
--.--.--.--:--


ミニアップルパイ&黒糖バナナパウンド

2010.11.28.21:46

パンもお菓子も作りたいと思いながら、インドほど自分で作らなきゃいけない状況でもないのでのびのびになっていましたが・・・先日お友達の家へ行く機会があり重い腰をあげました。

って言っても、冷凍パイシートにクリームチーズと自家製りんごジャムをはさんだだけの簡単なお菓子なんだけど。
冷凍パイシートってすごいねー。日本ってすばらしいね。
こんなに簡単にこんなにおいしい。インドに送ってあげたい。

遊びに行ったお家は同じ研究所の敷地内。
こちらで最近できたママ友達です。同じ歳ですが、彼女は3人育てているベテランママ。
すごいなー。大変そうに見せてないところもすごいです。
うちも二人目考えようかな。

アップルパイは好評で嬉しかった^^
また作ろうっと。

そして本日、黒糖バナナパウンドケーキを作りました。
明日から1週間ほど里帰りをするのでバナナを消費したかったのです。
クックパッドで検索して作ったんだけど、私の持ってる型より材料の分量が多かったようでかなり背の高いケーキになってしまったけど・・・。しかも焦げ気味。
食感は普通のパウンドケーキよりもしっとりもっちりな感じで、味は黒糖がきいてておいしい・・・と思う。

インド帰りだとなんだかなんでもおいしく感じてしまうような気がしてます(笑)
それはそれで幸せなことだけどね。


インドは手に入らない食材がいっぱいあったけど、その分工夫して作り出そうって気持ちができたかな。
インドで仲良くなった友達も慣れない環境で工夫したり頑張ったり・・・みんなキラキラしてたなーって日本に帰ってきて改めて思う。
HYD女子会のあのパワーと輝きがちょっと懐かしい今日この頃です。

熱唱

2010.11.28.21:24

最近、侑の体力がついてきたこともあって昼寝が遅くなっています。
今までは2時ごろ眠そうにしていたのに最近では4時とか5時。ここで眠ってしまうと夜寝ない・・・。
そして夜が遅いので朝はゆっくり、昼寝が遅い・・・という悪循環です。
朝早く起こそうと思ってもなかなかうまくいかず。

そんなわけで私もなかなか自分の時間がとれなくてネットから遠のいてしまっている状況です。

さてそんな言い訳はそこそこにして。


今日、侑が「かえるの歌」をフルコーラス歌ってくれました♪
いやー、感激。
歌は大好きなので一日中歌っているけど歌える箇所だけリピートしているので、フルで歌ったのは初めて!
すごいなー。うれしいなー。

侑と私は散歩をしてても買い物してても遊んでいても、いっつも歌ってる。
童謡だったり、NHKの番組の歌だったり、下品な替え歌だったり(笑)
だからなのか侑は2歳児にしては歌のレパートリーが多いように思います。

最近、調子に乗ったときに自作の歌っぽいものが出てくるようになりました。
まだ歌っていうよりも言葉に節がついただけな感じなので、自作の歌を熱唱してくれる日が楽しみだなぁ。
自作のダンスと歌とかを披露してくれるおバカな男子なんだろうなぁ。

ご無沙汰です

2010.11.14.13:36

我が家には2台パソコンがありますが、インドではノートの方を使っていたため色々ブックマークしていたのはノートでした。
最近、ノートPCではない方のパソコンが起動されていることが多かったためブログを書くのがちょっと億劫になってしまいました。すみません。やっと主人がノートの方のブックマークをこちらのPCにもうつしてくれたので再開です。

我が家は盛岡市の北部。盛岡市の栄えている部分は真ん中(昔から)と南部(最近開発されている)。
そんなわけでチャリでは大きなショッピングモールへ行くことができません。
でも本日行ってきました!わーい!
我が家の近くのバス停からは1日に数本というショッピングモール行きのバスに乗り・・・わくわく。

ショッピングモールって言ってもイオンモール。ええ、ジャスコ。 笑
ジャスコにこんなにわくわくするってどうなの、私。
インド的です。

だってねー、バス代がえらく高いのです。
頻繁に行っちゃおう!って値段じゃないんだもの・・・。


久々に洋服のお店とか雑貨やさん見たなー。
自分の物は買わなかったけど楽しい気分になれました。


侑もゲームコーナーの乗り物に夢中!最近、スーパーとかでもこういうコーナーを見つけると30分ぐらいはそこにいるので困るんだけど・・・。まぁ、まだお金をいれなくてもハンドル回してるのが楽しいみたいなのでいいんだけれど。
それにしても日本のおもちゃ売り場はいいです。子どもが遊べるように小さなコーナーが必ずあるもんね。
これってかなりありがたい。

そんなわけで今日は楽しくお買い物でした!

ママの味方!

2010.11.02.22:09

一番近いスーパーまでベビーカーをせっせと押して通っていた毎日.
以前よりも素直にベビーカーに座ってくれるようになっているとはいえ,途中で「だっこだっこ」と言われることも・・・.さすがに11キロを越えた侑をだっこして,買い物袋を提げて,ベビーカーを押して・・・となると厳しいのです.しかも1キロ以上歩くってインドでなまった足にはツライ(笑)

そこで先日,ママチャリ購入!
子どもを乗せる専用のしっかりした自転車です.
自転車って快適~!歩いては行けなかったスーパーも行けるし嬉しい!!!!
侑も風を切って走るのが楽しいらしくご機嫌.
これはいいです.

坂道はかなりきついけど.歳かな.


ただ寒い日とか途中でちょっと雨が降っちゃった時は侑がおお泣きします.
痛いらしい.
確かにかなり気温が下がっているので雨があたるとかわいそう.
山の近くだからか天気が変わりやすいので気をつけなくちゃいけないようです.

なにはともあれ,快適自転車生活です.
(雪が降るまでの間なんだけどね・・・)
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

