
--.--.--.--:--


りんごのタルト

2011.10.29.20:44

P1010850.jpg

りんごのタルトを焼きました.タルトって初めて.
タルトと言ってもタルト生地ではなくパイ生地です.というのもタルト生地分のバターが足りないので,冷凍パイシートで代用することに.

紅玉のきれいな赤を出したくて,生のままのりんごを乗せて焼くことにしました.
もっとたっぷりりんごを乗せてもよかったかもなー.
でも甘さひかえめで初めてにしてはおいしくできた☆
主人にも侑にも好評でした.


さて,なんでタルトを作ることになったかというと・・・.


私は昔からいざって時に寝坊したり,忘れ物したりするタイプ.
忘れ物について言えば,「いざ」じゃなくても多いんですが・・・夏休みに行った長野でもやってしまったのでした.
ここでも紹介した素敵な「ぽいんせちあ」に忘れ物をしてしまったのです.侑の洋服やら私の下着やらをお風呂の脱衣所に・・・なんでまたー!って感じ.恥ずかしくて申し訳なくて.
そして先日,花さんが恥ずかしい忘れ物を送ってくれたのです.
素敵なプレゼントとともに.

P1010848.jpg

その中に入っていた真っ赤な紅玉.
すべてジャムにしようかと思ったのだけど,真っ赤な色がかわいいのでタルトに挑戦してみることにしたのでした.

紅玉のほかにあま~いシナノスイート,それから私が絶賛した「メイプルジャム」も!!
忘れ物をしたのにプレゼントをしていただいちゃうなんて本当に情けない私.
でも嬉しい贈り物でした.
花さんどうもありがとうございました!!残りの紅玉もおいしくいただきます^^

ママ友ランチ

2011.10.24.19:11

今日は近所のお友達に誘ってもらってランチへ.
車がないのでいつも乗せてもらっております.ほんとありがたい.

「ナイフとフォークで食べるようなランチが食べたいんだよねー」と言った友達の一言で決まったランチ会.
盛岡(しかも近所に)にそんな所あるのかしら?なーんて思っていたら・・・ありました.
レストランウェディング用の式場を式がないときにはレストランとして使っているようで,雰囲気も素敵だしサービスもいい!
雰囲気のいいレストランだと子連れで行きづらい気がするけど,ここはベビーチェアもベビーベッドもあってママにも優しいのですごく居心地よかったです.

久々に,しかも普通の日にこんな所でランチができるなんて!!と思いっきりテンション上がりました(笑)
(家で一人さみしくお昼を食べてる旦那には申し訳ないけど・・・)


今日はレディースデーでデザートビュッフェもついてたし幸せでした.
侑もモリモリ食べて,珍しくいい子だったし.ありがとう.


レストランにあったベビーベッドが気に入ったらしく,「お父さんに赤ちゃんベッドを出してもらおう!!」と張り切っていた侑.
まぁ,赤ちゃんが生まれてからベッドで寝たいと言われるよりは生まれる前に満足する方がいいかなと物置から引っ張り出して組み立てました.侑も一緒にタオルで拭いたり,ネジを回したり.


そして先ほど,ベビーベッドの中で眠りにつきました(笑)

てんこ盛りデー

2011.10.16.12:07

土曜日はあいにくの雨だったけど,侑が来年入園する予定の幼稚園の学園祭(バザー?)があったので参加してきました.マジックショーあり,ゲームや工作あり,ちょっとした喫茶あり.
午前中いっぱい楽しみました.

P1010794_convert_20111016141737.jpg

使用済みのCD(DVD?)を使ってコマ作り.小さい子でも回せるので侑も喜んでた^^


P1010796_convert_20111016142234.jpg

こちらは段ボール迷路.こういう大型のものは家ではなかなか作ってあげられない.
単純だけど楽しいです.

他にも色々あったけど,侑は「釘うち」が楽しかったみたい.かなづちでトントンと木片をくっつけていました.
初めてにしてはなかなかいい手つき.
工具セットでも買ってあげようかと思っちゃった.(親ばか?)


午後は近所の果樹研究所と森林研究所の一般公開があったので,そちらへ.

果樹研はりんごの研究をしている所なので,りんごの試食,りんごジュースの試飲とりんごづくし.
実の赤い(皮じゃなくって中身!!)りんごもあって,びっくりした.
侑はりんご釣りゲームを楽しんでおりました.

森林研はクラフトコーナーがあって私と侑はそこで結構楽しみました.

111015_175639.jpg

トトロとまっくろくろすけ.(ちっちゃなりんごは果樹研でもらったので後でプラス)

111015_175658.jpg

こっちは侑が一生懸命塗ったどんぐりを私の作ったまつぼっくりツリーにのっけました.

飾る所がほとんどない我が家だけど,テレビ台の一角で秋を演出してくれてます^^


P1010805_convert_20111016141852.jpg

クマの毛皮もかぶったよ.これ本物のクマです.

くるみクッキーときのこ汁の試食がおいしかった~♪

てんこ盛りな一日でした.

27w検診

2011.10.12.13:53

侑のときには検診ごとにブログを書いていた気がするのだけど,二人目はさっぱり.
やっぱり二人目ってなんだかんだで放置され気味ですね.ごめんなさい.

今日の検診でお腹の赤ちゃんが推定1㎏となりました.
体重増加のことを考えると・・・私の体についているのは何キロだ??こわいこわい.
放置してるわりに,いや,放置しているからかのびのびよく動いていらっしゃるようで,
検診のときも先生が「よく動いてるなぁ」と苦労しながらエコーを見せてくれました.
元気なのはいいことだ.
寒い時期に生まれてくるんだし,元気が一番!

11月2週目には里帰り.
里帰りだと友達にも会えるし,ご飯作るのも母のお手伝い程度なのでとってもありがたいんだけど,家族が離れるっていうのはちょっとさみしいんだよなぁ.

「侑がいるんだからいいじゃん」と一人さみしく過ごす旦那には怒られそうだけど,「今日の侑」についての面白さやかわいさや苛立ち(笑)を聞いてくれる相手がいないのはやっぱり物足りないだろうな.
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

