FC2ブログ

戌の日参り

2011.07.30.20:24

あっという間にお腹の赤ちゃんも5ヶ月に入り、今日戌の日のお参りをしてきました。
侑の時には母が水天宮にお参りをしに行ってくれたので、自分で行くのは初めて。

こちらに来てから何かとお参りに行っている盛岡八幡宮へ。
侑はインドにいたこともあって神社でもお寺でも「プージャ(お祈り)」することが好きです。
「今日はお腹の赤ちゃんが元気に生まれますようにってプージャするんだよー」と言うと、
「ゆうくんはおにいちゃんになる(り)ますようにーってしよー」と。

こんなこと言ってますが、自分がお兄ちゃんになると思ってるわけではなく、侑はもう一度自分が赤ちゃんになると思ってます・・・。


八幡宮はとっても空いていて祈祷をしてもらうのは私たちだけ。(終わった後に3組ぐらい来ていた・・・)
広い本殿のど真ん中に3人だけ。自分たちだけのために祈祷していただくなんてもったいないわ~。
最近奇声を発して怒られてばかりの侑がじっとしているか心配だったのだけど、見たこともない着物を着た人が踊ったりするのが珍しいのか、やっぱりそういう雰囲気を感じるのか静かにしていてくれました。

私に鈴を持った神官の方がシャンシャンやるのをじーっと見つめる。
私と旦那の手を交互に握っては顔を覗き込む。
頭を下げる時には自分も一緒に下げてみる。

かわいいね。

先にも書いた通り、侑の時には母にお願いしてしまったので安産祈願に祈祷するとは知らなかった私。
こんなにちゃんとしてもらうんだったら侑の時も自分で行けばよかったなー。
ちょっと侑に申し訳ない気がしてしまいました。

元気な元気な赤ちゃんが産まれるといいね!
侑が赤ちゃんじゃなくてちゃんとお兄ちゃんになれるといいね!
スポンサーサイト



comment

Secret

2011.07.31.14:59

侑くんの様子、想像するだけで微笑んでしまいます。
もう、立派にお兄ちゃんのような気がしますヨ!!

私も、遠く長野からpandamilkさんとお腹のBABYの
健やかな毎日を“プージャ” してますね。

2011.08.01.12:15

もう5カ月?? 早いなぁ~~~~。
赤ちゃんも元気に育っていて何より。

家族の思い出がまた一つ増えたね。
とても素敵。
ゆうくんもめちゃかわいい(^-^)

うちも今年こそはガネーシャを
フセインサガール湖に流すぞ!笑

はなさんへ

2011.08.04.10:55

最近、私のお腹が大きくなってきたこともあるのか大分「赤ちゃんがいる」っていうことがわかってきたようです。
いいお兄ちゃんじゃなくてもいいけど、ちゃんとお兄ちゃんになってくれることを願います(笑)

まゆみさんへ

2011.08.04.10:57

早いよねぇ。一人目の時より放置してるからかあっという間に月日が過ぎていく気がする・・・。
ガネーシャと一緒に湖に落ちないようにね!!
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる