FC2ブログ

懐かしいマドレーヌ

2008.05.12.18:05

CIMG2031.jpg


先日、がんばったものの型がやわらかすぎて悲しい結果になってしまったマドレーヌ。
不細工なマドレーヌだったけど、旦那は大喜びで食べてくれました。
懐かしいマドレーヌに近づくため、旦那の感想を聞いたところ、味はいいとのこと。
口当たりがもっとふわっとしてるともっといいなーって感想でした。

ふむふむ。
思い出の味は結構シンプルな味だったわけだ。


そこで、今日は同じレシピで再チャレンジ!!
前回はメープルシロップ使ったのですが、今回はメープルシロップがなくなったのでレンゲのはちみつで・・・。
今回もハンドミキサーがないので、ひたすら手動で混ぜること30分。
でもこれが「ふわっ」とにはかかせない・・・はず。笑


さて、前回失敗の最大のポイントである「型」。
新たに買ってこようかと思いましたが、お弁当に使う9号丸型&シリコンカップを使ってみることにしました。
これが正解!!
ちょっといびつなのは、うちの天板がちっちゃいからであって、型のせいではありません。
シリコンカップを使った方はぷっくりしたマドレーヌになりました。

CIMG2032.jpg


今回は口当たりも満足してくれるかなー。
旦那が帰ってくるのが楽しみです。
スポンサーサイト



comment

Secret

2008.05.12.15:36

私も昨日本に載っていたマドレーヌ見て、食べたくなっていたところです^^。
近々作ろうと計画中ー☆ やりたいことがありすぎて大変ーー!(*_*)


2008.05.12.16:52

v-378assureさん
レシピ本見てると、あれもこれも作ってみたいなーって気持ちがわきますよね^^
マドレーヌの日記、楽しみにしてまーす!

2008.05.12.19:34

ダンナサマの思い出の味を再現するなんて素敵!!
マドレーヌって最近食べてないなぁ、なんだか食べたくなってきました。

フランスの絵本の登場人物に“マドレーヌ”って女の子がいるんですよね。
キャラクター化されて雑貨屋さんとかで見るようになりましたが、、、
このマドレーヌさんがイイ味だしてて、一家でファンなんです!

2008.05.12.22:38

えら~い! すご~い! おいしそー! ご主人しあわせそー!
私も食べたくなっちゃった。近々、うちのマドレーヌ係(三女)に頼んで作ってもらうことにしますぅ(^_-)-☆

そう!ハンドミキサーね、さっきこの名前が出てこなくて”電動泡立て器”なんて書いちゃった(泣&笑)。

2008.05.13.13:22

v-378はなさん
「絶対、あのマドレーヌは再現できないと思う」って言われたので、負けず嫌いとしてはなんとしてでも近づいてやろうと思ったわけです 笑
ちょっと変わった女の子ですね。「マドレーヌ」。
私も実家に絵本がありました^^

v-378まめゆりさん
今回も大喜びで食べてくれました^^
ですが、まだまだ改良が必要なようです。
まめゆりさん家にはマドレーヌ係がいていいなぁ!
あは♪電動泡だて器って。でもちゃんとわかりますよー 笑
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる