fc2ブログ

おっぱいライフ

2010.06.20.23:02

1歳10ヶ月.侑はいまだにおっぱいマンです.

なんとなーく1歳前後が卒乳の時期だろうと世間の噂やら知識やらで思っていました.
が,おっぱい好きの侑に当てはまるわけもなく・・・.
しかも1歳1ヶ月でインドに来て,不安からかしばらくほぼおっぱいのみの生活でした.


1歳半ごろ,おっぱいを吸っても寝ない→おっぱいを吸う→でも眠れない→おっぱいを吸うみたいな日があって,私もおっぱいも限界!!と思い,断乳しようと考えたこともありました.
ベッドの上で大泣きする侑の横で知らんぷりをしたこともあります.

でもヴァイオリンレッスンの時のことが深く深くトラウマになっている侑.
そんな性格の彼に断乳をして何のメリットがあるだろうか.
ヴァイオリントラウマだけで不安になって母にまとわりついてしまうのに,大好きなおっぱいまでなくなったら余計に不安になってしまうんじゃないだろうか.

実家の母には「まだ飲んでるの?」と驚かれました.
そうですね.母の世代は「1歳前後の断乳」が当たり前の世代なのでしょうから.
でもいいのです.



侑が自分からバイバイしてくれるのが一番いい.
そこまで付き合ってあげられるかどうかはまだわからないけど,でもインドにいる間はもう少しおっぱいライフを楽しんでもいいかなと思っています.
ご飯を食べてくれなかったり,噛まれたりして泣きたくなることが多々あったとしても・・・.
スポンサーサイト



comment

Secret

2010.06.23.05:45

状況が許す限り、自然にまかせちゃってもいいと思いますよ~。
ウチの下の子、小学1年生なってもいまだに寝る前に親指吸ってます。
眠い時だけですが、お気に入りのタオルケットもサワサワします。
どこかに泊まりにいったときは、なくても大丈夫なんですが。
本人も恥ずかしいと思ってはいるようで、
お友達にはそんなところは見せないですよ。

そのうち、本人が「やめた!」って宣言するかも、ですよー。

2010.06.23.10:52

こんにちは!!
我が家の息子も1才10ヶ月ですが断乳できてません。
侑くんと一緒ですね!!

1歳半検診の保健師さんとかにきつく「虫歯にもなるし母親が決断するときですよ!!」と言われましたが、何も息子のことを知らない人に言われる筋合いはない!!と私も息子から自然にさよならしてくれる日まで頑張ろうと思っています。

母親に甘えている証拠ですし、甘えさせてやれるのはやっぱり親しか出来ませんから。

かわいい息子の為頑張りましょう!!

2010.06.23.20:54

私は子供が10ヶ月の時に生理が再開して
母乳がマズくなっちゃったらしく
夜泣きに展開したので、そのまま卒業してもらいました。
それはきっと、うちの子の「時期」だったと思ってます。
夜泣きトラブルがなければ
本人の気の済むまで授乳してたんじゃないかなー。
だってそれが一番のコミュニケーションじゃないですか♪

私の友達の子供も
もうすぐ2歳になりますがまだ卒乳してませんし、
pandamilkさんも、まだ
無理に引き離すことはナイと思います。
『断乳』より『卒乳』の方が断然イイ!!
・・・ま、pandamilkさんがシンドくなければの話ですが(笑)

男の子は嫌でも親から離れていっちゃいますしねー。
今のうちにたくさんコミュニケーションを取ってあげてください♪

子育てにマニュアルなんてナイですもんね。
お互い頑張りましょう♪

3815こっこさんへ

2010.06.23.23:37

こっこさんも同じなんですね^^
なんだか嬉しくなりました.息子のペースでやっていけばいいのですよね.
力強い仲間ができた気分です.私もがんばります!

かえるのりんりんさんへ

2010.06.23.23:43

お返事の順番が入れ替わってしまいすみません.

いろいろな方法で安心したいんですね.きっと.私も指しゃぶりがひどい子でした,そういえば.
自然にバイバイしてくれる日を待ってみようと思います^^

おたけさんへ

2010.06.23.23:48

おたけさんのように続けようと思っても続けられないこともあるんですね.
まだ続けられる余裕と母乳があるんだからがんばってみようと思います^^

確かに男の子は今のうちですよねー!
今の時期にすべての愛を母へ注いでくれているのでしょうね.思いっきり楽しまなくちゃ損ですね(笑)

自信がもてました^^ありがとうございます.
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる