
--.--.--.--:--


モルモット

2011.05.28.19:44

主人が職場の方からモルモットをもらってきました。

突然電話をかけてきて小学生のように「俺が世話するから!」と何度も言い、「いいよね?」と半ばゴリ押し。
動物は好き。かわいいとも思う。でも正直言ってフン尿の処理は好きじゃないし、ニオイも苦手です。
そこは主人にはっきり伝えたけれど、「飼えるぞー!」ってテンション上がってた彼に伝わったかどうか定かではない。

まぁ、でも飼えばかわいいですねー。
モルモットっておだやかだし、なにより侑もとっても嬉しそう。

「チャナ」って名前をつけました。
インドで「ひよこ豆」のこと。侑がひよこ豆好きだったので。
名前をつけるとますますかわいい。
(侑は2日前ぐらいに突然「ちくわ~。ちくわ~」って呼んでたけど。なぜちくわ?)


でも、やっぱり主人と私で許せる境界線が違う。
今日も侑の積み木を囲いにしてチャナをその中で散歩させようとしていたので、怒り爆発。
「え?ダメ?なんで?」

だって積み木を口にいれることもあるでしょ!!
チャナは犬や猫みたいにトイレがわかるわけじゃないんだからどこだっておしっこしちゃうでしょ!!

侑はチャナを散歩させる気満々だったのに、私に止められ不機嫌。
主人も「それぐらいいいのにねー」ってな感じ。

冷たいと言われようがやっぱり気になるものは気になるし、イヤなものはイヤなのです。
家族が増えると喜びも増えるけど、キャパが狭い私にとってはイライラすることも増えそうです・・・。

ブロッコリー・ししとう・スナップエンドウ・・・雷さま

2011.05.04.22:03

ダイジェストのように書いたGW日記。
今日は畑作業の日でした。

荒地を開墾し、クワで耕し、いつまでたっても減らない根っこや石を取り除き・・・なんとか畑っぽい様子になってきました。私と侑が留守にしている間に夫が頑張って耕していたら、お隣りの人は機械であっという間に畑を作っちゃったとか・・・機械ってすごいです。
夫は「機械でやったら侑の教育にならない!」ってなんとか気持ちを奮い立たせて耕したようですが・・・侑は畑作業にあまり興味ないようなのが残念(笑)

先週はジャガイモを植えました。
今日はブロッコリー、ピーマンと間違えたシシトウ、スナップエンドウを植えました。

それからきゅうりとゴーヤの為のネットも設置。
ふぅ。これだけだというのに、結構大変です。
農家の人ってすごいなぁと改めて頭が下がります。


せっかく晴れていたのに突然の雷と雨。
そして侑が突然の号泣。
あれ?雷こわかったんだっけ??

そういえば里帰り出産して実家にいる頃、雷が鳴ったら泣いたっけ。
怖いもの知らずだと思っていたけど雷さまは怖いんだ。
うふふ。何かあったら雷さまに出てきてもらおう。

子どもの森

2011.05.04.21:44

P1010167_convert_20110504234338.jpg

GW後半突入。
盛岡に来てから「行ってみたいなぁ」と思っていた『子どもの森』へ行ってきました。
これは「のっぴぃ」という屋内のアスレチックみたいなもの。
残念なのは4歳からってこと・・・侑は「あれはどうやって入るのかなー」ってすっごく興味津々だったんだけど・・・ごめんね。

P1010153_convert_20110504234135.jpg

仕方がないので「ちびのっぴぃ」で我慢。
でもこっちは1歳~2歳ぐらいが対象なんだろうなぁという感じなので、もうすぐ3歳の侑には物足りないようでした。早く大きくなりたいねぇ。

子どもの森は屋内だけじゃなく屋外にもいろいろあります。

P1010158_convert_20110504234223.jpg

たいこみたいに叩いて楽しむ物がついてたり、離れた場所とお話しできる物がついてたりする看板(?)みたいなの。子どもの好奇心がくすぐられますね。

アスレチックでも遊びたかったけど、まだ雪が残ってるのでお休み・・・。
まさか雪がまだあるとは思ってなかったー。がーん。

親子で一緒に乗る自転車にも乗れます。
が、さすがGW。混んでて結構待つので、受付をして早々とお弁当タイム。
ちなみにレストランあります。子ども向けのメニューも揃ってます。
でもお昼を外食してラクするよりも、帰った後の夜をラクしたい!とお弁当持参を選択したのでした。

待ったにもかかわらず、親子乗り自転車はそれほど侑のハートをわしづかまなかったようで・・・30分の持ち時間を大幅に縮めて終了(笑)


侑のハートを射止めたのは、屋内にあった「おもちゃの湯」。
お風呂屋さんの中がおもちゃで遊べる空間になってます。

木のボールが入った湯
つみきの湯
ブロックの湯
ツイッターゲーム(懐かしい・・・)のある脱衣所

壁にボールを転がす溝があり、転がったボールはお風呂のライオンの口から出てくるっていう仕掛けにしばらくハマって遊んでいた侑でしたが、勢いある小学生の波に勝てず・・・つみきの湯で落ち着きました(笑)

P1010182_convert_20110504234725.jpg

P1010168_convert_20110504234607.jpg
トイレにも入っちゃったよ~。(写真が横向きでごめんなさい・・・)

十分満喫した後は、奥中山高原温泉であったまって帰ってきました。
せっかく温泉に入ったのに夕飯はお好み焼きを食べに行ったものだから、結局もう一度お風呂入ったんだけど・・・。

BBQ!肉祭り!

2011.05.04.21:17

さて、GW第二弾はBBQ。
お友達家族がBBQのできるセットを持ってるという話から「BBQやろうよ」と持ち上がった企画がついに実現!
当初は湖に行って・・・なんて計画もあったけど、とりあえず一回目だし我が家のあるこの大きな空き地にしとくかってことになったのでした。

でもこれが大正解。

場所が近いから準備もラクだし、子どもたちのトイレも心配しなくていいし、雨が降ってきたらすぐに撤収できるし。BBQって楽しい!って記憶が残るね。

P1010118_convert_20110504233853.jpg

父が仕事で鹿児島へ行った時にうちへ送ってくれた1キロの牛肉。
この日のためにとっておきました♪
おいしかったー。じぃじ、ありがとう。また送ってほしいわー。
牛肉の他、骨付きラム、イカ、ホタテ・・・もりだくさん。
みんなの持ち寄ったサラダとかキムチとかもおいしい。ああ、幸せ~。

大人たちがむさぼり食べる中、ある程度食べてお腹のふくれた子どもたちは勝手に遊んでいました。
P1010110_convert_20110504233934.jpg

P1010133_convert_20110504234043.jpg

水たまりの泥で遊び始めたのはもちろん侑。
友達の砂場道具だって自分の物として遊ぶジャイアン気質は今も変わらず。
結局、ドロドロになっておりました・・・。
いいよいいよ。子どもは泥だらけで遊べばいいさ。
でも多分、他のママ達は「ああ・・・それ以上は・・・」ってドキドキしてたと思う(笑)

天気予報通り、3時近くになって雨が降りだしたのでパパっと撤収!
その後も友達宅へ上がりこみ、最後まで遊んでいたのでした。

2日目にしてすごく充実したGWを過ごしてる気分でした。

お花見

2011.05.04.21:01

今年のGW。
どこへ行く?泊まり?
なーんて話も出ていたのだけど、先月姉の結婚式で海外へ行ったこともあり(その模様はまた後日・・・)旅行はせず近場で・・・ということになりました。

盛岡に来てから季節が冬へ向かっていたためか、なかなか近場も散策できていなかった我が家。
GW第一弾は盛岡城跡公園にお花見に!
そう、盛岡は今が桜全盛期なのです。我が家の近くは盛岡の中でもちょっと北なので街中よりも数日開花が遅い様子でしたが、街中は満開!!

P1010097_convert_20110504233551.jpg

P1010099_convert_20110504233639.jpg


NHKの連ドラで有名になったらしい(私は見てなかった)石割桜は裁判所前にあります。
本当に石の割れ目に生えてる・・・びっくり。

石割桜を見た後、公園へ。
神社を見ると「神様だー。プージャプージャ」と侑がお参りに行きたがるのでお参りをしてから石垣の間を登ります。お城跡っていうだけに、本当にお城はなくただただ石垣なんだけど。
その石垣を登ると桜満開、お花見スポットです。

P1010106_convert_20110504233738.jpg

久しぶりにお外でお弁当。
お天気がいいとお弁当がおいしいねー。
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

