
--.--.--.--:--


トトロの森と最近の侑

2010.10.23.04:31

盛岡駅から車で20分ぐらいの場所に我が家はありますが,建物の周りは自然がいっぱいです.
インドの時と同じように研究所の敷地内に住んでいるので,手付かずで残っている自然があるんだろうな.きっと.

まつぼっくり,どんぐり,栗・・・いろんな宝物がい~っぱい.
しかも放置されている部分は林のようになってるし,昭和の忘れ物のような木の電柱もあるし,トトロがいそうな感じです.生活するのに便利な獣道はメイが通った道みたい.なので侑と私は「メイちゃんの道」と呼んでます.


そんな環境を野生児の侑が喜ばないはずがない!
毎日毎日「さんぽいくー」
葉っぱの上に小石や野生のきのこをのせてご飯を作ったり,
落ち葉の中をガサガサ音立てて歩いてみたり・・・.

101022_104349.jpg


鳥や虫の声が聞こえてくると立ち止まっては「あ,なんか言ってる!」「だれが言ってるんだろうー」なんて,ずいぶんおしゃべりも上手になりました!

インド仕込みなのか超積極的で,近所で子どもを見つけるとすぐに一緒に遊ぼうとします.
お兄ちゃんお姉ちゃんだとより積極的.相手にされないような小学生であろうともおかまいなしです.
昨日も散歩していたら遊んでいる子ども達に遭遇し,そのままそこに居座っておりました・・・.1時間半も!
もうほとんどの子が帰って2,3人しか残ってないというのに「帰らない!!」と大泣き.
おもらしもしちゃってるというのに頑として動かない.

あ~そんな大きな声で泣かないでくれよ・・・.


結局,散歩していた犬を見つけてなんとか家まで帰ってきたのだけど.
しばらくこの「帰らない!」に付き合うことになりそうです.とほほ.

ただいま

2010.10.11.22:11

9月終わりに日本に帰国し,東京の実家に置いていた荷物を整理したり,賃貸倉庫に入れていた荷物を盛岡へ送ったりバタバタしているうちに10月.
先週末,盛岡入りしました.
築40年のオールドハウス.昭和レトロ.何もないので昨日やっと家電を買いに行ったりして少し生活できるようになりました.
でもまだまだ段ボールの山.
インドの荷物は届いていないというのに・・・届いたらどうなるんだろう.考えたくないです(笑)

主人の職場の敷地内にある宿舎に住んでいますが,なんと自然の多いことか.
手入れがされてなく放置されている雰囲気なので,インドとはまた違った雰囲気ですが栗が落ちていたり,ナナカマドがきれいに色づいていたり・・・侑にとってはここもまたいい環境です.
敷地を出ると車がビュンビュン走っていてなかなか侑を放し飼いにして歩かせるわけにはいかないのが残念ではありますが.


まだまだ近所散策には出かけられないけれど,少しずつ行動範囲を広げて行こう!
とりあえず近所のスーパーまで2キロ弱ベビーカー押しながら歩いてるので,日本のおいしいものを食べすぎて太ることは避けられるかもしれない!(笑)
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

