FC2ブログ

BBQ!肉祭り!

2011.05.04.21:17

さて、GW第二弾はBBQ。
お友達家族がBBQのできるセットを持ってるという話から「BBQやろうよ」と持ち上がった企画がついに実現!
当初は湖に行って・・・なんて計画もあったけど、とりあえず一回目だし我が家のあるこの大きな空き地にしとくかってことになったのでした。

でもこれが大正解。

場所が近いから準備もラクだし、子どもたちのトイレも心配しなくていいし、雨が降ってきたらすぐに撤収できるし。BBQって楽しい!って記憶が残るね。

P1010118_convert_20110504233853.jpg

父が仕事で鹿児島へ行った時にうちへ送ってくれた1キロの牛肉。
この日のためにとっておきました♪
おいしかったー。じぃじ、ありがとう。また送ってほしいわー。
牛肉の他、骨付きラム、イカ、ホタテ・・・もりだくさん。
みんなの持ち寄ったサラダとかキムチとかもおいしい。ああ、幸せ~。

大人たちがむさぼり食べる中、ある程度食べてお腹のふくれた子どもたちは勝手に遊んでいました。
P1010110_convert_20110504233934.jpg

P1010133_convert_20110504234043.jpg

水たまりの泥で遊び始めたのはもちろん侑。
友達の砂場道具だって自分の物として遊ぶジャイアン気質は今も変わらず。
結局、ドロドロになっておりました・・・。
いいよいいよ。子どもは泥だらけで遊べばいいさ。
でも多分、他のママ達は「ああ・・・それ以上は・・・」ってドキドキしてたと思う(笑)

天気予報通り、3時近くになって雨が降りだしたのでパパっと撤収!
その後も友達宅へ上がりこみ、最後まで遊んでいたのでした。

2日目にしてすごく充実したGWを過ごしてる気分でした。

ご近所さん

2011.03.29.20:44

この辺りも春休みに入り,子ども達の姿をあちこちで見かけます.
車社会のこの近辺の人にとってはガソリンが貴重な今の時期はなかなか遠出できないですよね.
(うちは車持ってないのでもともと遠出しないんだけど・・・)

そんなこんなで小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんを持つママが「みんなでお昼食べよー」と誘ってくれたり,「お昼の後,外で遊ぶからよかったら遊びにおいでー」と誘ってくれます.
侑は友達のお家大好き人間だから(私と同じだ・・・)もう大喜び.
私もありがたく遊びに行かせていただいてます.

月曜日は大人6名,子ども10名の大人数.ワイワイガヤガヤ.
小学生やら幼稚園児やらチビやらがごちゃごちゃと遊んでいる様子っていいなぁ.
誰かが誰かの面倒を見てて,あっちでケンカして,こっちで大笑いしてて.
同年代のお友達と遊ぶことはあっても,歳の離れたお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊ぶことってなかなかできないので貴重な経験.


みんなが一緒に育ち合ってて,大人も助け合っててあったかい.
お世話になるのもつい遠慮しちゃって一歩踏み込めなかったり,おせっかいって思われちゃうかもって一声がかけられないことが多い世の中になってるけど,お互いがいい具合に寄りかかってるって居心地いいなぁと思う今日この頃です.

元気です

2011.03.12.17:13

地震,全国的に大変ですね.
我が家もかなり揺れましたが,そのわりに被害は少なく家族みんな元気です.
まだ余震がありますがさきほど電気も復旧したので気持ち的にラクになりました.
とりあえず報告まで.

お茶してく?

2011.03.08.20:27

私の住んでいるのは職員住宅.
住む前までは,夫の会社の人と同じ住宅に住むって色々大変そう・・・と思っていました.
が,実際住んでみると同じ職場で働いている人は意外に少なかったり,我が家のある棟は単身赴任の人が多かったりしてそれほど関わりがない.

関わりがないとそれはそれで人恋しい.(わがまま?)
特に侑と同じぐらいの子どもがいるおうちはないのかなーなんて思う.

近所のママサークルに誘ってくれた友達はこの敷地で私を見かけて突然声をかけてくれた.
彼女も転勤族で,私と同じように子連れを見ると嬉しくなったと後で教えてくれた.
そんな彼女は隣の棟に住んでいます.

「ちょっとクッキー作ったんだけど,おすそわけをドアにかけておくねー」
「山芋食べる?おすそわけー」
「ぬか漬けつけたんだけど味見してー」

なんて言いながらお互いあげたりもらったり.
あっけらかんとした感じで1年もたっていないのに友達がたくさんいる彼女は,私にとってとてもありがたい存在です.


今日,やっとやっとお茶に誘えたよー(笑)
何度も誘おうと思いながら,我が家の散らかりぶりに声をかけるのを見送ってきたのだけど,
今日思い切って我が家へお茶しにきてもらいました.

なんでもない話をできるってとってもリフレッシュ!
ありがたいです.

侑もMちゃんと遊べて満足.
ですが,この二人すっごいケンカします.
Mちゃんの方が半年ほど年上なんだけど,すっごい強い女の子!
そんなわけで大体侑が泣かされることになるんだけど,このケンカのおかげで随分強くなったー.
順番こっていうのも大分わかるようになった.
友達って大切だなぁと思います.


私のリフレッシュのためにも,侑の社会勉強のためにも色んな人にお茶していってほしいものです.
(家は散らかってるけどね・・・)

お仕事

2011.02.23.21:18

毎週おしゃべりを楽しんでいる近所の児童館でのママサークル.
来年度幼稚園に入る子たちがサークルを卒業していく季節です.
侑がよく遊んでもらっているのはこの卒業組のお友達.さみしいなぁ.

残されるのはわずか5人.

そして新参者にも関わらず,サークルのリーダーなんて引き受けてしまった私・・・.
活動ノートとか見ると遠足行ったり,小さい運動会したりしてるんだよね.
それ,私は全く経験していないんだけど・・・大丈夫かな・・・.


少ない予算で歴代のママ達がやりくりしているのを知って唖然とした.
ひな祭りの飾りを親子で作ろうって材料を準備したけど・・・ちょっと張り切りすぎたなぁと反省です.
働いていた時じゃないんだもんね.もっと材料も吟味しなくちゃいけなかった・・・.


今まではのんびりおしゃべりしてたけど,なんだかそうもいかなくなったぞ(笑)

プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる