
--.--.--.--:--


戌の日参り

2011.07.30.20:24

あっという間にお腹の赤ちゃんも5ヶ月に入り、今日戌の日のお参りをしてきました。
侑の時には母が水天宮にお参りをしに行ってくれたので、自分で行くのは初めて。

こちらに来てから何かとお参りに行っている盛岡八幡宮へ。
侑はインドにいたこともあって神社でもお寺でも「プージャ(お祈り)」することが好きです。
「今日はお腹の赤ちゃんが元気に生まれますようにってプージャするんだよー」と言うと、
「ゆうくんはおにいちゃんになる(り)ますようにーってしよー」と。

こんなこと言ってますが、自分がお兄ちゃんになると思ってるわけではなく、侑はもう一度自分が赤ちゃんになると思ってます・・・。


八幡宮はとっても空いていて祈祷をしてもらうのは私たちだけ。(終わった後に3組ぐらい来ていた・・・)
広い本殿のど真ん中に3人だけ。自分たちだけのために祈祷していただくなんてもったいないわ~。
最近奇声を発して怒られてばかりの侑がじっとしているか心配だったのだけど、見たこともない着物を着た人が踊ったりするのが珍しいのか、やっぱりそういう雰囲気を感じるのか静かにしていてくれました。

私に鈴を持った神官の方がシャンシャンやるのをじーっと見つめる。
私と旦那の手を交互に握っては顔を覗き込む。
頭を下げる時には自分も一緒に下げてみる。

かわいいね。

先にも書いた通り、侑の時には母にお願いしてしまったので安産祈願に祈祷するとは知らなかった私。
こんなにちゃんとしてもらうんだったら侑の時も自分で行けばよかったなー。
ちょっと侑に申し訳ない気がしてしまいました。

元気な元気な赤ちゃんが産まれるといいね!
侑が赤ちゃんじゃなくてちゃんとお兄ちゃんになれるといいね!

ばあばと一緒に

2011.07.21.20:24

先週,千葉のばあば(主人の母)が1泊2日で遊びに来てくれました.
到着した日は盛岡で一緒におそばを食べ,盛岡城跡公園をチラ見し,
ベビーカーで侑が寝てくれたのをいいことにいつもはできないカフェでお茶をさせてもらいました.

我が家の近所もご案内.
裏の畑,チャナ,チャチャ(近所の犬)・・・.特にチャチャは去年亡くなったサラ(千葉で飼っていた犬)にとっても似ているのでばあばは色々思い出した様子でした.

2日目はレンタカーを借りて小岩井へ!

P1010343_convert_20110721230652.jpg

さすがに平日午前中なだけあって空いてます.アスレチックやり放題!
ポニーに乗ったり,モーモートレインに乗ったり.

P1010372_convert_20110721230811.jpg

暑いというのに羊毛プールまで楽しんでおりました.
汗で毛がくっつきそう・・・.

小岩井農場のレストランで私はオムライス.侑はライオンカレー(お子様カレー).
先日も書いたように最近の侑は取り分けが気に入らないため,一人分頼むことになります.
こういう観光地のレストランでは結構痛い出費になるんですがねぇ.成長の証か.


お昼に小岩井を出て,御所湖広域公園へ.
水辺で遊べるというネット情報を元に行ったところ・・・人っ子一人いません 笑
夏休み開始の手前だったこともありお掃除中.それでも少しある水に足をひたして喜んでいる侑.

P1010374_convert_20110721230920.jpg

喜んでくれたならよかったよかった.
盛岡は夏休み中だけオープンという場所が多いのかなぁ.大きなプール施設はそんな気がします.

お昼寝せずにここまで頑張ってきた侑も大分眠い様子.
でも温泉行っちゃいますよー!!

繋温泉のホテルの外来入浴でゆったり.内湯は熱すぎて入れませんでしたが(熱湯風呂か!!って熱さだった 笑),露天風呂を満喫して気持ちよかった~.
さすがに帰りの車の中で侑は爆睡.

盛岡市内のおいしいお魚が食べられるお店でご飯を食べて,ばあばを見送りました.
あっという間だったけど,とっても楽しい2日間.
ばあば,ありがとう!!

110720_120324.jpg

後日,侑にリクエストされて作ったライオンカレー.(あれ,写真が横向いてる・・・)
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

