
--.--.--.--:--


出発

2010.09.24.16:30

朝8時に来るといったパッキング業者.8時には来ない.
到着は8時40分でした.
でもインドで「8時」と言ったら8時台ってことらしく,インドに数年住んでいたマダム友達が言うには40分の遅刻は合格だそうです.1年だけしか滞在してない私はいまだにそれには慣れてない.

インドだからパッキングも適当なんだろうと思っていたら,逆にとっても細かい.
圧縮袋に入れていた洋服を全部出し,枚数を数えてました.
が,数えた後は袋に入れてくれるわけではなくそこら辺に山積みにされちゃうので,自分でちまちま袋に詰めました(笑)

でも思っていたよりもせっせと働いてくれて,丁寧でした.(インド基準)

そして残ったこまごました物を整理し,手荷物のパッキング.
いやー,手荷物多いです.
様子を見に来てくれたインド人の友達が「重量制限大丈夫?」って聞くぐらい.

う・・・うん.多分.

ここは普通の借家ではなく,研修などで来た人が短期で泊まったりするコンドミニアムみたいな所なので掃除スタッフがいます.そんなわけで引越し後も全部きれいにしてくれます.
それが本当にありがたい!!
日本だったらせっせと磨いているところです.

本当は「発つ鳥後をにごさず」じゃなくちゃいけないんだろうけど・・・ごめんなさい.
にごしまくりで発つことになりそうです.

明日には日本です!(いまだに実感ない)

残り2日

2010.09.22.23:48

インド出発まで残り2日.
明日は朝から業者の人が来てパッキング作業.インド的作業なので予定は3時間って言われてるけど,どうなることやら・・・.
明後日夜には出発です.なんだか実感わかないです.

動物園に行ったこととか,みんなでピクニックをしたこととか日記にしたいことは山ほどあるのだけど,まだゆっくり写真アップしたりできない><
風化しないようにしなくちゃ 笑

とりあえず今日はもう寝て,明日に備えよう.

あれよあれよという間に・・・

2010.09.14.23:46

クライミング仲間の双子姉妹が泊まりに来たり,夫の職場でお別れランチに出席したり・・・なんだかバタバタしてる間に残り1週間ちょっととなってしまいました.

パッキングも頑張っていたのだけど,荷物を頼む業者がパッキングもやらないと責任持てないみたいに言うのでパッキング熱も急激に冷め・・・中途半端になってます.


今日はインド人の友達がランチに誘ってくれたのでお邪魔してきました.
プーリー(チャパティの揚げたやつ)
ALOO METHI(ジャガイモとメティのカレー)
ダール

おいしかった!ごちそうさま.
和食が恋しいし,日本に帰国するにあたって何が嬉しいって和食が食べられるってことが嬉しいんだけれど,夫と違って私はインド料理も好き.
「インド人は毎日カレー」って言うけど,色んなカレーがあるし,カレーだけじゃないし,奥が深いです.
もっともっとインド料理をマスターしたかったなぁ.

チキンカレーとか作れるようになりたかったんだけどなー.


ご飯を食べる前に大汗かきながらサリーを着る練習もしました.友達が何度も繰り返し教えてくれました.
いやー.着物並みに難しい.
きっと慣れればサリーの方がアバウトに着れる感じがするので楽なんだろうけど,初心者にはこのアバウトさが難しい.「これをここに合わせて」っていうポイントがないんだもの・・・日本で着る機会があっても自分で着る自信ないなぁ(笑)


今週はまだまだ忙しい!
あっという間に出発当日になりそうです.

キツキツ

2010.09.08.23:07

先日お願いしていたサリーのブラウスが今日出来上がりました!
ワクワクして取りに行って,家に帰ってきてから試着したところ・・・キツイ!!

いや,キツイなんてものじゃない.
前のホックが止まらない(笑)

ちゃんと採寸してくれてたんだけど・・・採寸の意味あったのかしら.
これぞインド的採寸なのかしら.
一緒に行ってくれたインド人の友達が中の縫い目を1本解くといいよと教えてくれたので,早速解いてみたのだけれど・・・なんとかギューって引っ張って一番上のホックがかろうじて止まった.

うぅぅぅ・・・.


こんなところに落とし穴.さすがインドです.

明日友達に見てもらって対策を考えてもらうことにします.

神秘

2010.09.02.22:30

ハイデラバードはたくさんの岩があちらこちらにあります.
新しく作ったマンション群の横にゴロリとあったり,街のおしゃれなエリアの道路横にゴロリとあったりします.
そんな風にもともとあった岩が何気なく残っている風景が私は好き.

以前日記に書いた農村へ行く道にもたくさんの岩がありました.

P1070539_convert_20100903012801.jpg

んー.もっとそれらしい写真があればよかった・・・.


険しいとがった岩ではなくて,大きくて丸くてゴロリとした岩.
それがいくつも重なっていたり,今にも落ちそうな角度で合わさっていたり.

多分,もともとは全部ひとつだったものが雨や風で削られたのだと思うけれど,
何千年もたった今の私が見るとなんだか神様が大きな大きな手で積んだみたいに見えるのです.


インドだったらあるんじゃないかって思えちゃうから不思議.
インドの神秘です.

☆オマケ☆

P1070576_convert_20100903011420.jpg

ウルルン農村訪問の時に出会った牛.近づいた後に「その牛,気性が荒いから気をつけて」と言われた.
そういえば鼻息が超荒くてこわかった(笑)

P1070589_convert_20100903011645.jpg

帰りに村の中で出会ったヤギ飼いとヤギの群れ.
ヤギ飼いってカーストは決して高い方ではないけれど,儲かるのだそうです.

楽しみ!

2010.09.02.21:58

インドに来てやってみたかったこと.
ヨガ,ベリーダンス,サリーを着ること・・・インドっぽいこと色々やってみたかったのに,どれ一つとしてやらずに去ることになりそう.
サリーは着てみたいけど,日本じゃ着ないだろうから買うのは勿体無い気もするし・・・うーん・・・と悩んでいました.サリーっていうのは,いわゆるインド人の女の人がよくしている格好で,上半身のブラウス+一枚布を巻きつけた民族衣装です.


そう思っていた先日.
インド人の友達がお別れのプレゼントにサリーの布をくれました!嬉しい!!
私のサイズがわからないので,ブラウスはテイラー(仕立て屋さん)に出さなかったとのこと.なので彼女にテイラーへ連れて行ってもらい,サイズを測ってもらってお願いしてきました.

ああー.わくわくです.
来週に出来上がる予定なんだけど,着たら記念撮影しなくっちゃ!!
日本で着る機会あるかなぁ~♪
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

