
--.--.--.--:--


おうちに帰らない!

2011.01.30.20:08

インドでのママ友,リエ坊さんが魔の2歳児のガンガー氏に手こずった話に共感.
侑も魔の2歳児真っ只中.旦那は「これが魔の2歳児ならかわいいもんだね」なーんて言いますが,毎日一緒にいる私は旦那ほどおおらかに受け入れてあげられない.

「自分で!」やりたいこともいっぱいるけど,
「ゆうくん,できない」こともいっぱい.
自分の気持ちと自分のできることのギャップにかんしゃくを起こすこともしばしばです.

そんな侑に一番手こずらされるのが公園や児童館の帰り.
帰る雰囲気を感じ取ると「帰らない!!!!!!!!!」と叫ぶ.
それでも帰らないといけないので外へ出ると道に転がって大泣き.
家とは反対の方向を指差して「あっちに行くー!!!!!」.

周りのママ達に心配されて苦笑いしながら「先に行っていいよ・・・」とつぶやく私です.

お昼におとーさんが帰ってくるから!なんて理由は納得してもらえません.
おとーさんが帰ってこない日は大泣きしている侑をなだめて,彼が納得する方向へ散歩することにしています.
郵便局に寄って,コンビニに寄って・・・寄り道をいくつもすると帰ってやってもいいかって気になるみたい.


でもねー,そんなに毎日用事なんてないのよ.
買い物だってないし.

とにかく「おうちに帰りたくない」侑くんなのです.
大泣きして帰るとご飯も作らせてもらえないしねぇ.
そうなると私もイラっとして放置したままご飯の準備.ん~悪循環.

いっぱいお話できるようになってかわいいこともいっぱいなんだけどね.


一緒にいられるのは小学校に入るまでの短い期間.なんて思いながらも時々一息いれたくなります.

今は侑が寝た後に甘い物を食べるのがストレス解消かなー.

半年もすれば笑い話になるんだろうなーなんて思いながら,明日も児童館帰りの侑との闘いです.

母の機嫌の直し方

2011.01.24.12:55

私は短気です.子育ては気楽に長い目で・・・なんて思っていても毎日毎日「このやろー!!」って思ってます(笑)

先日も侑がいつもの通り食事中に飽きて遊びだし,スプーンを落とす,ご飯はぐちゃぐちゃにする・・・何度おだやかに伝えてもやめないのでドッカーン!!
「もうお母さんは知らない!!勝手にしなさい!!」とぶち切れた.

「ごめんなさーい」と適当な感じで謝るので,旦那に侑をまかせてプリプリしながら他の事をしていた.


しばらくしてイライラは小さくなったものの,とがった空気を放ちながら洗濯物をたたんでいたところ・・・侑がやってきて私の顔を覗き込む.

「おかーさん,怒らないでよー.ね?」と首にまとわりつき,
「おかーさん,かわいいねー!!」とチューをして行った.

にやけてしまった.プリプリしてたのになあ.

怒りが大分収まった頃をみはからってご機嫌を取るなんて誰に習ったんだろう(笑)


「おかあさんの扱いは俺よりうまいな.」と旦那が一言.

110118_144648.jpg


歩く

2011.01.21.21:15

気づけば2011年。あっという間に1月が終わりに近づいています。
新年のご挨拶もせぬまま・・・失礼しました。

あけましておめでとうございます。

大雪の東北ですが、札幌時代に夢だった「ソリに子どもを乗せて買い物へ行く」を実現しながら毎日元気に過ごしています。(大体の買い物は宅配にお願いしてしまってるんですが)

侑も毎日雪が降っている状況にも慣れて、毎日飽きずに雪遊び。
最初の頃は「手が冷たい」と泣いたりもしたけど、最近は新雪にずぼっと入り込んでねっころがったりすることもできるようになりました。

そんな彼の最近のブームが「メイちゃんの道を一人で歩く」こと。
木の葉が落ちたら視界が開けて全然メイちゃんの道ではないんだけど、私と侑の中ではメイちゃんの道のまま。
細い坂道を私が先に下り、一番下に着いたことを見届けたら侑がスタート。
転ばずにうまく下りてきます。

30秒ほどの距離ですが彼にとっては「一人で歩けた!」ってことが大きな自信。
いつもは抱っこ抱っこの侑がメイちゃんの道を通る時だけはその後も嬉しくって歩き続けます。


毎週、運動公園のクライミングルームへ行っている我が家。
雪が降るまでは自転車だったけどさすがに雪道は侑を抱っこしながら歩いて行っています。
約2キロの道のり。
昨日、メイちゃんの道で勢いづいた侑はその道のりを一人で歩き続けました。これにはびっくり!!
こんなに歩けるようになってるとは思ってもなかった!!
成長したなーと母さん嬉しくなったよ。


抱っこー!おっぱーい!は相変わらずなのに、ちゃんと成長してるんだなー。
いっぱい歩いてたくましくなれよ!
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

