FC2ブログ

昔懐かしマドレーヌ

2008.05.05.16:03

うちの旦那はあまり甘いものを食べません。
が、特定の甘いものは好きなようで、そういうものはよく食べます。

マドレーヌもその一つ。

彼には思い出のマドレーヌがあって、実家の近くのお菓子やさんで売っていたのが一番おいしいとのこと。でも悲しいことに息子さんの代に変わってから、ぜーんぜんおいしくないんだって。
それって切ない・・・。


そんなわけで、ネットでいろんなレシピを検索して、その味に近いものを作ってみようと思い立ちました。
とりあえず、今回は1回目。
卵・砂糖・メープルシロップ・薄力粉・BP・バターっていう、素朴な感じのレシピを使ってみる。

卵と砂糖をよーーーーーく混ぜるのがふんわりするコツみたいだから、30分ぐらい頑張った。

ハンドミキサーほしいなー 笑


生地はなんだかいい感じ^^


が!!
100均で買ってきた紙の型が・・・やわらかすぎる!!!
生地を入れた途端に、デローンと外側へ向かって倒れ始めました。
これって何か入れ物にいれて使うものなの?

しかもうちの電子レンジは少し小さいのか、天板の上でギュウギュウ。

とにかく、今さらどうにもならないので、隣同士で支え合いながら頑張ってもらうことに・・・。


・・・15分後。

CIMG2016.jpg


CIMG2017.jpg


あは。
丸い形にはならないわ、隣に流れ出るわの不細工マドレーヌたち。

なんかもう、がっくしです 笑





スポンサーサイト



comment

Secret

2008.05.05.22:23

あ~~、ここまでがんばったのにねぇ、わかる!同じ状態私もありました。やっぱりちょっと高いけど厚手の型を買ってくればよかった、って思いましたが。今、我が家ではマドレーヌ作りは三女の専門になってます。

でもpandamilkさんのマドレーヌ、焼き上がりの肌は滑らかでとってもおいしそうですね。きっとご主人にも気持ちは通じたことでしょう。

2008.05.06.09:56

v-378まめゆりさん
そうなんですよねー><
厚手のものにするべきでした。まめゆりさんのおうちでは娘さんが作ってくれるんですね^^いいなぁ。
こんな不細工なマドレーヌでも通じますかねぇ・・・。
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる