
--.--.--.--:--


日本人マダムの集い

2010.07.21.09:59

昨日はお友達の家に遊びに行きました.
先月に引き続き2回目の日本人マダムの集い(勝手に名づけた).
今回も行きはタクシー,帰りはオートで行ってきました.

みんなが持ち寄りでランチするのでおいしいものがいっぱいでついつい食べ過ぎちゃう 笑

今回の持ち寄りメニューは
・チキンピーナツソースオーブン焼き
・チキンのトマト煮こみ
・ツナサラダ
・きのこのクリームソース
・ビーフン
・全粒粉パン
・ヴィシソワーズ(おこちゃま用)
・シナモンデニッシュ
・洋ナシのタルト
・杏仁豆腐
・りんごのケーキ(おこちゃま用)
・ニンジンゼリー(おこちゃま用)
・ぶどう


書き出してみたらすごい数です・・・.一人一品ってことなんだけど,みんな「ちょっとこれも」みたいに持ってきてくれるのでいつも盛りだくさん♪

昨日は前回のメンバー+1組(ママ,子ども2人)だったので前にも増してワイワイガヤガヤ.

あっちで奇声を発する.
こっちで泣く.
コップをひっくり返す.
杏仁豆腐をぶちまける.

ほんとにバタバタで笑える.

CIMG4426_convert_20100721125405.jpg

唯一みんなが静かにしたのがトーマスのDVDをつけたとき.一瞬にしておとなしくなりました.
・・・が,5分もすると落ち着きのない我が息子がソファから降りてど真ん中に立っている.この後,一人だけどっかに遊びに行きました(笑)


今週でインドを去ってしまうお友達のお別れ会もかねていたというのに,バタバタに気を取られていて帰る間際までカードを内緒で書いてもらうことを忘れていた私・・・.

オートのおじちゃんは来てるし,でもカードは書いてもらわないといけないし!!

結局他のお友達にお願いして帰ってきてしまいました.
申し訳ない・・・.


帰ってきてから夫に「それが今日一番大事なことだったんじゃないの?」と言われました.
そう.そうなのよ.
涙のさよならのはずが,バタバタしてて汗臭いさよならになってしまいました・・・.
ごめんね,Mさん.


でもこうやってみんなで集まることができるってほんとに嬉しいし楽しい.
今までも街中に住んでいるマダム達はカフェとかでランチをして集っていたのだけど,私は郊外でなかなか参加できなかったし,侑がいるのでカフェで長居っていうのも行きにくいと思って参加してませんでした.
だからお家を提供してくれるお友達にも感謝☆

今度は緑多いうちの方でピクニックとかできるといいなー.

CIMG4428_convert_20100721125728.jpg


帰りオートに乗る前に運転席に座らせてもらいました^^

衝撃

2010.07.20.00:03

日本で騒がれているニュースの知らせを受けて衝撃を受けました.
ある事件の容疑者の人が知っている人だったから.
知っていると言っても顔見知り程度というか挨拶をしたことがある程度なんですが.

でもそれでもショックでした.

顔見知り程度の私がこれほどの衝撃を受けているのだから,身近にいた人はもっと衝撃を受けているのだろうと思います.
その人のストレスや大変な状況だったことは理解できるけれど,彼のしたことは許されることではない.
被害者になった人だけでなく,彼の周りのたくさんの人をも傷つけた.


傷ついたたくさんの心が癒される日は来るのでしょうか.
心から信じた人に裏切られた傷が治るにはどれだけの時間が必要なのでしょう.


そのことを思うとつらくて仕方ないのです.

予防接種

2010.07.12.02:04

先週の金曜日,侑の追加予防接種をしました.
3種混合の追加だったのですが,HYDでは3種が打てないと聞いたので(打った後,打てる病院もあるとの情報をいただいたのだけど・・・)5種混合を打ちました.

5種混合は3種+Hib,B型肝炎.
Hibも追加を打たなくてはならなかったし,B型肝炎はインドでは必須の予防接種.
侑は集団生活に入る予定がなかったのでB型は打ってませんでしたが,インターナショナルの子と接する機会も多いし,色んな所で結構人に接するので万が一を考えて打つことにしました.

そんなわけで敷地内のクリニックへ.
侑の性格を考えると突然打たれるより,きちんと話して行った方がいいだろうと思い,「今日はちっくんだよ.ちょっと痛いけど大丈夫だからね.おかーさん,一緒にいるからね.」と話しました.
「ん.ん.ちっくん.ばーばーぶ(大丈夫)」と神妙な顔をしてうなずく侑.
大分わかるようになってきたね.えらいえらい.

クリニックに着いてからも私にしがみつきながら「ばーばーぶ.ばーばーぶ.」としきりにつぶやいていました.
ぷぷぷ.かわいい.


初めての5種.
私もドキドキしていたのですが・・・なんとお尻に注射!!
「いたーい!!!!」と叫び,大泣きした侑.
よく頑張ったねーと家に帰ってご褒美のりんごジュースを飲みました.

しばらく機嫌よく遊んでいたのですが・・・2,3時間後・・・突然「たい!たい!(いたい)」とエンエン泣き出す.どこが痛いのか聞くと,お尻が痛いようです.
注射のところのようで,抱っこも痛い,寝てても痛い,本人もどうしたらいいのかわからない様子.
熱を計ると38度.

注射の副反応かなと思ったのですが,今までそんなことなかったので初めてのことに私も動揺.

とにかくお尻がつかないようにベッドに寝かせ,頼みの綱はおっぱいパワー.
なんとか泣きながら眠りについたけれど,やっぱり痛みで目が覚めてしまう・・・.
熱も上がって行くので夕方,もう一度クリニックへ行きました.

やはり,注射の副反応.
お尻の腫れは正常の範囲内らしく,解熱鎮痛剤をもらいました.


うーん.でもあんまり薬は飲ませたくないなぁ.
しかももらった薬は日本ではもう使われなくなった薬らしい.
夫と相談して,薬は飲ませず侑の自然治癒力とおっぱいパワーで乗り切ろうと決定.


夜になっても熱は下がらず,ぐったり眠りについた侑でしたが,朝になって37度後半まで回復.
お尻の痛みも大分ラクになったようで,「たい.ちょっと.ばーばーぶ.」と元気な笑顔を見せてくれました.
ふぅ~一安心.


男の子は弱いと聞きますが,おっぱいに守られているのか侑は強い.
よく頑張ったね.
おっぱいよ,ありがとう.

七夕

2010.07.09.00:06

CIMG4379_convert_20100708202814.jpg

ただいま雨季のハイデラバード.ちょっぴり梅雨っぽい感じもあるので,今は日本と似ているかもしれないですね.
そんなわけで大雨のインドで七夕です.

日本にいたら適当に笹の葉飾っておしまいにしていた(もしかしたら飾ったりもしなかったかも)だろうけど,なんだかインドにいると日本の季節行事を大切にしないといけない気持ちになる私.
侑と一緒に飾りを作りました.
私がちょうちんを作っていたら,侑が糊に興味を持っていたずらし始めたので,侑が糊を塗った折り紙に新しい折り紙を貼り付けるという簡単な飾りを作成.(飾りっていえるのかしら・・・)
でも星型も作ったらなんとなくそれらしくかわいくできた!


晩御飯も和食デーにしました.

・ひじきご飯
・★入り蕎麦(素麺がなかった)
・鶏ひき肉のハンバーグ★型チーズのせ(侑のは四角いチーズ)
・じゃこと大豆の甘辛
・きゅうりとトマトとわかめのサラダ

CIMG4376_convert_20100708202707.jpg

侑のご飯だけ星型で押し寿司風.
うちにあった星型がこんなに大きいサイズしかなかった・・・これじゃニンジンは型抜きできないよなーと,お蕎麦に入れたニンジンは自分でチマチマ作ってみました.

CIMG4378_convert_20100708202745.jpg

不恰好だけど侑は「きらきら~」と喜んだのでいいとしよう.

これだけ気合い入れて作ったけど,侑は自分のお皿からはほとんど食べず,真ん中にあったみんなの分からじゃこだけ拾って食べておりました.
いいのいいの.おかーさんの自己満足さ.
鶏肉ハンバーグも今回はパサパサにならずに結構おいしくできたっていうのに,侑は知らん顔.
骨付き肉だと目の色変えて「おにく!」って言うのに!!
まぁいいですよ.おとーさんが「うまいうまい」って食べてたから(笑)


たまーの和食デー.日本米っておいしいなぁーとつくづく思います.
日本米食べたいから季節行事を大事にしてるのかも(笑)

ちょっとうれしかったこと

2010.07.05.23:25

こちらに来てからヴァイオリンを再開しています.
先生はアメリカ人で,もちろんレッスンは英語です.
英語のできない私は先生の言ってることを聞き取ることで必死.
でも何度も聞き返すのも申し訳ない(この辺が日本人なのかしら)ので,「これをやって」とか「こんな風に練習して」とか絶対聞き取らないといけないところだけ必死に聞いて,「こんな感じで楽しんで~」とかそういうことは先生の表情とかニュアンスだけを読み取るようにしています.
(っていうか言葉が聞き取れないからニュアンスだけしか読み取れないんですけど・・・)

そんな私なので,先生に何か言われても必要なこと以外は返事ができない.
日本語だったらこんなこともあんなことも話せるのに!!と思いながら,単語をやっと並べるだけ・・・.



2週間前ぐらいにこちらに来た日本人の方がヴァイオリンを習いたいと早速この前の日曜日に来ていました.
その行動の速さにもびっくりだったけど,先生との会話にもびっくり.
いや,アメリカに住んでたこともあるって言ってたから英語が堪能なのはわかっていたけれど,先生の早口にもついていけるし,ちゃんと自分の話も伝えてる~!!とうらやましくなりました.

ほんとちょっとしたことでも「伝えられる」のと「伝えられない」のでは大きく違う.
自分の中の気持ちのすっきり感も,相手への印象も.


そう思ってちょっと凹みながら,「彼女は英語が上手ですね(いいなぁって雰囲気をこめて)」と先生に言ったのです.
そうしたら先生,「あなたはヴァイオリンが上手じゃない!(彼女よりという雰囲気)」と.(彼女は初心者だし,私は経験者なのでそんなの経験の差なんですけど・・・)


ああーー,嬉しかったなー.
言葉なんて問題じゃないのよって雰囲気で笑ってくれたことが.
練習はキライだけど,ヴァイオリン再開してよかったって思います.先生ありがとう.

インド菌

2010.07.01.16:19

今週始めからインド菌にやられています.
大分回復しましたが,まだゴロゴロいってます.

私だけ・・・.

なぜ?なぜなんだ?


我が家で一番お腹の弱い夫は平気.もちろん侑も平気.
一番強いはずの私が・・・下っております.

私だけ食べた物・・・日曜の残り物?ちょっと期限があぶなそうなヨーグルト?自分で作ったお菓子?


ありすぎて分かりません(笑)


ほんと,インド菌は突然やってきて痛めつけてくれるもんだから困ります.
でも侑がなんともなくてよかった.
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

