FC2ブログ

おいなりさん

2008.05.25.11:28

CIMG2047.jpg


毎日、お弁当を作っています。
でも旦那はお弁当の冷えたご飯が好きじゃないので、ご飯だけは職場で炊いてる 笑
そんなわけでいつもおかずだけ作ってるのですが。

今日は一日すごく忙しいと言っていたので、
ご飯が炊けないだろうなぁ・・・とおいなりさんを作ってみました。

TV番組のお料理コーナーでご飯を炊く時にお酢とお砂糖を入れるのでラクチン!ってやってたから、
真似してみました。
確かに簡単^^

急遽、作ろうって思い立っちゃったから、具になるものがあんまりない。
ひじき・昆布・しらす・ごまを入れました。
れんこんとかが入ってるのが、本当は好きなんだけど。
ちなみにおあげの味付けは、栗原はるみさんの『ごちそうさまがききたくて』を参考に。


そういえば、小さい頃はこの甘辛いおあげの味が好きじゃなくて、
おいなりさんが好きじゃなかったなぁ・・・。
いつからおいしいって思えるようになったんだろ。不思議です。
私のお昼ご飯も今日は、おいなりさん。
まだ食べてないから味の保証はできませんが 笑
スポンサーサイト



comment

Secret

2008.05.26.14:08

おいしそう~お腹大きくて大変なのにダンナさまは幸せ者ですね!
おいなりさんのお弁当って大好きです。ひじき入りもいいですね。
私は関西出身なのでおいなりさんは三角なんです~久しぶりに作ろうかな。

2008.05.27.17:22

お稲荷さん、おいしそう!! 私も久しく食べていないな~!簡単ならつくっちゃおうかな!?
ご飯を炊くときにすし飯だけ作っておくの?それとも具も一緒に炊き込むの?教えて欲しいな^^。

しかしpandamilkさんのご主人、暖かいご飯食べたいがゆえに会社で炊飯するなんてスゴ者ですな!
ウチの主人はご飯の炊き方なんて知らないよ(><)

2008.05.28.07:58

v-378はなさん
おなかが大きくても、食いしん坊の私は食べたいものを作ります 笑
これだから体重増えちゃうんだなー><
実家の母も関西出身ですが、三角じゃなかった・・・関東出身の父に合わせてたのかな??

v-378assureさん
TVで紹介されていたのは、ご飯を炊く時に、酢・砂糖・塩・干ししいたけ・しいたけの戻し汁・昆布等を一緒に炊いて、炊き上がったら枝豆を混ぜるという方法でした。

今回の私の場合は、米2合に酢大さじ4・砂糖大さじ1・塩小さじ1・昆布のきざんだもの・もどしたひじきを一緒に炊きました。炊き上がった後に、しらすとゴマを混ぜて、そのまま冷めるまで放置でした。

ちゃんと手間をかけた方が本来のおいしいおいなりさんになると思いますが、簡単に作りたいときはこれでも十分おいしいと思います^^

2008.05.28.15:37

さっそくメモしました^^! 思いっきり急いで作りたい時は、煮てあるお稲荷さん用のあげ買っちゃおうかな。 冷ましているうちに買いに行けばよくない?! そんなに急ぐ時ってあるのかしら~ (笑)

2008.05.29.06:37

v-378assureさん
私はご飯を炊いている間におあげを作って、ご飯を冷ましているときにおあげも冷ましていました。
あ!ご飯は30分吸水してから味付けして、高速で炊いてください。ってTVで言ってました。今、思い出した。ごめんなさい><
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる