FC2ブログ

キャベツの重ね蒸し

2008.06.11.17:28

CIMG2067.jpg


キャベツが安くなっていたので1玉買ったものの、二人だとなかなか消費できません。
そんなときは蒸すか煮る!に限ります。
最近お気に入りなのが、タッパーウェアのウェーブシリーズを使って電子レンジでチン♪

これで半玉食べられちゃう^^

前回はハンバーグの種で洋風にしたのですが、
今回は餃子の中味が冷凍庫に残っていたので中華風に。
ひき肉が200~300gしか入ってないのにお腹いっぱいになっちゃうから嬉しいです。

CIMG2069.jpg


電子レンジでチンするだけなのに、旦那も大喜びで食べてくれるので
ちょっと嬉しいごはんです。

フォー??(それじゃフォーに失礼か)

2008.06.04.22:11

CIMG2059.jpg


昨日、また鶏肉を茹でました。
前回よりもうまくできた感じがする!キャベツの外皮もあったし、葱の青いところも入れたし。

今日のお昼はそのスープを使ってフォーっぽいものを作ってみました。
って言っても、香菜とかそういうものはありません。
しかもフォーもありません(笑)
稲庭うどんで代用。

鶏がらスープうどん??かな。
でもさっぱりしてておいしかった^^

ピザ

2008.06.02.11:48

昨日は体調がイマイチで、天気もよくなかったので一日家でじーっとしてました。
そんなわけで冷蔵庫の食材が切ない状態に・・・。

じゃがいも・水菜・たまねぎ半分・ベーコンでなんとかパスタを作ることにしました。
でもそれだけじゃ足りないかなぁ・・・。

なので、ピザを作ってみることにしました。
幸いなことにピザソースが残っていたので、ピザソースとコーンとミニトマトとチーズだけのピザ。
CIMG2054.jpg

おいしくできたか心配でしたが、ピザが大好きな旦那は「うまい!」と満足気でした^^
よかったよかった。
私がさっさとナイフを入れ始めたら、「写真撮らなくていいの?」と旦那が写真を撮ってくれました(笑)

私の朝ごはん分ぐらい余るかな~って思ったけど、余らなかった・・・(ToT)

おいなりさん

2008.05.25.11:28

CIMG2047.jpg


毎日、お弁当を作っています。
でも旦那はお弁当の冷えたご飯が好きじゃないので、ご飯だけは職場で炊いてる 笑
そんなわけでいつもおかずだけ作ってるのですが。

今日は一日すごく忙しいと言っていたので、
ご飯が炊けないだろうなぁ・・・とおいなりさんを作ってみました。

TV番組のお料理コーナーでご飯を炊く時にお酢とお砂糖を入れるのでラクチン!ってやってたから、
真似してみました。
確かに簡単^^

急遽、作ろうって思い立っちゃったから、具になるものがあんまりない。
ひじき・昆布・しらす・ごまを入れました。
れんこんとかが入ってるのが、本当は好きなんだけど。
ちなみにおあげの味付けは、栗原はるみさんの『ごちそうさまがききたくて』を参考に。


そういえば、小さい頃はこの甘辛いおあげの味が好きじゃなくて、
おいなりさんが好きじゃなかったなぁ・・・。
いつからおいしいって思えるようになったんだろ。不思議です。
私のお昼ご飯も今日は、おいなりさん。
まだ食べてないから味の保証はできませんが 笑

ゆで鶏&フライドチキン

2008.05.19.17:08

冷凍庫で眠っていた1kgの胸肉。
はなさんの日記を見て、ゆで鶏にして保存することにしました^^

野菜のくずと一緒にコトコトすればいいってことだったんだけど・・・
こんなときに限って使えそうな野菜があんまりない我が家。
なんとかブロッコリーの芯と小松菜のしっぽと葱を見つけました。

グラグラさせないように静かにコトコト。
しばらく沸騰させてから、火を止めて、そのまま冷却。
いい感じにゆで鶏ができました!


さすがに全部は食べられないので、冷蔵&冷凍することにしました。
うちの旦那はバンバンジーをお豆腐に乗せて食べるのが大好きなので、
裂いたものを冷凍しました。
これでいつでもバンバンジーが作れるよー!!


そして、はなさんの日記を見てフライドチキンがおいしそうだったので、
はなさんの作り方を参考にしながら揚げてみました。


うーん。私の塩・コショウの仕方が甘かったみたい><
それからお肉のたたき方も足りなかったかなー。
胸肉らしいパサつきというか硬さが残ってしまいました・・・。
はなさんのフライドチキンはおいしそうだったのに・・・残念。


でも鶏肉も保存できるし、鶏のだしが出たスープも使い回しができるし、
とってもありがたい!!
冷蔵した胸肉は何に使おうかな~。
プロフィール

pandamilk

Author:pandamilk
2007年4月東京から札幌へ.
2009年10月から1年インドのハイデラバードで生活。
2010年10月から盛岡へ。
旦那と息子(2歳)とバタバタ生活してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
今、見てる人
現在の閲覧者数:
今まで来てくれた人
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる