
--.--.--.--:--


お仕事

2011.02.23.21:18

毎週おしゃべりを楽しんでいる近所の児童館でのママサークル.
来年度幼稚園に入る子たちがサークルを卒業していく季節です.
侑がよく遊んでもらっているのはこの卒業組のお友達.さみしいなぁ.

残されるのはわずか5人.

そして新参者にも関わらず,サークルのリーダーなんて引き受けてしまった私・・・.
活動ノートとか見ると遠足行ったり,小さい運動会したりしてるんだよね.
それ,私は全く経験していないんだけど・・・大丈夫かな・・・.


少ない予算で歴代のママ達がやりくりしているのを知って唖然とした.
ひな祭りの飾りを親子で作ろうって材料を準備したけど・・・ちょっと張り切りすぎたなぁと反省です.
働いていた時じゃないんだもんね.もっと材料も吟味しなくちゃいけなかった・・・.


今まではのんびりおしゃべりしてたけど,なんだかそうもいかなくなったぞ(笑)


ママ友とパン作り

2011.02.20.14:54

だいーぶ前のことになりますが,友達のおうちでパン作りをしました.
パンを作りたいけどなかなか家だとできないんだよねーなんて言っていたら,私もパン作ってみたいー!っていう意見もあり・・・「じゃあ,うちで作る?」とS君ママが提案してくれて「ママ友パン作り」が実現.

4組の親子が集まってパン作りしました.
私と侑は遅れてしまって生地作りには参加できなかったけど,手ごねじゃなくて「こね機」だったのでラクチンだった様子.(何て言うんだろうなぁ・・・ホームベーカリーじゃなくてフープロでもなくて,お肉とかもこねられるフック船長みたいな先がついてる機械)

子どもは手伝ったり,遊んでたりと自由奔放.でも遊び相手がいると違うんだなー.
こちらの心の余裕が違うんだろうけど(笑)


パンの発酵を待つ間,みんなでランチ.
P1000472_convert_20110220173358.jpg

「おにぎり定食だけどいい?」なんて言ってこんなおしゃれなご飯準備してるところがすごい.
子ども4人,大人4人分だよ!?脱帽です.

一応何か作っていこうと思って,鶏ハムだけは作って行ったんだけど・・・.
こんな風にサラっとカフェランチみたいなのを出せるようになりたいなぁ.
私が準備するといっつもバタバタしちゃって・・・反省.


お茶しながらおしゃべりしながらゆっくり発酵を待って,成形.
子どもがいるから簡単に四角く広げた生地に具をパラパラ~っとして,ロール型にして8等分.
一人ずつ,自分の好きな具を持ち寄って4種類作ることにしました☆
1粒で4度おいしい!!
こういうのもみんなで作るいいところですね♪


侑は発酵した大きな丸い生地が二つ並んでいるのを見て「おっぱいおっぱい!」と大興奮・・・.
ああ,小学生の男子のようだ.

二次発酵中も,焼いてる途中も笑いありケンカありだったけど,
おいしそうにできあがった~!

P1000473_convert_20110220173442.jpg
コーン&チーズ

P1000474_convert_20110220173520.jpg
レーズン

P1000475_convert_20110220173554.jpg
ベーコン&オニオン(奥)ひき肉カレー(手前)

こうやってワイワイみんなで集まれるって嬉しい.
そんな友達ができたことが嬉しい.
快く新参者を受け入れてくれたみんなにありがとう^^

おつきさま笑ってるね

2011.02.08.21:11

侑は絵本が大好きです.
寝る前には大量の絵本を持ってきて次から次へと読まされます.
小さい頃(今も小さいけど)からお気に入りの絵本の中に『おつきさまこんばんは』という絵本があって,
その絵本を読むようになってから侑はおつきさまが大好き.

「おつきさま」とはっきり言えなくて「まま」って言ってた頃から空を指差してた.
絵本の中のおつきさまはまん丸しか出てこないのに,欠けていても細くてもちゃんとおつきさまを見つけられるのにはすごいなぁと感心したものです.


一昨日の夕方,外へ出るとおつきさまが出ていました.
三日月より少し細い感じのもので,西の空だったから弧の部分が下になっていました.


「あ,おつきさま笑ってるねー.」


三日月を口のように思ったのかな.
そうだとしたらおつきさまが笑ってるっていうか,おつきさま自体が口ってことだと思うけど・・・

でもそんな風に感じられるっていうのはすてきなことだなーと.


そんな侑は「おつきさまは雪の中で眠ってる」と思っているらしい.
「雪が溶けたらどこで寝るんだろうね」と質問してみたら,道路を指差して「ここじゃない?」って.
それじゃよっぱらいのおじさんみたいじゃないか!!


おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06/20)
林 明子

商品詳細を見る

節分

2011.02.08.20:59

ちょっと前になりますが,節分の日は近所のママサークルに参加する日でした.
せっかく節分だからと事前にお友達の家に集まり紙袋で鬼のお面を作ったりして準備.
ちなみに私は新聞紙で金棒作りました.
自分で言うのもなんだけどうまいこと作れた(笑)

さてさて当日,どうみても○○ちゃんのママだよねってスタイルの鬼に子ども達はかなりビビっておりました.
その中で果敢に鬼に豆をぶつけていた侑.

お,結構平気なのね.頼もしいじゃん!


と思っておりました.
鬼役のママもそう思ったらしく,狙いは侑に・・・.
みるみるうちに顔がこわばり,大号泣したのでした.あははー.

節分って地味な行事だけど,子どもがいると楽しい行事だなぁと思います.

一応恵方巻らしき物も作りましたが,写真を撮るほどきれいなものはできず.
来年はもうちょっとちゃんと準備して作ってみようっと.
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

