FC2ブログ

ゆで鶏&フライドチキン

2008.05.19.17:08

冷凍庫で眠っていた1kgの胸肉。
はなさんの日記を見て、ゆで鶏にして保存することにしました^^

野菜のくずと一緒にコトコトすればいいってことだったんだけど・・・
こんなときに限って使えそうな野菜があんまりない我が家。
なんとかブロッコリーの芯と小松菜のしっぽと葱を見つけました。

グラグラさせないように静かにコトコト。
しばらく沸騰させてから、火を止めて、そのまま冷却。
いい感じにゆで鶏ができました!


さすがに全部は食べられないので、冷蔵&冷凍することにしました。
うちの旦那はバンバンジーをお豆腐に乗せて食べるのが大好きなので、
裂いたものを冷凍しました。
これでいつでもバンバンジーが作れるよー!!


そして、はなさんの日記を見てフライドチキンがおいしそうだったので、
はなさんの作り方を参考にしながら揚げてみました。


うーん。私の塩・コショウの仕方が甘かったみたい><
それからお肉のたたき方も足りなかったかなー。
胸肉らしいパサつきというか硬さが残ってしまいました・・・。
はなさんのフライドチキンはおいしそうだったのに・・・残念。


でも鶏肉も保存できるし、鶏のだしが出たスープも使い回しができるし、
とってもありがたい!!
冷蔵した胸肉は何に使おうかな~。
スポンサーサイト



comment

Secret

2008.05.20.02:45

わーい!さっそく試してくれてありがとう!!
なんでも感覚的でかなり適当に作り書く私なので
わかりづらくってゴメンナサイ。パサつきが気になる時は
水分を含ませることを意識すると良いようですよ。
きっと残りのお肉のオイシイ使い方を考えるんでしょうね?!
また後日談たのしみにしてます!

2008.05.20.06:40

v-378はなさん
はなさん家のご飯はおいしそうで刺激的です^^
下味をもう少ししっかりつければよかったのかなーと思っています。ゆで鶏自体はそんなにパサパサしてないと思うんだけどなー。
残りのお肉の1/3はすでに旦那のお弁当になってしまいました(笑)

2008.05.20.23:03

ゆでた鶏肉は用途が広くて重宝しますね。私はみんなの食欲が落ちる夏の栄養補給に豚のブロックでゆで豚します。
にんにくやネギ、ごま油など混ぜたソースを作り、胡瓜の薄切りと一緒に出すとモリモリ食べれます。あ、食べたくなってきました(^u^)

2008.05.21.14:26

そっかー! でっかいお肉もこうやってゆでておけば保存しやすいし、料理もしやすいよね!今まで特売品のでっかいお肉見つけてもムリって思って買わなかったのよね。今度見つけたら買って真似しちゃおー! 鶏じゃなくても豚でもOKだよね^^。ゆで豚ってあるし^^。


2008.05.22.14:25

v-378まめゆりさん
ゆで豚にネギソース!!おいしい組み合わせですね。
私も食べたくなってきました^^
うちの旦那は豚が大好きなので、いつ作ろうかな~。

v-378assureさん
そうなんですよ~。1kgとかのお肉ってどうすればいいんだろうって思って遠慮してしまいますが、はなさんの日記を見て「これだ!」と思いました^^
豚もおいしそうですよね☆
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる