
--.--.--.--:--


大晦日

2010.12.31.08:43

年末年始,盛岡で過ごすつもりでしたがいろいろあって実家へ.
家の大掃除もしないまま旦那の実家と私の実家でぬくぬくしてます.
去年の年末は半袖で過ごしてたよなー.
そう思うと不思議です.

たった1年だけだったけどインドで過ごした貴重な1年.
いろんな違いに戸惑ったり,イラついたり,面白がったり・・・.
でもたくさんの素敵な出会いがあって本当に楽しかったです.ありがとう.

盛岡での生活も少しずつ輪を広げていけたらいいな.

みなさまよいお年をお迎え下さい.

岩手山

2010.12.21.11:26

P1000172_convert_20101221141524.jpg

家の周りを少し散歩すると見える岩手山。
引っ越して来たときにはまだ雪はなかったのにだいぶ白くなりました。

侑と散歩したりお買い物に行くたびに眺めています。
だから侑も「いわてさん、しろいねー」って言うようになりました。

こんな風にきれいに見えるときもあれば、頭半分雲に隠れているときもあるし、
「あれ?岩手山は?」ってキョロキョロしちゃうぐらい全然見えないときもある。

実際に見ると写真よりも大きいのだけど、私はこの風景が好き。
気持ちいいんだよなー。
侑が小学生ぐらいになってしっかり歩いてくれるようになったら家族で登れるかな。
そのときには私がへこたれるかな 笑



※ちなみに写真を撮ったのは主人。「撮ってきて」と言わなくても撮ってたあたり、彼もこの山が好きだと思われる。今日、侑が岩手山を見て「おとーさん、写真とってたんだよー。カメラでー。おかーさん、いなかったよー。」と教えてくれました。

空耳アワー?

2010.12.18.20:17

今日は近所のお友達と忘年会の予定だったのだが、侑の体調がおもわしくないので欠席。
旦那は親知らずを抜いてダウン。

そんなわけで遅い昼寝から目を覚ました侑と二人で夕飯用の蒸し鶏をさいていた。
割いていたのは私だけで侑は横から食べていたのだけど、突然「からっ(からい)」と言う。
良く見るとさっき侑がいたずらしてこぼした黒こしょうが食べた鶏肉についてしまった模様。

「からい。なにこれー。」と侑が聞くので、「こしょうだよ。」と教えてあげた。


「かんたろう・・・」とつぶやく侑。


え?かんたろう??



頭に?マークいっぱいの状態で色々考えて・・・・気がつきました。
NHKで流れていた「北風こぞうの寒太郎」。


それは「こしょう」じゃなくて「こぞう」だっつーの!!


P1000169_convert_20101218231623.jpg

侑と初めて作ったゆきだるまくん。

銀世界

2010.12.17.15:17

P1000164_convert_20101217180945.jpg

more...

しばれるぅ

2010.12.11.12:39

寒いです。足がかなりキテます。
雪が積もってしまえば意外に寒くないというのを札幌時代に感じたけれど、盛岡は雪が比較的少ない地域。
でもチラチラ降ったりしてます。
そう、一番寒く感じる天気なんだよなー。

寝室には暖房を入れていない我が家。
夜中に布団に入ると「さむっ!!!!」ってことになります。
私は人間湯たんぽの侑と一緒だから侑にくっついて寝るんだけど・・・彼は暑いらしい。
布団から出ている手はキンキンに冷えているというのに、足は暑いのか布団を蹴り飛ばして冷たい所で寝ている。
一緒に寝ている私は布団を蹴飛ばされたら寒いっつーの!

週に2回ぐらいは鍋にしてほかほかしないと耐えられなーい。


でもうっすら雪をかぶった枝とか、雪が少し溶けてキラキラした水滴を見るのは好き。
あったかい紅茶でも飲みながらですがね(笑)
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

