
--.--.--.--:--


N君やってくる

2011.08.23.15:12

インド滞在中、最後の数カ月間一緒に食を共にした主人の後輩N君が遊びに来てくれました。
インドでは半分家族みたいな生活で侑もいっぱい遊んでもらったN君。

やってくるまではあまり興味ありません風な態度だった侑ですが、来た途端「N君、N君」攻撃。
自分のおもちゃを見せまくる。絵本を読んでもらう。
覚えてるのかなぁなんて思ってたけど、この甘えっぷりは覚えているんだろうなぁ。

さて、盛岡に来たならやっぱり「わんこそば」ですかね。
約1年住んでますが初めてのわんこ体験。
私は妊婦のため力が発揮できないだろうなと参戦しませんでしたが、N君、侑、主人でわんこ。

P1010508_convert_20110823175502.jpg

お姉さんの「はい、じゃ~んじゃ~ん」って掛け声と共にガンガンいただきます。
侑も結構ツルツル食べておりました。
挑戦した大人二人によると「途中から突然ムリって感じになる」ようで・・・それでも随分頑張ってました。
結果、侑6杯、N君126杯、主人107杯。(ちなみに15杯でざるそば1枚分程度)

もう当分そばは要らないというグロッキー状態でした 笑


夕飯はインド食が懐かしかろうとビリヤーニを作りましたが、二人ともほとんど食べれず。
ま、仕方ないね。
近所のお友達と一緒に花火をやって楽しみました。
遊びに来てくれたというのに子どもの世話ばっかりさせてたわ。あはは。

1泊2日だけど侑にとってはとっても楽しかったようで、「N君また来てくれるかなー。」「さみしいなー」と何度もつぶやいておりました。
また来てくれるといいね。

3歳

2011.08.23.14:46

14日に侑が3歳になりました。(大分たっちゃった・・・)
近所の友達が誕生日を迎えるたびに「次はゆうくん?」としきりにたずねていましたが・・・やっと来たね^^

誕生日は何のケーキがいいか尋ねたら、以前は「いちごとメロン」(メロン食べられないくせに)と言われたのに
TVでサーティーワンのアイスケーキを見て以来「ゆうくん、アイスのケーキがいい!!!!!!」と宣言。

アイスケーキだとぉぉぉ!?
アイスケーキなんて高いし、それほどおいしい感じしないし・・・でも子どもの頃って憧れるよね。
確かに私も憧れた時期があった。

そんなわけでアイスケーキを自作しました。

バニラとクリームチーズの2層にしたんだけど、硬さがあまりに違っていて食べにくかった・・・。
同じバニラにいちごかなんかを混ぜればよかったかも・・・と反省しつつ、侑は大喜びだったのでよしとします。
もう表面が溶けかかったケーキに急いでロウソクを立て、急いで歌っておめでとう。
(いつものデジカメじゃないカメラで撮ったため、今アップできず・・・失礼)

誕生日メニューは
・ピラフ
・コーンスープ
・手羽元の唐揚げ&ポテト
・サラダ2種

骨付き肉の好きな侑のため1kgも鶏肉を揚げ(揚げ過ぎだろ・・・)、翌日は甘辛くリメイクして食べました。
ピラフは炊飯器で炊けるっていうお手軽な商品を使わせていただきラクしちゃいました。でもこれおいしかった。侑もおかわりしたし。


そんなこんなであっという間に3歳を迎え、なんだかびっくり。
産まれた日を昨日のことのように思い出せるのに、たった3年でこんなにも成長したんだもんなぁ。
おしゃべりなんていっちょ前。
よくしゃべる方だとは思ってたけど、まぁほんとによくしゃべる。ずーーーーーーっとしゃべってる 笑。
でも一生懸命しゃべる姿がとてつもなくかわいいんだけど。


私はお母さんとして成長できたのかなぁ。
イライラして怒鳴ったりすることが多くて振り返ると反省ばかり出てきそうだ。
そしてこれからもそう思いながら一緒に成長していくんだろうなと思います。

大きな病気も怪我もなく、元気にすくすく育ってくれてることが一番ありがたいねと話した一日でした。

さんさ祭り

2011.08.04.11:29

8月1日から4日まで盛岡では「さんさ祭り」が行われています。
一応東北6大祭りって言われてるんだけど、青森のねぶた、仙台の七夕、秋田の竿灯・・・あたりが有名かな。
さんさについては盛岡に来て初めて知ったお祭りです。

「さんさ祭りは見るより参加する方が絶対楽しいよ」と引っ越してきた頃に主人の職場の方から話は聞いていたので、絶対参加しようと思っていました。

そして昨日、参加!!

1ヶ月間の踊りの練習を経て、家族そろってパレードに参加してきました。楽しかった~!!
侑も一応小さな太鼓を持たせてもらい一緒に参加。
練習の時にはあっちへフラフラ・・・だったので迷子になるんじゃないかとか、
「侑くん、歩けない!!」と機嫌悪かったのでずっと抱っこだったら困るなぁ・・・とか、
心配はつきなかったのだけど、本番になったらなんとかフラフラしながら一緒に歩いてくれました。

私たちが参加することを聞きつけてママ友&侑の友達が応援しに見に来てくれたりして元気が出ました。
ありがとう!!

世界一の太鼓の祭りと言われるだけあって、太鼓が一番かっこいい!!
あ~いつかは太鼓やってみたいなぁ。
来年は二人目も連れて参加できるといいな~。


プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

