまた美味です.(超カロリー高いなぁ・・・)

アイスクリームとか乗せてもおいしいだろうなぁ.(夫には「シンプルが一番!」と却下されますが)

おっぱいライフ

2010.06.20.23:02

1歳10ヶ月.侑はいまだにおっぱいマンです.

なんとなーく1歳前後が卒乳の時期だろうと世間の噂やら知識やらで思っていました.
が,おっぱい好きの侑に当てはまるわけもなく・・・.
しかも1歳1ヶ月でインドに来て,不安からかしばらくほぼおっぱいのみの生活でした.


1歳半ごろ,おっぱいを吸っても寝ない→おっぱいを吸う→でも眠れない→おっぱいを吸うみたいな日があって,私もおっぱいも限界!!と思い,断乳しようと考えたこともありました.
ベッドの上で大泣きする侑の横で知らんぷりをしたこともあります.

でもヴァイオリンレッスンの時のことが深く深くトラウマになっている侑.
そんな性格の彼に断乳をして何のメリットがあるだろうか.
ヴァイオリントラウマだけで不安になって母にまとわりついてしまうのに,大好きなおっぱいまでなくなったら余計に不安になってしまうんじゃないだろうか.

実家の母には「まだ飲んでるの?」と驚かれました.
そうですね.母の世代は「1歳前後の断乳」が当たり前の世代なのでしょうから.
でもいいのです.



侑が自分からバイバイしてくれるのが一番いい.
そこまで付き合ってあげられるかどうかはまだわからないけど,でもインドにいる間はもう少しおっぱいライフを楽しんでもいいかなと思っています.
ご飯を食べてくれなかったり,噛まれたりして泣きたくなることが多々あったとしても・・・.

初☆クッキー

2010.06.15.16:29

昨日はイライラ愚痴日記を書いてしまってすみません・・・.
でも吐き出したらスッキリしたのか今日はおだやかに過ごしています.


いつもはお昼の後に昼寝をする侑が今日はなぜか眠れない様子.
外に散歩に行ってもいいんだけど・・・かねてからやってみたかったクッキー作りを一緒にしてみました.

バターをやわらかくする時間を待ってられないと思ったのでオイルで作るクッキーにしました.

CIMG4161.jpg

薄力粉(こっちのは中力粉かな)にラギ(稗の粉)を入れて.
そこらじゅう粉を飛ばされましたが・・・大丈夫.今日の私は楽しめました^^
やっぱり心の余裕って必要だなぁと.


侑は型抜きをとっても楽しんでいました.
でも型抜きよりも抜いた後のちぎれた生地を自分の好きなように天板に置く方が楽しいようだったので,好きなように置いてもらいました.そんなわけでかわいい型抜きクッキーの間にう○ちみたいなクッキーがちらばってます(笑)


焼きたてを「あち!あち!」「ふーふー」とつまみ食い.
つまみ食いで半分ぐらいなくなっちゃいました.
また作ろうね^^

続・バケツ

2010.06.14.17:58

女性は排卵時期にホルモンバランスが崩れるため,そういうときに精神的にもイライラしやすいとか.

確かに.前回バケツが溢れたのはそんな時期だったかもしれない.


今日もバケツが溢れてしまった.

それにしてもインドに来てからバケツが溢れることが多すぎる気がする.
自分の気持ちをうまくコントロールできない.切り替えがうまくいかない.


インドにいる間は侑の授乳も気長にしようと決めて,
だからご飯をあんまり食べなくても私がバランスよく食べていい母乳を出せばいいんだと思ったはずじゃないか!


それなのに侑が食べないことが気になってしまう.

食が細いのならば仕方ない.

でもオユナさんちでクッキー食べたり,料理してるときにつまみ食いしたり・・・食欲がないわけじゃない.


他のことはそんなにきりきりしないのに,どうしてご飯となるとこんなにキリキリしちゃうんだろう.
こんなの侑だって楽しくないはずなのにな.
楽しくなかったら食べたくもないはずだ.

そう,それはわかってるのに・・・.


昼休みに帰ってきた夫にもイライラをぶつけ,
そんな自分に嫌気がさした.


泣いて泣いてすっきりしたらまた明日からがんばろう.

バニラスフレケーキ

2010.06.12.01:01

CIMG4138.jpg


レシピ本を眺めるのが大好きな私.作るわけではなくとにかく「おいしそー」って眺めるのが幸せなのです.

でもインドに持ってきたレシピ本は数冊だけ.
そんなわけで最近はレシピブログを見て歩くのが密かな楽しみです.

その中で見つけた「バニラスフレケーキ」(てんきち母ちゃんのレシピより)

本当はチーズスフレの方が作りたかったのだけど,クリームチーズは最近見かけないのでとりあえずバニラから.



見よ!このふわふわを!!

18cmの型で焼くところを15cmにして(型がそれしかなかった)目一杯生地を入れちゃったので大分高く膨らんでしぼみました・・・.


でもでも,ふわっふわに大満足!大感激!
よく考えたらスフレって初めて作ったんじゃないかしら.

あまりに嬉しくなってオユナさんに焼き立てをおすそわけしに行き,
昼寝から起きた侑に「ケーキ焼いたんだー.食べてみる?おいしいでしょー」と押し売りし,
仕事から帰ってきた夫にも「食べて食べて」とすすめたのでした(笑)

侑はふわふわが食べやすかったようで,「んまーい!!」との感想.


うん.うん.
その感想だけでおかーさんは満足です.


今度はクリームチーズを買って(売ってたらね・・・)チーズスフレに挑戦!!


※リベンジしようとしている数々のものは??って疑問はいつかまた・・・(笑)

抹茶小豆スコーン

2010.06.09.22:22

CIMG4127.jpg

ううーん.色が悪い(笑)

いただいたあずき缶を開けてしまったので,何かに使わなくてはと思いつきでスコーンを作ってみました.パウンドケーキとかパンとかも考えたけど侑のお昼寝中に作り終えたかったので,なるべく簡単な物ってことで.

結局,侑が起きてしまい一緒に作ることになっちゃいました・・・.

母乳ダイエットの効果が薄れてきたのか最近体重が右肩上がりになってきたので,バターは使わずオイルを少々.
ゆであずきと抹茶を溶かした牛乳の水分でまとめてみました.
もっときれいな緑色になると思ってたら,薄汚れた感じのスコーンになっちゃったなぁ(笑)
成形も簡単に切るだけのアメリカンスコーンタイプで.

侑は横から生地に指をつっこんでおりました.

色は悪いけど,ゆであずきの甘さがちょうど良く,バターも入ってないけどふわっともっちりなスコーンになりました.これ,おいしいかも!リピートしちゃうかも!結局体重増えちゃうかも!
(夫はこしあん派なので食べてくれませんからね・・・)

ねこの手?

2010.06.08.15:24

料理をしていると「だっとだっとー」「パイー(おっぱい)」と足元で泣き喚かれるのでほとほと困っておりました.
キッチンの台の上に乗せて相手をしながら料理をしていたのですが,
そこら辺の調味料を開ける,こぼす,落とす・・・イライライライラ「こらー!!!!」

ボウルを触ったり,木ベラで混ぜたりして料理のまねごと.
料理がしたいようです.


そんなわけで,最近は少しお手伝いをしてもらうことにしました.

玉ねぎの皮むき
野菜を洗う(ボウルの中でびちゃびちゃーってするだけ)
お米を研ぐ(ボウルの中でがしゃがしゃーじゃばーってするだけ)
切った野菜を鍋に入れる
フライパンの中身を混ぜる

CIMG4102_convert_20100608182049.jpg

先日,お昼のチャーハン作りを一緒に.
裸エプロンにおとーさん大喜びしてましたけど(笑)

ねこの手よりは戦力になる侑の手.
そのうち一緒にお料理してくれるかなー.(男の子は今だけかな??)

さつまいものテリーヌ

2010.06.07.14:03

あまり甘い物は好きじゃない夫ですが,スイートポテトが大好き.
レシピ本を見ていたらそんな彼にぴったりのレシピが・・・.
「大きく焼いたスイートポテト」みたいな感じと書いてある.

これはぜひ作ってみなければ!!

さつまいもを買い込んでやっと昨日作ることができました.

焼き上がりを型から出そうとがんばってみたところ・・・あちゃー!!崩れた(笑)


もっと冷ましてから出さないといけなかったのかな?
それとも中身がゆるすぎたのかな?

「でも味はいいよ!うまい!」とムシャムシャ食べる夫.

バターたっぷり,生クリームたっぷりなのに手が止まらない危険なおいしさです.
いかんいかん.


でも本の写真はもっとしっかりしっとりな感じなんだよなー.
夫は「普通のスイートポテトでいいよ」と言ってたけど,納得いかないのでリベンジ決定です.


パン作りもお菓子作りも好きだけど,なかなか思うように出来上がらず.
日本と材料の質が違うこともあるだろうけどまだまだ研究しないといけませんねー.

乾き物好き?

2010.06.03.17:15

インド生活を始めてからパスタ率が高くなっている我が家.
お米がインディカ米なのであまり和食っぽい献立が合わないこともあるけれど,週3回クライミングウォールのあるジムに通っていて夕飯が遅くなるのもその理由.パパっと作れるパスタが多くなってしまうのです.

パスタを茹でようと袋から出していると・・・

「つるつる!」と叫ぶ声が・・・.

お腹をすかせた侑が地団駄ふんでおります.

最初はどうせ食べられないだろうから取りあえずしゃぶってなさい程度に渡した乾麺のままのパスタ.
ふと見るとバリバリ食べている様子・・・大丈夫かしら(自分で渡したくせに心配する母)

私の心配をよそに「つるつるー」とまた催促にきました.

それからというもの,うどんでもそばでも素麺でも茹でる前の乾いた状態のものを欲しがります.
細い麺ならまだしもねじねじのパスタとかマカロニみたいなのもガリガリやっちゃうのはどうかと.



わかめ,ひじき,海苔などの海藻類も好きなんだけど,その中のわかめも乾いたまま食べちゃいます.
あのちょっと塩気があるのがいいのか「ままめー」といっては戸棚を指差し食べております.
お腹の中でかなり膨らんでるんだろうと思うのだけど.


歯が丈夫になりそうです(笑)

カフェオレリンゴパン

2010.06.02.00:32

CIMG4074.jpg

久々にパンを焼いてみました.
インドの小麦粉は日本で言う「中力粉」.それしかありません.
強力粉は輸入品なんだけど,いつでもあるわけじゃなく何ヶ月かに1回チラリと姿を見せる代物.
ロシア人マダムのオユナさんは「中力粉」でじっくり発酵させてパンを焼いてるけど,
私はそんなことできなーいので,強力粉を見つけると買いだめしています.

先日,有名お料理ブロガーYOMEちゃんのブログで「カフェオレレーズンパン」というのを見つけました.
なんともふっくらしてておいしそう!
作ってみたいなーと思いながら日々が過ぎていましたが,今日やっと作れた^^
レーズンは夫も私も苦手なので煮たリンゴを入れて.


んー.カフェオレが濃すぎたか!
ちょっぴり大人味になりました.

しかも煮リンゴの水分が出て,成形が大変だった・・・次回は成形時にリンゴを散らす方法にしたいと思います.

でも味はいいー.おいしー.

パンは焼きたて派(ほぼ焼きたてしか食べてくれない)の侑も喜んでくれました.

CIMG4079.jpg

でも夫はコーヒーが好きじゃない(好き嫌い多すぎ・・・)ので,次回はミルクティーにしようかな.
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

